Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Georgia

ヴァルジアから西、トルコへ

アルメニアから一旦グルジアへ戻ってきた私達

そうそう、トルコへ行くのにはグルジアからじゃないと抜けられないのよねん
お国の事情ってヤツはここではかなり面倒くさい事になってるみたい

コーカサス最後にどうしても行きたい場所があった
それは旅行人のコーカサス誌にどどーんと見開きでダイナミックな写真を載せていた
「ヴァルジア遺跡」
この辺りには洞窟住居群が沢山あるみたいだけど、このヴァルジアはなんたって規模が違う

あ、後よーく考えたら
実はこの旅でちゃんとした「遺跡めぐり」って初めてかもしれない!!
おぉー初遺跡ちゃん、しかとこの目で見たいものです!!!


ヴァルジア遺跡はグルジアの中でも西側、トルコとアルメニアの国境近い場所にある
遺跡のあるアハルツィヘの町は、アルメニアからもマルシュが出てる

アルメニア間との国境は本当は3つ開いてるみたいだけど、
どうも東寄りの首都⇔首都を結ぶ箇所ばっかりみんな行き来してる
一番西寄りのバウラの国境、通れるものかちょっと心配だったけど
なんて事はない、あっさりマルシュで地元民と一緒に通過
グルジアとアルメニアは全く問題なく仲良しなようです

マルシュで6時間、無事にアハルツィヘの町へ到着


着いてみるとムワっとする!!
気温が高い!?
黒海に近づいてるから?
そういえば沿岸沿いの町では今でも泳げるって聞いたけど
ここも山間部だから夜は冷え込むけれど、すっかり気温が違う町に来てしまった

①
気がつけば、トルコまで後20km!!!
おぉ~~、なんとここまで来れた事か、感慨深い


ターミナルで出会った男の子
にっこにこ笑ってたけど、やっぱりカメラ向けたら緊張するんだね
②



翌日、いざヴァルジアに向かおうと再びターミナルに来ると
すんごく見慣れた顔がひょっこり現れた

アヤちゃんだ!!!

このアヤちゃん、初めて出会ったタジキスタンから計6回も再会するっていう超ツワモノ!!
中央アジア→コーカサスへ抜ける人は多いし、宿もそんなに多くはないから
この辺りでは再会しまくるのが当たり前だけれど
さすがに6回は運命としか思えないよアヤちゃん!!

しかもアヤちゃんは考古学の研究をしてる遺跡マニア
ヴァルジアでばっちり講師をしてもらおう

ヒマワリの種をぽりぽりして、バスレクをしながら
ヴァルジアへ向かうマルシュの中の日本人ご一行様
③



走る事1時間、道は段々険しい岩山の間を通っていく
その岩山にポコポコ穴が開いてるのが見えてきた
きたきたきた


④



どーーんと現れたのがコレです

⑤


!!!!!


なんでも12~13世紀まで使用されてた洞窟住居
中にはワイナリーもあったりと、すっかり都市形成が成され
最盛期には1万人もの人が住んでたっていう

まさに超・BIG・岩・シティ!!!!


真正面からヴァルジアを見た時
本当に口がぽかんと開いた

この規模の大きさ
無数に開いてる大小の穴
これはすごい…

入口で3ラリ(140円)の入場料をお支払
駐車場も凄く綺麗に整備されてる
メスティアに行った時も思ったけど、グルジアは観光に大して投資を惜しまない国だ
素朴で歴史ある街並みをしっかり守りながらどんどん観光客を誘致してってる
そのクオリティーはかなり高いよ


いいお天気で紅葉を見ながらの遺跡日和
⑥

⑦


穴ぼこの住居跡はとにかく無数にあって
信じられない事に「どうぞ勝手にあがって見て下さい」になってる
だからみんなよじよじ登って、好きに自分の部屋を探したりする

⑧

⑨

⑩


よく出来てるなー
何層にも階層が分かれてる
岩を削ってるだけなのに、器用に階段があちこちにあったり
奥に隠し部屋みたいなのがあったり
この一つの岩山に1万人もの人が住んでたなんて
民族の結束の強さがうかがえるな


⑪


禁止だったので残念写真がないけれど
中心に大きな岩窟教会があった
中は綺麗な半円ドームに削られ、立派に天井壁画の装飾がされている


教会の裏には狭い通路が縦横無尽に走っていて
迷路みたいになっている
細くて長い通路は薄暗くてちょっと怖い
⑫


穴から出て外を覗けば向かいの川岸が良く見える
沢山生えてる木が綺麗に色づいてジオラマみたい

⑬

ぽかぽか日向ぼっこしながら1000年前の部屋で寝転ぶ

⑭

⑮



グルジアの最後にここに来れてよかった
コーカサスに居たのは計3週間
とにかく慌ただしく動き周った
全く知らなかったけど、本当に見どころがいっぱいだから

秋に来れた事も、よりコーカサスの魅力を増してくれた
自然も、人も、建築物も
ほっこり心地良いが沢山詰まってる場所だった

冬は厳しい土地柄だろうけど
愛らしさがいっぱい、コーカサスの街並み




さて、いざトルコへ向けて出陣です

トルコ⇔グルジアの国境と言えば、黒海沿いのバトゥミの町が有名
でもアハルツィヘはトルコまで20km、ここから抜けれるよね!?

