Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Madagascar

ベルーマ、マダガスカル!

トレッキングもバオバブもキツネザルも満喫して
首都のアンタナナリボに帰る日がやって来た

ぐるりマダガスカルの旅3週間。
なんだかあっという間だったけど、濃かったなーーー

さて、アンタナナリボに帰りますか。
と寂しくも気合を入れた日
毎度お世話になってる相乗りバンは、こんな時に限ってパンクした

予備タイヤに付け替えてみたら、更に予備もパンクし
タイヤだけでなくホイールも原型を留めないくらいにベコベコになり
どうにもならなくて途中の村で立ち往生した

「いやぁ~、何が起こるか分かりませんな」
(待ちぼうけの図)
①

結局15時間の道のりが15時間遅れて
30時間かかってアンタナナリボに到着したのであった

ふっふっふ。
最後まで楽しませてもらっております
ローカル移動万歳!!

お尻いったぁ~・・


素朴だなぁと思っていた首都も
ぐるり地方を周ってきて見てみると、ケタ違いにデカイ町だった
といっても都会な訳ではないが、物に溢れてるのだ

すごいなーすごいなー
なんでもあるよ

お店の数はものすごいし
②

豊富な野菜の種類、そして新鮮
24

そうそう、このフレッシュジュース!!
④

物資に恵まれて、そんでもって値段も安い
ちょっぴり地方の貧窮っぷりに食生活も緩慢になってた我らは
感動して何でも美味しく頂いた
栄養が足りてなかったのよね~~


アンタナナリボの最後に
行きたかった所。

レミューズパーク!
キツネザルを保護してる園、ここでは間近にサル達が見れるんだって♪♪

野生の姿をキリンディで見れたけど
もうちょっと近くで観察してみたぁぁーーい
キツネザルちゃぁーーん

早速行ってみました
いぇーーーーーい、レミューズぱーーーく!!
⑤

木がニョキニョキ生えてる園内
ガイドさんに案内してもらって歩いてると

目の前の木にいるいるいる!
ほんの1m前の木をピョンピョン飛び跳ねてるではないかっ
かわいーーーー!
⑥

⑦
この白いシファカは、横にジャンプする横っ飛びが有名なサルなんだけど
地面では見れなかったけど軽快に木々の間を横っ飛びする姿を見せてくれました

他にも色んな種類のキツネザル達が
群れごとに自由にあちこちの木でリラックスしてた

⑨

⑩

こーんなに近づいても平気
さすが人に慣れてるキツネザル達!

足の指まで起用なんだねぇ
じゃれあい中
⑪

餌もらってちょっぴり肥え気味!?
⑧

最後にはシマシマで有名のワオキツネザルにもようやく会えました!
この目立つシマ!すごいねーーー!
⑫

⑬

1時間もかからないくらいで見れ周れる園だけど
こんなに沢山の種類のキツネザルを間近で見れるのはココくらい
ここに来る甲斐、多いに有りなのでした!

嬉しくってシファカの横っ飛び中~
⑭

でもやっぱりキリンディ森林保護区で
本物の自然の中で生きる彼らに出会えて
良かったなーと改めて思うのでした


海外動物シリーズは
中国成都でパンダを見に動物園に行って
インドのダージリンでヤクがいる動物園に行って
ボツワナでTHEアフリカ本物サファリをして
メキシコカンクンのホテルにサファリパークが付いてて
5回目。

動物園はちょっぴりデート気分なのです
楽しかったー♪
⑮

帰りはヒッチハイクで捕まえて
町へ帰って来たその足で、我らは更に向かう。


なななんとーーーーーーー!!!

「フォアグラを食べに行こうinまだがすかーーーーる!!」

の巻。


さすが元フランス植民地
お高級なレストランでは正統派フレンチが頂けるとの事

ガイドブックに載ってたレストランに行ってみました。
足元は便所サンダルだけど、モウマンタイ!!!


では早速。
じゃじゃーーーん

~フォアグラのソテー、パイ包みと共に~
⑯

おぉぉ!!これがフォアグラ様・・・
⑰

久々にナイフとフォークで緊張して一口食べてみると、、、
甘い。。。
このソース、オレンジが入ってるんだけど、強烈に甘い!!
薄くスライスされてるフォアグラは期待してた濃厚なぺっとり感はない

んんん~~??
世界三大珍味フォアグラ、、、

そういやフランス人のエリック夫婦に聞いてみたら
「フランス本国とは比べ物になんないけどね~HAHAHA」
と言っておった。

なるほど、こんなもんなのか
ちょっぴり期待外れな私達
そして量が少ないから足りないよっっ
すきっ腹にビールが染みる

こうなったらハシゴするしかない。

旅も終わりの私達の勢いは止められない
その足ですぐに向かった2軒目フォアグラ。

しかも足りなかったから3品オーダー!!

