Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: 海外登山

Wadi qu nai Climbing

ダイビングで有名なダハブ
でもここは海だけではないのだっっ!

お散歩してたらダハブでクライミングを一件だけ扱ってるというショップを発見した
即決、海外初クライミング決行!!


旅に出てから幾つも山を登った

だけど、トレッキングよりもっともっと
「登る」事を体が求めてる

山と向き合って登りたい
そうは思っても海外の地で思うように見知らぬ山を登るのは、実際には中々難しかった
だからこそ今ここでクライミングに会えたのはチャンスだったのかもしれない

1年半ぶりに触る岩の感触
これだけで更に私の「登る闘志」が湧いてきた



海岸線から走る事30分
横目に紅海を見ながら、逆サイドはデコボコの岩山が延々に続いてる
シナイ半島は一帯がこんな荒涼とした土地になっている

木もない
草もない
あるのは人工植林のヤシの木だけ

このどピーカンの乾燥した空気と茶色の岩山
最高の一本道だ
①


赤土の中を奥まで進んで今日の岩場に到着
周りはぐるっと囲まれていて、音が岩に反響する
絶好の絶好のポイント
"Wadi Qu Nai"

②

③


ルートマップはこれ!
IMGP0351.jpg


今回のメンバーは
本日がクライミングデビューのかず
岩場に鼻血が出そうな私
つい最近までエベレストに50日間籠ってたという韓国人のジェイ

そしてエジプト人ガイドのモンデイ

ダハブ一帯にも100以上のクライミングルートがあるそうな
それでもまだまだダイバーに比べたらクライマーはごく少数


モンデイがセッティングをして、ビギナークラススタート
④


するするとセットしたモンデイ
一番手に名乗り上げたジェイ

外岩は初めて、という彼だけど
先生からの基本講座は、、、全くなし

とりあえずGOな状況の中、あっという間にスタートした
えぇぇえ!?OK-!?
ガンバーーー!!


こちら初号機1号
⑤

続きまして2号
⑥


グレードは
3、4c、5aと初歩的なものだけど
みんな緊張しながら、興奮しながら登っていく

他グループからも掛け声がかかる

海外初クライム
目の前だけに集中している時、下から英語で指示がかかっても
何が何やら頭が混乱するアジア人3名

…クライミング中に英語って結構大変!!!

⑦

⑧

⑨


クライミングで良いのは
誰かが登ってる時に、登り方をじっくり研究出来る事
下から全体図をイメージしていざ自分がトライする

じっと目の前の岩だけを見つめて
一手ずつポイントを頭の中で考えていく

この瞬間はたまらない


それぞれ一本ずつ登ると、スタッフが焚火で沸かした紅茶を作ってくれた
⑩
糖分たっぷり補給中



初めての夫婦ビレイ
おぉっ!ついにこの日が来たか!!

⑪

⑫

⑬

ビレイグローブなんてものは、もちろんありましぇん


かずも上手く掴みながら、落ちることなく3本達成
先生は座位で余裕のビレイで、こちらの事は結構ノールックだ・・

ううーーん、この放置プレイが人を育てる、、のか?



実際私はクライミングは苦手だ
どちらかというと義務感で「やっぱりやらなきゃだよね、、」と思ってるとこも正直ある

それでも岩に取り付いてる瞬間
落ちる事なく上がれた瞬間
トップから見下ろす景色を見た瞬間

最高に最高に興奮する
それは登山では味わえない岩だけのエクスタシーだと思う

苦手と思う反面、ガンガン闘争心が湧いてくる



最近自分に足りてなかったもの

多分この緊張感なんだと思う


例えば
山に向けて始発待ちのバス停で銀マットに包まってる時とか
ホワイトアウトの中必死にトレースを確認する時とか
雪山の中で1人シュラフで耐える孤独感とか

そういうギリギリのラインの緊張感が圧倒的に不足してた気がする


私が旅してる中、求めるのは多分こういう感覚なんだと思う
山に限らず



岩、最高に楽しかった!

⑭

⑮

⑯

4本じゃまだまだ足りんっ
もっと登りたいのだーーーーー

山も岩も雪も、もっともっとだ


ありがとうTeamモンデイメンバー
⑰


気持ちいい帰り道~~~
⑱



お疲れ様の今日はクリスマスイブっ☆
頑張った体には…
豪華なコケコッコのもも一本グリルじゃいっ
⑲

⑳
んまーーーーー!!!


かずは両足ガクガク病でおじいちゃんになっております
しびんいるかも…
Nice fight!!

また次、一緒にクライミングできますよーに^^


やっぱマイザイルを手に入れるか!?
ムラムラ~~~っっ!


  « Mt.catherine /2012年登山総括  紅海の楽園ダハブ »

Comments

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
