Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: China

香格里拉

標高3000mに位置する香格里拉

「シャングリラ」って響きだけで興奮する
雲南省の北部、すぐ隣はもうチベット自治州
麗江からのバスは思いっきり山道、落石がガンガンある道をバンで進むと段々気温が低くなってくる

①


標高が高いからか空と雲がすごく近く感じる
外はキーンと冷たくて風は強いけど、空気が気持ちいい
走る窓からはでっかい放牧地とチベタンの家が見えてきた
牛・牛・ヤギ・ヤク・牛、、、
バンがクラクションを鳴らすのは、道に悠々と牛達が歩いてるから

いいな
いいな

タルチョの旗の色が鮮やかに風に揺れてる
でっかい農村地は雪がこびり付いてる
なんていうか、中国は広いけど、住んでる人によって色が違うんだなぁと思う
雲南省は少数民族が沢山いるけど、チベット民族だってその一部にしかすぎないのにね


香格里拉のバス停にはラサ行のバスも留まってた

②


目下外国人には横目で見るしかないバス
チベット騒乱があった3月は想像以上に規制が厳しいみたい
危険回避の為の規制だったらまだしも、そうでない閉鎖はただ隠してるだけにしか見えないのにね
でも私はそんなナーバスすぎるチベット問題を大して知らない
必要以上に興味を持つ事はないけど、興味本位でチベットチベットと騒ぐ事はなんだか申し訳ない気がしてくる

そのチベットの臭いを感じられる町、香格里拉に向かう

③



雪山の高峰に囲まれた町はかつての名称「中旬」から「香格里拉」に改名してから
強烈な本国のバックアップもあってか急速に観光地として発展をしてる最中みたい
きっと元はなんにもない、平和な高地の農村地だったんだろうな
中心街は完全なチベタン色を推してる

④

⑤


今は完全なオフシーズン
気温は氷点下で寒々してるし、閑散としてるし
何よりこの3月に来る観光客はそんなにいないんだろうね
がらーんとしてる宿街のチベタンゲストハウスには私達と数名の中国人しかいなかった


しかし
寒い、寒い、さぶい、、、
氷点下ってこんなにもさぶかったのね、、
ありったけの服を着ても氷点下には勝てない…
これ以上の寒冷地には装備が甘すぎるーー

まずは近くのアウトドアショップのワゴンセールに出されてたフリースを購入
そしてあったかタイツを履く
そんでもってラオスの長距離バスから有難く頂戴した毛布をぐるぐる巻

⑥

こんな恰好でチベタンのおばちゃん達と一緒に踊ってみる

んー寒い
ぶるぶる


町のシンボルはこのチベタン寺と巨大マニ車、そして観光用のヤク

⑦


結構でかいよ!!
⑧


そういえば中国入ってからお寺らしきものは全然見てなかっったな
赤い袈裟を着た僧侶はチベタンの印
この落ち着いた赤は、いい色^^
でもね、やっぱり坊さんも寒いんだね
袈裟の下にジャージやらセーターを沢山着込んでた!

街中にも仏舎はあるし、お供えも沢山
⑨



麗江の町もそうだったけど、ここ香格里拉も宿には電気毛布が完備されてる!
これは嬉しい
というかこれがなかったら寝れない…!
陽が落ちると一気に気温が下がってもう外なんか出れなくなっちゃう
したがって行動時間は日中の数時間に限られました

⑩


そんなに大きくない町を歩いてると
麗江にいたタクヤ君を発見
待ち合わせもしてないのに偶然見かける事数回
その度に拉致って一緒にご飯を食べる

やっぱりご飯はみんなで食べると美味しい楽しい
これからのルートをどうしようかと話す

香格里拉から成都に向かうまでの町は外国人規制で入れないらしい
ガイドブックに書いてあっても、人から行けるよと聞いても
ターミナルで「バスはないよ」の一言でおしまい
昆明からここまで上がってきて、成都に抜けれないのかー

タクヤ君はここから頑張って北部に抜けてみるとの事
私達は、、更なる寒さに怯えて南下する事に決定

この規制、思った以上に面倒くさいぜ
香格里拉滞在4日間、早々に今着た道を引き返します

ぷるぷるぷる

⑪










  « 成都より ~ありがとう中国~  麗江と虎跳峡Treck »

Comments

Leave a Comment

07 | 08  (2017) | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
