Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Egypt

カイロ生活後半

「ただいま」と帰ってこれる場所があるっていい

①


ダハブから帰ってきたサファリには
「ただいま」と「おかえり」がある

いやぁーー落ち着く

②


最近はシェア飯シェフをしております
10人以上のご飯を大鍋で作る
こんな事日本ではまず出来ない

その大鍋がみんなの笑顔と一緒に空っぽになる
これ最高に嬉しい
食堂のおかみ、いいかもね

③

④

⑤

塩サバ・肉じゃが定食
ボルシチ
クリームほうれん草パスタ
お魚炊き込みご飯
茄子揚げひき肉あんかけ
ちらし寿司
コロッケ



みんなで食べるご飯は最高に美味しいのだ


現在このサファリには3人の音楽家が長期滞在している

トランペット
ホルン
フルート

カイロ国立交響楽団員の皆様です
⑰
トランペット音色は宿から旅立ちの時にも鳴り響く

今回、ご厚意でオペラ演奏会にご招待をして頂きました
カイロにあるオペラハウスは日本のODAによって設立されたものだそう
1000人以上入る立派な劇場は、入場正装!

ドレスアップです
⑱
かずは久々のビシっとスーツ
私はエジプトの正装、ガラベーヤでございます

人生初のオペラの演目は
モーツァルトの「魔笛」

クラシックの生音はそれはそれは素敵なものでした!!
初めての大人の時間にすっかり酔いしれる…
⑲

⑳

サファリ音楽家の皆様!
素敵な素敵なご招待をどうもありがとうございました^^



さて、カイロ後半生活も
地道に観光を続けて参りました

イスラム地区、オールドカイロ

しかーーし、このカイロで一番興奮した場所、、

それは

ラクダ市場だ


エジプトといえばーのラクダちゃん達は

なんと原産地がスーダンだそうな

はるか南のスーダンからえっちらおっちら900km
40日間もかけて歩いてカイロまで来るラクダ達

カイロに来る頃の彼らは心身ともにボロボロの状態
しかーーも、市場で売られるラクダの90%は…

食用!!!(涙)


ガーーーーーン


ちょっぴり切ないラクダに会いに
出発したのはAM6:30

カイロから35kmしか離れてないっていうラクダ市場に行くのに
3時間かかった(涙)
帰りは4時間かかったけど!!

【使用交通機関/片道】
・地下鉄 1回
・ミニバン 4回
・トラック 1回

いやぁーーこんなものは40日歩いてるラクダに比べたら
屁のカッパ!!!!!

エジプト滞在期間中
砂と埃にまみれ、最も体力を消耗した一日になった

そんな辛い道のりへの説明をちょびっと省きまして
もう目的地も間近、トラックの荷台に揺られていると

目の前をラクダも揺られてる!!!

ドナドナーーーーーー!!!
⑥
ちょこんとお座りして
ついでにエサも一緒に乗せられてるぅぅ

⑦
ちょこん


ドナドナされゆくラクダ
彼らはこうして買われていくのです


ドナドナトラックが沢山出てくる入口を発見し
中に一歩踏み入れると、そこはもう圧倒的なラクダ密度
⑧

⑨

⑩

500m程の道路の両サイドは各売り手達のラクダ小屋
ざっと見ても1000頭近くはいるんじゃないか

市場の一本道をラクダは大脱走を試みる
逃げ惑うラクダ
棒を持って追うエジプト人

ラクダちゃん達は足を一本縛られている
⑪
でも3本脚でも走る走る
予想以上に速くてビビる

買い手が決まったら、ラクダ達はトラックに乗せられる

これがラクダにとって一番の壮絶な戦い
高台に追いやられ、そのまま荷台に乗せようとしたって
そりゃラクダも最後の意地で踏ん張って動かない
⑫

紐をひっぱって
突き飛ばして、蹴飛ばして荷台に送り込む

ラクダは血が滲み、泡を吹いて
猛烈な雄叫びを上げる

でも男達だって必死だ
こうしてエジプトの人達の生活が成り立っているのだ
⑬


ラクダ売りの男達
⑭

⑮

⑯


市場には男とラクダの一騎打ちのドラマがあった
21



~カイロの日常風景~


私の大好きなロバ夫は今日も頑張って働いてる
22

とある路地
23

人参を売る少年
24

アラビア数字の時計
25

楽器を作る職人
26

チャイ屋での談笑
27


この写真達を見て、カイロは私の愛すべき場所の一つだと改めて思う
何気ない一コマがこんなにもしっくりくるのだ



もうすぐここからまた出発します
温めてきた南下への準備も順調だ

最近手に入れたもの

エチオピアビザ(難なく取得)

インドビザ(6ヶ月ビザはくれなかった…えーどうしよー)

そして、、、、


今年一番のお年玉っっっっ!!!!

28

パキスタンビザだーーーーー!!!!!


諦めてました
だってこないだトルコで両親にパキの歩き方持って帰ってもらったもん

でも、パスポートを日本へ輸入するという「最強」のルートを辿って
パキスタンビザを無事入手する事となりました
涙が出ちゃう、まさか今回パキに行けるとは思わなかったヨ

お世話になった友人の皆様、本当に本当にありがとうございます
皆様のご協力あってのパキビザでございます(涙)


うむ。
スーダン、エチオピアと経て
春先には杏が咲き乱れるパキスタンへといざゆかん!!
待っててカラコルムーーーー!!


2013年、幸先の良いスタートを切ります

スポンサーサイト

  « テーベの都、ルクソール  100旅DE新年inダハブ~~ »

Comments

• おぉ
パキスタンビザとはすごい!ってか日本で取ってもらうやる気がすごい!!
パキは因縁で国境で追い返された苦い国です。。楽しんできてください~。
お疲れ!シェフ、腕あるね~料理めっちゃめちゃ美味そう。ちょいちょい前のブログの手料理写真からも思ってたけど、食堂のおかみ全然いける!!お金とれるよ笑!!つーか、日本のバラエティ番組で、海外にいる日本人のシェフってすごい人気あるってやってたよ。現地の人に味付け教えたら、真似されて自分たちで商売されちゃうから、現地の人には絶対教えないんだって~←インドのKumiko Houseより。今年も頑張ってね~
• Re: おかちゃん
おぉぉかちゃん!
てへへ~~とっちゃった~、まさか旅中に取れるとは思わなかったミラクル!
なんだかんだで押せ押せでまだカイロー
頑張って南下してご褒美春のパキに向かうぞ~~い♪


> パキスタンビザとはすごい!ってか日本で取ってもらうやる気がすごい!!
> パキは因縁で国境で追い返された苦い国です。。楽しんできてください~。
• Re: よっし
久々~~!
元気元気?もうおかみ業本職にしようかな~
食べてくれる人数がいるとこんなにも楽しいとは!
kumiko house ウケル!私もインドでやるかなー、エジプトでもいいなー
こないだは寿司やったんだよ、寿司職人がいた!
食材が揃えばなんでもできちゃうっちゃね~♪
よっしーアケオメ、今年も宜しくねん♪

> お疲れ!シェフ、腕あるね~料理めっちゃめちゃ美味そう。ちょいちょい前のブログの手料理写真からも思ってたけど、食堂のおかみ全然いける!!お金とれるよ笑!!つーか、日本のバラエティ番組で、海外にいる日本人のシェフってすごい人気あるってやってたよ。現地の人に味付け教えたら、真似されて自分たちで商売されちゃうから、現地の人には絶対教えないんだって~←インドのKumiko Houseより。今年も頑張ってね~

Leave a Comment

05 | 06  (2017) | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
