Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Egypt

ピラミッドとサファリ

カイロ生活も10日を過ぎた

んもーー快適過ぎて、階段のない6Fの宿から一歩も出ない日もあるくらい
…おぉっとっと、、


ちゃーんと観光も楽しんでおります

エジプトは世界的にも群を抜く観光国
だってあの古代エジプト王国ですものっっ!!

紀元前3000年も前からここに文明があった
すんごい事
すんごい事


カイロ考古学博物館の展示物には度胆抜かれた
巨大な神像、石棺、数々の財宝、ミイラ
全部が見事に綺麗に発掘されてる事に驚く

全てがあのピラミッドの中に納まっていたもの達

3時間くらい博物館をじっっっくり見すぎて
メインの黄金のツタンカーメンを見る頃には、目がミイラでチカチカしてきた

驚くのは貴重な石版や展示物の多くが丸ごとそのままそこにある
触っちゃいけないけど、触れる所にそのまんまあるのだ

神にまつわる奉納品も沢山あるけれど
面白かったのは、人々の生活をそのまま記録したもの

パン作りをしていたり、漁をしている姿
昔も現代も、こうして同じように生きてきたんだね

棺に納められるとき、このパン職人や漁師さん達の模造物も一緒に納められるそう
何故かというと、死者が葬られる際に食糧も永遠に作り続けられますようにって事みたい

なるほど!!

棺の一つ一つにも死者に送るヒエログリフがびっしりと細かく彫られてる
古代の人が想う死生観は、現代とは比べものにならない程大きなものなのだ


5000年も昔の空気がここにある
とにかく凄い博物館だった



そして、エジプトと言えばー、の

ピラミッド!!

今日は曇り空だなーと待ち続けて(寝坊もしたけどねっ)3度目の正直
青空の下でこの巨大建築物を拝めたっっ


どーーーん!!!

①


スフィンクスきたーーーーー!!

②


ピラミッドは、カイロの街と砂漠の間に立ってる

地下鉄を乗り継いで、バスに揺られてると
あの三角のてっぺんがちょろんと覗いてる

まさかこんな所に立っているとは…

入ってみると早速、世界3大ウザい人のエジプト人達がわらわら集まってくる
エジプト広しだけど、このピラミッドのウザさは予想以上!


到着早々、強引すぎるエジプト人にひょいっと抱っこされ
気づけばラクダに乗っていた

③

ピラミッドには沢山のラクダちゃん達がいる
何度乗っても立ち上がりの高低さは恐怖もの
心の準備なしでいきなり乗ったら悲鳴しか出ない

でも超たのしい
④

10ポンド(130円)で働くラクダちゃん達
安すぎるでしょ!!


まぬけ面がかわいい
⑤

隊列を組む
⑥

ランチタイム
⑦
餌は人から口に突っ込んでもらって食べるという怠け者っぷり


ギザの3大ピラミッドは
それぞれ高さ
103m、215m、230m
230万個も積み上げられてる石は、高さ1個1m以上はある

⑧

遠くから見ると本当に綺麗な四角錐
んまーーーーほんっと良く作られてること!!

かずは「お前はアラブ人だな」とよく言われる
⑬


お約束の

倒立ーーー(よくできました)
⑨


開脚ーーー(膝曲がってるし、つま先も伸びてないっっ)
⑩


砂漠の中にアスファルトの道路が一本あって
大型観光バスで中まで入る事もできるけど

足を砂で真っ白にしながら
大きなピラミッドの中を歩いて行くのがいい

⑪


夕陽とピラミッドも良く似合う
⑫



大満喫中エジプト。



満喫できるのも楽しい我が家があるから


にぎやかなサファリファミリーは連日連夜盛り上がっております


みんなで作る夜ごはんも
焼肉、唐揚げ、タコライス、おでん、チキンソテー、お鍋!!

なんとここは楽しいパラダイス

⑭

⑮

⑯


手打ちうどんを作るの巻
生地はねじり鉢巻きして、よく踏んで~~~
⑰

みんなで伸ばす伸ばす~~~~
⑱

うどん作っちゃうって凄いよね!!
⑲

炊き込みごはん付!!!
⑳


大きな大きな家族になったサファリ
愛すべき最高にアホな仲間達、ありがとう!


21

22

23



さてさて、我らは年末年始に向けて
紅海ダハブへと向かいます

またカイロに帰ってくるけどね
それまでしばしのお別れです、サファリ

24


  « 紅海の楽園ダハブ  カイロのお仕事 »

Comments

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
