Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Nepal

その後のカトマンライフ


トレッキングから戻って早一週間
常宿も居心地いいし、何かと便利なカトマン生活です

帰ってきてから数日は行動範囲が数百メートルだったかも
そんなに急ぎ足の旅をしてない私達でも、一週間以上同じところにいるのは中々ないかもしれない
俗にいう沈没!?いやいや、もっと健全に町の暮らしを楽しんでます



今日はそんなカトマンズのとある日常をご紹介します

トレッキングにいってる一か月の間にネパールも季節が一気に変わったみたい
タンクトップ一枚でも暑い暑い
道には果物の切り売り屋が増えた
①

スイカって暑いと水分補給にぴったり
道を歩いてて疲れたら10Rsであまーいオヤツ

道端の茶屋はネパリで溢れてる
一杯のチャイは暑くたってぐいっといけちゃう
②

でも平日の昼間っから茶屋にいるのはいい年したおじちゃん達ばっかり
ネパールでは女の人の方が働き者っていうけど
温和な男の人達がゆっくりチャイを飲んでる風景も中々いいよね


旧王宮のダルバール広場では選挙の演説をやっていた

③

④

ここでも熱く演説してるおばちゃんが光ってた
そのおばちゃんの話に耳を傾け拍手喝采だったのもサリーを着てるおばちゃん達
ネパールでも女性達が強くなってるのかな



最近の日課は自炊です
めったに出会えないキッチン付宿
節約というより、作る楽しさ それが一番

お買いものをするには路地裏をうろうろ
大通りを裏手に一本入ると迷路みたいな細い路地ばかり

⑤

そんな道を毎日歩くと顔見知りも増えてきたり
こんなかわい子ちゃんに出会ったり

⑥

⑦



野菜は全部天秤を使っての量り売り
玉ねぎ一個からでも売ってくれるのはありがたい~~
⑧

お肉もチーズも目の前で切ってくれて
卵は一個7Rs、いいねいいね便利♪

では、今週作ったメニューを紹介します


・卵とゆかりのおじや
・キャベツとお野菜の醤油炒め
・水牛のお肉と野菜チーズのパスタ
・いわし缶とトマトチーズのパスタ
・ゴーヤと豆腐のチャンプル

⑨

⑩
中々日を追って手の込んだ物になってきます

ここが屋上キッチン
⑪

最近切りものが得意になったかず
ねじりハチマキは必須だよね
ここで活躍するは友人から餞別にもらったOPINELのナイフ♪
ありがとうー!重宝してます
⑫

ガスが弱くっても、鍋一個でも結構自炊って出来ちゃうものね~~
⑬


ほ~ら美味しそうでしょ♪
⑭

⑮

⑯

くふくふ
久々の豆腐のチャンプル、うまかったー!!
醤油は日本の誇る最高の調味料ですな


うちの宿はキッチンで自炊する人が多くて夕方になると屋上は賑やか
夜遅くまで屋上で語り合ってたりして、中々しっぽりいい雰囲気^^
イスラエル人のグループ
⑰



最近パスタや野菜をゆでる時なんかも、水道の茶色のお水でいけるようになりました
お腹も水順応完了したみたい
鍋に入れると底が見えなくなるくらい茶色いんだけどね
ヒマラヤの美味しい川の水がなつかしい。。

でも飲み水はさすがにミネラルで
この水、商店だと1リットル12Rsはする
タイでは水自動販売機があって1リットル1バーツ(2.5円)だったんだけどな~
水は毎日の消耗品、困ってた所宿のおばちゃんがいいものを紹介してくれました

⑱
じゃーん
業務用水
これをこのボトル20リットルで100Rsでゆずってもらいましたー
さすがにこれで生活してる旅人、いないよなぁ笑

毎日ここからプラティパス(水入れのプラスティックバック)に入れ替えるのが日課
便利や…



カトマンズは毎日の計画停電
水道の電気事情の整備はここでは大変な事なんだろうけど
もうちょっとよくなったらいいのになぁ

でも停電も慣れるとどってことないっス
本当に必要な明るさってそんなでもないね
日本での電気の無駄使い、身に染みちゃうよ


停電の夜はパソコンで映画鑑賞会なんぞも(あ、電気つかってるね、、)
タイで友人に大量に動画をもらったので大事に見ております


最近見たのは「深夜特急」大沢たかお主演 96年撮影
言わずと知れた沢木耕太郎のバックパッカーバイブルの実写化
本は旅にも持ってきてる、やっぱバイブルだしね

あの雰囲気を実写で表すのってなかなか難しい
旅の興奮、情感たっぷりなあの臨場感

沢木当時の時代背景だからこそあった旅するハードルの高さ
96年とのギャップはやっぱり否めない

あと大沢たかおの脱いだりのサービスショットも多かったけどね笑

でもでも、これから同じようにユーラシアを歩いてく私達にとってまだ見ぬ土地の匂い
一気に旅心もヒートアップです



これからの予定はというと
インドへ入りダージリン、コルカタ、ラダック、ラジャスタン
2人ともインドは2回目なのでなるべく濃い場所へと向かおうと思います

そこから夏、ウイグルへ飛び一気にシルクロードへ

これが問題
ビザ問題

通りたいルートはもちろんパキスタン
パミール高原のカラコルムハイウェイを通ってフンザへ渡りたい
だってそここそ旅の桃源郷
私のシルクロードへの憧れは強い

でもね、パキスタンビザ
難しいんです…
現在第三国でのツーリストビザの発給停止
昨年夏まで取れていたスストでのアライバルビザも発給停止
行きたければ日本のパキ大使館で申請するしかない

えーーーーー
そんなの無理っっ!!
どうにかこうにか

インドビザの申請のついでにカトマンズにあるパキスタン大使館に行ってみた

⑲


入口の警備員が内線を繋いでくれて
あいうぉなごーぱきすたん!!
を連発


しかしあえなく敗退…
「行きたければ日本で取る事ね」

殺生な…

どうにかならんもんですかいパキスタン
もうしばらく悶々と作戦を練ろうと思います




ネパール脱出まではあと2週間程
のんびり沈没してる訳ではなく、実は日本からの諸々重要品の荷物を待っています

こんな機会、めったにない!
送ってくれる飯田両親、あれもこれもとてんてこまい

そんな事で最近スカイプの回数が増えた飯田家

この日は兄の誕生日との事で全員集合
ちゃーんと私達も入れて写真を撮ってくれました♪
(姉撮影)
20

しかもトレッキング中に誕生日だった私にも
みんなで姉のピアノ伴奏付ハッピバースデイソングを歌ってくれた♪
嬉しいねぃ♪


久々に届く日本の我が家の空気と匂い
楽しみにもうしばらくカトマンズで待ってようと思います


無事届くといいな~~
スポンサーサイト

  « バイバイねぱーる  Everest trekk⑥ ルクラ~カトマンズ »

Comments

水道の茶色のお水でいけるようになりました
お腹も水順応完了したみたい

→胃、強すぎ笑

誕生日おめでと~!

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
