Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: China②

熱烈歓迎美味香港

香港滞在
2014.12.17-18


陽朔から最後の夜行バスに乗って、目指すのは香港

香港って国旗も独自通貨香港ドルもイミグレもあるけど
マカオや台湾と同じく中国の自治区の一つなんだって
完全な独立国だと思ってたけど、そうではないみたいだ

地図で見るとこんな感じ
香港地図
中国本土から陸続きの半島に
空港とディズニーランドがあるランタウ島
高層ビル街がある香港島
これに小さな島々が沢山あつまって形成されてるそうな


夜行バスに乗って、明け方
中国本土のはじっこ、深川駅に向かう
①

駅の端っこには
「ホンコンコチラ。」
②

なんと、駅中にイミグレが存在したのだっ
③

駅の中で荷物チェックとイミグレを通る
中国の出国スタンプは押されるけど、香港ではスタンプは無くって入境の紙っぺらをもらうだけ
出国審査が終わると、そのまま改札に直結してて
超キレイなエアポートリンクに乗って中心地の九龍地区に行ける


中国本土からのお手軽香港。
1時間もしないうちに着いちゃったよ!!

④

⑤

⑥

おぉぉ!
この道路にはみ出て車スレスレの看板達、TVで見た事あるよっ

ビルが隙間なく建ち並んで、メイン通りは完全なブランド街
ごちゃごちゃしてるけど、小奇麗な感じは中国とはやっぱちょっと違う

歩いてたら、路上に並ぶセイロを見つけた
⑦
飲茶ーーーーー!!

キタキタキターーーーー!!
ここは飲茶の本場
やるしかない・・・・

香港滞在2日
思いっきり楽しみ鱒。


香港の九龍と言えば、バックパッカーに有名なのは重慶マンション
深夜特急時代から、その前ずっと前から存在する安宿や両替所が集まる大きなビル
これがかの有名な重慶マンションっっ
⑧
想像したよりもずっとキレイで、まだまだ現役バリバリの宿ビル

「トケイアルよーニセモノアルよーー」とインド人に囲まれて
中に入ってみると、びっくりのインド商店だらけ
隣にはウルドゥー語があるパキスタンのご飯屋もあったり
ここは完全に香港とは異国の地だった

ショーケースの上で、インド人と一緒になってターリーをつまむ
31
インド人とわっはっはと談笑して、インド人と肩を組む
あぁ、今からすぐにでもインドに飛んで帰りたい。。

このいかにもな胡散臭い空間
ごちゃまぜな感じ
重慶マンションはガンガンに旅心をくすぐられる場所だった


で、私達が泊まった宿は重慶ビルと別の、日本人宿ラッキーハウス
⑨
おんぼろのせまーーいビルにあるこの宿は
香港に昔から住んでる日本人のおじいちゃんが経営する宿

ガムテープで仕切られてる狭い部屋に、ボロボロの手書きの案内板
エジプトのサファリ宿を彷彿とさせるカオスっぷり
でも、香港は中国より更に物価が上がって
ここのドミトリーですら一人1500円というヨーロッパ並のお値段なのである

受付の奥には久々に「情報ノート」があった
香港は旅の始まりと終わりが交差する、色んな旅人が集まる場所なんだろうな
ネットが普及して頻度はガタ落ちだけれど、それでも今でも新しい書き込みは途絶えない

ボロボロのページをめくって、私達も書き込んで日付を書いてサインした
これが最後の、情報ノートだ



~香港町歩きっ~


裏路地には青空市
⑩

甘タレがかかったチャーシューをぶった切るおっちゃん
⑪

干しアワビ!!
⑫

香港と中国の国旗が交じる
⑳

歩いてると、びっくりする程多い日本食屋
⑬
吉野家に寿司屋に居酒屋
コンビニの商品も
⑭
タイや中国も日本製品は多いけど、ここは完全にジャパンだった


ごちゃごちゃした通りを抜けると
ドーーーンと出てくる高層ビル達

⑮
都庁ロボットみたい

ビクトリア湾を挟んで見る香港島
⑯

ブルースリー居た!!
⑰

港町を見ると、毎回みなとみらいみたいだねぇとホームを思い出すのだけれど
桜木町と比較するのは申し訳ないくらい、すごい規模の香港なのです
シンガポールもバンコクも香港も、アジアの大都会は半端ない


