Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Egypt

紅海の楽園ダハブ

旅人にとって有名な沈没地ダハブ
ダハブのあるシナイ半島はアフリカ大陸とアラビア半島の間のちっちゃい三角の半島
そこをほそーーく流れる紅海はもう対岸30km先にサウジアラビアが見える

細く狭まった地形である事から、世界有数の透明度と塩分濃度
世界一美しい海と言われるここに沢山のダイバーが集まる


夜行バスで半分ねぼけた目を開けると
そこにはカイロで見たことのない真っ青な空
いかにもな赤茶の岩山達

ごちゃ混ぜのカイロとは別世界にきてしまった


早速タクシーという名の軽トラの荷台で
風と空と山を感じる

キタヨーーーダハブーーー!!

①
岩山を横目にトラックは真っ直ぐなアスファルトを突き進む
風が最高に気持ちいい!!!


ダハブは欧州から最もお手軽に海アクティビティが出来る場所
何より物価の安さからダイビングは一本25$
我らの宿はびっくりの12ポンド(150円)也
年末年始を過ごすヨーロピアン達が集まる穏やかなリゾート
びっくりな事に一番多いのはロシア人観光客だそうな


海沿いには可愛らしいロードが広がってる

②

③


目の前に見えるサウジアラビア
濃い濃い青色の紅海
カラッカラに枯れた大地と岩山

なんとも不思議な光景


リゾートと言えば南国アイランドのイメージだったけど
こんな場所があるなんて!



この透明な青い海にまずは飛び込まなきゃね

人生初のシュノーケリング
目を開けると
びっっっくりの世界

珊瑚にカラフルなお魚たちがたくさん

岸からわずか10mで始まるこの水中
ええ、宿から5分でこの世界

④

⑤


なんて綺麗な海なんだろう
太陽の光がいっぱいに降り注いで
ここはまさに楽園


世界一綺麗な海は本当に凄い


でも水温23度の海に水着で1時間は結構厳しかった、、
ぶるぶる
年中潜れるとはいえ、ここも今は冬の時期のようです



メインストリートはヤシの木がいっぱい生えてる
⑥

紅海を眺めながらのまったりシーシャタイムは至福
⑦

歩いてたらこんな看板発見
さすがエジプト!
⑧



お世話になるダイビングショップDeep Blueの宿には有難い事にキッチンが付いてます
エジプト自炊生活万歳!!

シナイ半島はお野菜たちが遠くから運ばれてくるので元気がありません
でも元気がいいのもいます

それは

コイツだーーー!!

⑨

ざっと見たところ

コケコッコーと
ピョンピョンと
ガーガーがいますね


お店のお兄さんに

「コケコッコ1羽譲り受けます」

とお伝えすると

仲良く餌を食べていたコケコッコをおもむろに外に連れ出し
笑顔で体重を計ります

「oh--2キロネ 30ポンドネ」


その後はお兄さんの手によって

キュー―の

バタバタ――の

ワシワシワシーーーーっとすると


こんな姿になり
⑩


生温かさが残る彼をおうちに連れて帰って

もも肉→クリスマスチキン用
胸肉→唐揚げ・親子丼用
骨まわり→鶏そぼろおにぎり用
砂肝・レバー→塩焼き美味しいね

⑪

に分配してあげると


こんな風になります
(この日は親子どーーーーん!!)
⑫


んんんん~~~~
コケコッコを1羽購入したのは初めての経験
その身はぶりんぶりんで新鮮そのもの
命を頂戴する事をしみじみ感じる瞬間

でも、さばくのは結構クセになりそう。。


それではこのコケコッコの鶏そぼろおにぎりを持って
紅海ダイビングの模様です


22
我ら、おにぎりダイバーー!!

⑬
フルボディ
(自炊生活で2人共ちょっぴり肥え気味)


ダハブは全部が船を使わないビーチエントリー
遠浅になってる沿岸部からバシャバシャと自分の足で泳いで入っていく

器材をトラックに載せて出発
⑮

1年振りのダイビングに、海の子かずはとっても嬉しそう!!
⑭

器材セットも自分達でよいしょよいしょ
⑯


ビギナーズの私は恐る恐るでせーので潜る


10m潜っても20m潜っても本当に青の先まで綺麗に見える
すこーーし、海の中をじっくり見渡す余裕も出てきた

よくよく観察してみるとお魚ちゃん達は
泳ぎ方も
住んでる場所も
顔もいろいろで本当に可愛らしい

⑰
ニモは本当にイソギンチャクの中に住んでる

⑱
カサゴの羽はふわふわ浮いてる

⑲
目が合う

⑳
鮮やかな黄色

21
捕れたて



海の中にも様々な地形がある
珊瑚の大きな根に
巨大な岩壁
地底のクラック
洞窟

地上のでこぼこの山脈は
そっくりそのまんま海の中にもあるみたい

同じように地球が長い時間かけて創り上げた地形
そこには沢山の海の生き物の生活がある

そこに入り込めるなんて本当に凄い事だ


ダハブで最も有名なブルーホールと呼ばれるポイントで潜った
ぽっかりと深い穴が開いているここ
ブルーホールの深さは110m

30mまで潜っても底は全く見えない
垂直の壁に沿って泳ぐと底に吸い込まれそうになる

このブルーホールを利用して
人類最深318mまで潜ったというワールドレコードがあるらしい

8848mのエベレストに登頂して
318mの深海まで潜る


人は地球の隅々まで見てみたいんだね

23

海は地球の偉大な母なり




楽園ダハブ、満喫中!
メリークリスマス☆☆
IMG_0101.jpg


  « Wadi qu nai Climbing  ピラミッドとサファリ »

Comments

Leave a Comment

05 | 06  (2017) | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