・フォアグラソテー、焼きりんご添え
・巨大エビのクリームソース
・ゼブ牛のカルパッチョ
⑱

お味はというと、、、

うっまーーーーーーーーい!!!!

フォアグラは厚くて濃厚っ
そんでもってエビが超巨大で
てゆーーーか、ゼブ牛の生ってば最高に美味しいじゃないの!!!

いやぁ、ハシゴしてよかったです
大満足でございました

ちなみに気になるお値段は1品800円程度と、なんともびっくり破格
と言っても普段の食事の10倍近いんだけどね
こんな素敵な食事が出来るのも、アンタナナリボならではの楽しみ方

帰り道、超ご満悦なウチラは
でもさー、やっぱフォアグラは甘いんじゃなくて醤油がいいよね
あぁぁぁ、エビ美味しかったーーゼブ美味しかったぁぁー

一日2回の甘いフォアグラにちょいと胸焼けしつつ
世界三大珍味よりエビと肉が勝つ

まだまだセレブへの道のりは遠そうです。。。。



~お散歩アンタナナリボ~

⑳

22

23

25


町を歩くとき
私が一番好きなのは市場
それも沢山の野菜が並んでる所

③

市場は人々の生活そのままが現れてるし
カラフルな野菜市はいつでも活気に満ちてる

21

袋詰めもパック詰めもされてない野菜達は
水がかけられて採れたて新鮮で輝いてる

日本のスーパーの野菜が野菜に見えなくなる位
これが本当の野菜なんだなぁと思う

26

市場だけでなく階段では子供たちが
店番をする母親の側で自由に遊ぶ子供の世界があって

広げられた売り物の新聞に大勢の大人が群がって読んでいて

車が壊れれば、どこからともなく人が現れて
あーでもないこーでもない言いながらみんなの協力で車を直す

きっと昔は日本もこうであったろうに
私は日本でその世界を知らなくて
だから旅先で出会うこんな景色の素朴さに、人の温かさ触れて
日本では知らなかった価値観を一つずつ身につけていったんだと思う

アジアでもアフリカでも南米でも
世界中にまだまだこんな景色は溢れてる

きっとその世界は10年たっても30年たっても
変わらないと思うし、それがこの土地に生きる人達なんだと思う

⑲

旅に出て良かった
3年間過ごした旅の世界は
私の価値観として体中に染み渡ってる

それをもう一度感じたくて
マダガスカルに来て、本当に良かった


もうすっかりアフリカスタイルも板につきましたヨ
27

フォアグラでお腹いっぱいでも
お世話になったマキシータ(ゼブ牛串焼)には別れを告げなきゃ
28

いつものごはんも、お世話になったよ
大好きな豆と肉の煮込み
29


かずともう一度バカでかい国立公園を歩いて
漁村で揚げたての魚をつまんで
バオバブと満天の星空の下でテントを張って
森に生きてるキツネザルの鳴き声に耳を澄まして
ボロボロのバンでお尻と戦って
豪快なおばちゃんと話をしに市場を歩く

これ全部、やりたかった事


マダガスカルありがとう!

ベルーーーマ!!!!(さようなら)

30


という訳で、3週間のマダガスカルの旅
いざテイクオフっっつ
31
今回は無事に乗れました
ケニア航空にてまずはトランジット、ケニアへ
(行きは飛行機遅延によりマダガスカル航空へ変更でした)



~おまけのケニア編~

2年前にケニアにいた当時
どこぞかのテロにより、空港が全焼した!というニュースを聞いた
その時に空港を利用した旅行者によると
更地にテントでイミグレしてたというびっくりな話

それが今回来てみると、無事に空港リニューアルされてたっ!
しかも前よりずっと綺麗~~

ようこそケニア!!
32
トランジット滞在中~

ジャンボ~(こんにちは)
アサンテサナ~(ありがとう)のケニア
やはしアフリカの大国ですよここは。

わずか2時間のトランジットの間に
すっかり興奮して、ちゃんとお土産も買っときました♪
33
わーいわーい♪



日本への道のりはまだまだ長く
アフリカの後、乗り換え目指すはタイランドなのです

34


え?まだもうちょっと、続くみたいよこの旅!!



スポンサーサイト

  « 帰国から一年  キツネザルの住む森へ »

Comments

Leave a Comment

04 | 05  (2017) | 06
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