このビル群、夜になるとすんごかった

これぞ香港
これぞ100万ドルの夜景
⑱
毎晩8時になると始まるライトアップショー
港にはショーを見に沢山の人が集まるのだ

⑲
でーとでーと

丁度クリスマスって事もあって
イルミネーションでいっぱいで素敵だった
21

22
町はブランドの買い物袋を持った人でいっぱいで
物価は本土よりずっと高いのに、景気の良さは段違いに見えた

看板達も夜になると負けじと輝く
23


昼の喧騒もいいけれど、香港は夜が綺麗



そんな香港を楽しむ、最強ガイドを発見した
じゃーーーーーん
24
るるぶだっっ!!!

るるぶってば凄い
香港と言えば「食」である
美味しそうな写真が満載で、見てるだけでおなかが空く

るるぶを読んで、名店をチェックし
るるぶを読んで、作法を学んで
そしてるるぶを片手に我らは乗り込んだ

来・ちゃ・っ・た♪

キャーーーー!!!
25

わーーーぉーーーーー!!!
26

飲茶とは、お茶を楽しみながら点心を頂く事
でも点心に集中してしまうのは致し方ない事でしょう

頼んだ飲茶は全15品
最後のデザート2品まで美味しく頂いて
涙が出ちゃう
なんとも美味しく、豪華なお食事でございました

その中でも群を抜く絶品は
定番だけれども、海老蒸し餃子なのでした
27
いやぁぁぁぁぁぁ

ぷりっぷり


あぁ、香港に来て良かった。。。
熱烈歓迎美味香港っ


我ら、白飯
名実共に「肉食公司」なり。
28
食い倒れ珍道中は止まらない

旅中に20キロ以上落ちたかずの体重は順調に戻りつつあり
私は、、、言うまでもない。

タピオカやマンゴーのアジアデザートに
極旨チャーシューご飯
お刺身に熱々をかけると火の通りが絶品のお粥
ぷりぷりのエビワンタン麺
アンコたっぷり入った柔らかお餅
29

30
えぇぇーー中国も美味しいのに、香港てばなんて美味しいんだろう・・


旅の最後は財布の紐もズボンのゴムも緩みまくり
ラストスパートかかってまっせ


食ついでに
念願叶って、やっと手に入れました
「中華丸まな板」
32
これね、詰まった木で出来ててめちゃくちゃ重いの
でもねー持って帰るよ!気合入れて

ネパールの石の表札もあって
世界各国の食器と鍋もあって
グァテマラのエプロンもあって
この中華まな板もあって

白飯食堂は開店準備万端

これで世界中のおいしーご飯を作れるようになったら
皆様是非是非我が家に遊びに来てくださいな♪


あ、家ないんだった。






1泊2日
思いっきり楽しみました、香港
33

二階建てバスから町を見て、大興奮の図。
34



そしていよいよ、最後の地へ向かう


と思ったら、エンジョイしすぎて時間がなくなった


日本に帰る船に乗るため
タイから上海までは陸路で駆け抜けようと思ったのだけど
どーもうっかりタイムリミット。


ここは電波少年的大人の手段を使おう
視聴者には内緒なんだけども


35
いやぁ、春秋航空ってば安いのよねぇ~


バンコクで2人が合流してからちょうど一ヶ月
タオ島に行ってカンボジアに行って
ベトナムを抜けて、中国、香港

一ヶ月なんて到底無理っしょ!って思ってたけど
やれば出来るもんだ

この一ヶ月は超弾丸だったけど、毎日が濃くて濃くて
今ある全ての事を全部吸収しようって必死だった
疾走しすぎて面白いおかしい日々だった

でも全部の事を楽しめるのって、やっぱり二人で居たからだよね
その事に、何よりの感謝


こんな風に移動して行くのも最後
最後最後、全部が最後
え?もう明日でラストなの?
嘘でしょ~
え?ほんま?



船が出航するのは12月20日

これまた最後の空港泊をして

36


私達は12月19日未明、ついに上海に降り立った



スポンサーサイト

  « ありがとう、上海から。  水墨画の世界へ »

Comments

Leave a Comment

07 | 08  (2017) | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