トルコまで後20kmの看板を元に、国境まで行きたい私達
ターミナルで聞いてもマルシュは出てないって言う
誰に聞いてもTAXI、TAXI
そうかー、こんな時は3人で行動してるって心強いね

国境まで値切って18ラリで行ってらう

TAXIの車内にあったグルジア国旗
最後に国境で掲げよう

⑯

おっちゃんは国旗を持ってけ持ってけって言ってくれた
ありがとう、グルジアよーー!!



トルコ、お出ましです

⑰


このトルコ側のイミグレ、意外にも簡素
あれ?グルジアのが立派な気がするけど



スタンプを押してもらう時、いつもみたいに「ここに押してちょ」って指定すると
なんとおじさん、なんの確認もする前にすぐ様笑顔でスタンプ押しちゃった
えぇぇぇぇぇぇ!!?
顔写真も何にも確認してないけどーー!!
OKOKですぐ押されちゃったよーーーーー

結構適当、なんともアバウト国境
トルコ、日本人大好き


ほへーと思いトルコを眺めてると
「ここからバスはないよ、そんでもってTAXIもないよ」って係員

えぇ!?
どうやって町まで行けと!!!

よーく見ると周りはトラックだらけ
たまに乗用車が通るけど、徒歩越えの旅行者なんて皆無


なるほどねー
ここは旅行者向けの国境じゃなかったんだねぇ
みんなバトゥミで越える意味がようやく分かったよ

一番近い町までは100km程
ここはなーんもない山道みたい


あいやーー、困っちゃったねぇ~トルコ国境の図
楽しそう、いや、楽しいよ
⑱


残された手段はヒッチハイクのみ

トラックの運ちゃんやら貨物会社の人に聞きながら
とりあえず最寄のバスが出ている町まで乗せてもらう
良かった良かった

⑲

⑳


国境近くの町、ポソフに無事到着
21

時計を見ると時差が2時間プラスされて7時間になってる
そっかー、ここもうトルコなんだよね

目的地は東部起点の町になるトラブゾン
ここから3時間程で着くはず
でも手ごろなマルシュはここにはないって
大型バスの値段を見てみるとどー考えてもトラブゾン行は割に合わない!!


うーんうーーんと考えた結果は
このまま長距離ぶっちぎっちゃいましょう
イスタンブールに程近い、サフランボルまで行きたいのだ

ここで今まで3週間近く一緒に旅をしてきた遼平と急遽別の進路を取る事に
旅は旅人によって違うから
みんなどこかですれ違って、また離れていく
そんなの当たり前の事なのに、あまりに急に来たバイバイはやっぱり寂しい

インドで出会って、ここで再会して
またぐるぐるしてるうちにどっかで会えるよね
一期一会は二会にも三会にもなるよね



国境越えてわずか数時間で取ったチケットは
20時間、1000km越えの長距離バス
今日は黒海付近でのんびりだ~と油断してたら、いつどうなるか分かりません

後30分で出発ですよーって言われても
いきなり20時間も乗る心の準備は全くゼロ!!!

お値段は目ん玉びっくり90トルコリラ
ポソフ→ゲレデ(サフランボルの最寄)
90リラって4000円くらい

目ん玉びっくり高いです

あぁ、物価高いトルコへようこそ!!!!


ポソフの町のターミナルに向かうと
小さい町には似つかわしくない程の超VIPバス登場

22
トルコクオリティでございます!!!


中を見てみると

素晴らしーーー!!
23

では、トルコクオリティの解説です

・液晶TV付き
 チャンネルは映画から音楽クリップ、アニメまで
・お茶、コーヒー、ジュースのサービス
・ウェルカムチョコレート
・休憩毎のアルコール手消毒
・冷たいパックのお水は飲み放題
・足元ほかほか暖房付

いやぁ、素晴らしい
今回は無かったけど、WIFI付きバスもあるらしい
さすが4000円のバス、もはやホテルより快適だよね

途中休憩で寄ったSAのご飯は高くて全く手が出なかったけど
念のため朝ジャガイモと卵茹でてきて良かったー
やっぱ移動日にはコレです、塩振ってたーべよ♪
ウェルカムチョコもありがたくお替りしちゃうもんね


ついに来ちゃったトルコにうかれつつ
楽しいバスの時間

24

浮かれてますよーー



  « サフランボルからイスタンブール  ナゴルノカラバフとゴリス »

Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

• まとめ【ヴァルジアから西、ト】
アルメニアから一旦グルジアへ戻ってきた私達そうそう、トルコへ行くのにはグルジアからじゃないと抜けら

Comments

Leave a Comment

07 | 08  (2017) | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
