Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: China

ラマダンinカシュガル

中国の一番西側の端っこ、カシュガルへ着いた

地図で見るとでっかいタクラマカン砂漠の端っこにのっかっている
西へ西へと進むにはここが重要な始点になる

イメージしてたカシュガルはシルクロード旅情たっぷりの古都って感じだったけど
到着してびっくり
一大ビッグシティーだったのだ

なにやら昨年経済特区に指定されたのをきっかけに急速な発展途中だそう
住民のほとんどはウイグル人という完全なイスラム圏なのに対し
町の中心の人民路を挟んで半分は漢人街となっている


こちらは新疆最大のイスラム寺院
エイティガール寺院
①
運よくこの寺のすぐ近くに宿が取れたので、ウイグル族の生活を感じられる中で過ごす事が出来た



シルクロードといえば東洋・西洋の交易路
このカシュガルがはっきりとその分岐になってると思う
思っていたよりずっとくっきりと分かれてる

人も文化もここでは全くの別物
驚いたのは、いわゆるハーフを見かけない事
漢人は漢人の顔、ウイグル族はウイグル族の顔しかしてない

旅中にもこのエリアでのお互いの民族のいざこざ話を良く聞くけど
実際の所はどうなんだろう、まだ自分の瞳で見てないからなんとも言えない

西と東、こんなにも空気が違うもんなんだな
面白いくらいはっきりと



私にとっては初めてのイスラム圏
見るもの全てが興味深々


到着した日にブラブラ町歩きをしていると、商店がどこも開いてない…
空腹の胃袋にイスラムパンチを!!と思って探すも
食堂ないないない…

んーーーー??
おかしいなぁ



と、その時気付いた。



んはっっ!!!!!!!
ラマダンやん!!!!!!!

かの有名なイスラム教の断食期
2012年度は7月20日~8月18日までと
まさにドンピシャの行程でございます


こんないいタイミングで…
友人達がこぞってラマダン時期のイスラム圏旅行を希望してる
おーぅ、そんな面白いもの??
でも日本じゃ経験できないもんね!ラッキー万歳


日没は22時以降、こんなに遅くまでみんな我慢してるなんて、、うぅ涙


日が沈む頃、宿近くの屋台市場へ向かってみた
これがもんのすごい熱気
人・人・人、小さな広場にざっと1000人以上はいる
どこの食堂も溢れんばかりの人

日没っていっても何時何分なのか
そんな明確なのは誰も分かってない
でもみんなもう食べ物を目の前に出して、卓を囲んでじっと待ってる
あちこちにそんな大人数グループを見かける

食への火ぶたが切られるのは、誰かが食べ始めたら
もうそうなったら勢いは止まらない

②
これ、まだ他が静かなのに食べ始めちゃったグループ


一日分の食への欲求ってすさまじいのね…!!
なんとも言えないこの一体感
私達も日中はともかく、夜のこの瞬間はせめてと一緒に待って食べ始める

このパワー、熱気!!
ラマダンにハマる人の気持ちがちょっと分かる


麺屋台は大混雑
③


淡水魚の唐揚げ屋
④
身がふっくらしてて超超超美味しい~~~♡


鶏の臓物煮
⑤


名物巨大ハミ瓜
⑥
2人でかぶりつけちゃうこの大きさよ、、
みんなの大好物でどこでもズラっと並んでる


ぷはーーーー
22時~深夜1時過ぎまで、この町は異様な程の盛り上がりを見せる



食堂の空いてない昼間は町歩きをしてみる

ウイグル族のエリアは土で出来た建物が多い
⑦

⑧



職人街
⑨


ウイグル族の手作り品は西へ行く程高く値がつくそう
鋳物職人が多かった
こちらの巨大水差しにも丁寧な細工
⑩


楽器の隅々まで可愛い細工!
⑪


職人さん達は若い人からおじいちゃんまで
お年寄りが元気って町が一番元気な証拠だと思う

この辺りは歩いてるだけで楽しい
人の活気がすごくある場所
果物市場や野菜市場もいい
真っ赤な完熟トマトを買ったら
「今は昼間だから食べちゃダメだよ」と言われた

ひぃーーーん
皆さん、真面目なイスラム教徒です
(こっそり美味しく頂きました)

⑫



ウイグルエリアを抜けるとこんな風景が広がってる

⑬

発展が続く中で、ウイグル族の伝統家屋集落は文化保存される事になったみたいだけど
その裏にそびえる高層ビル
もの凄いもの凄いミスマッチ
集落の周りは最新式のライトアップが施されてる

んーー、ちょっとこれは違う気がするね
この2つはどうやっても交じる事が出来ない気がする
東と西の境目はこんな所です



あ、魔天輪と呼ばれる観覧車には乗ってみました♪
かずと2人で観覧車に乗るのは初めて^^
わーいデートデート
最近、「天使なんかじゃない」をかずも読んだばかり
マーブルチョコはないけど、ココナッツチョコで代用
よし、しばらくかずの事、晃って呼ぼう

⑭
たかーいとこから町を見ると
町の半分は高層ビル、半分は土色の建物だった
今ここにこれて良かった
後5年遅かったらもっとビルが増えてたかもしれないね



ウイグルから西へ向かうにはいくつかルートがある
・カザフスタン、アルマトイ
・パキスタン、ススト
・キルギスタン北部、ビシュケク
・キルギスタン南部、オシュ

私達はキルギスのオシュへ
さーてここからの移動が勝負本場だ

同じルートを前に行ったさやちんはオシュまでヒッチハイクで行ってる
ヒッチハイク、公共バス、シェアタクシー
手段は色々あるけど、話は千差万別
とにかく苦労する第一関門みたい

どうしようか、とりあえずは明日出発
トラックヒッチを狙います
無事にたどり着ければいいけど…



今いる宿はとっても居心地がいい


子猫がかわいいのだ
⑮


テラスからはモスク広場が覗けて
⑯


ゆったりロビーでしこしこブログを書く
⑰



自炊キッチンで今日はこれから野菜ラーメンを作る
まだまだ日本食が沢山あるけど大事に消費してこーっと


昨日素晴らしいものを開発した

このへんには超濃厚なソフトクリームが安く売ってる

これにはあれしかない!!!!


名付けましたは『3種の神器』
・ソフトクリーム
・あんこ
・餅

⑱

あぁぁぁっ♡♡♡
あんこ好きのかずには堪らない…
おおおおおおおいしいっ


今夜はプラス果物で四天王あんみつを作る予定♡

わーいわーい

  « キルギス国境越え  二章、新疆ウイグルからのスタート! »

Comments

Leave a Comment

05 | 06  (2017) | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
