Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Vietnam

棚田のある村

ベトナム滞在
2014.12.1~11


夜行バス既に4本目
ベトナムの首都ハノイは雑多な町だった

ん?
①

ん?
②

んーーーーーー!!
③

雰囲気といい、ココはもう中国だね
読めちゃうよ
ワンタン麺、海老餃子入り。

出て来たのコチラ♪
④
んんんんんまーーーーーっ!!!
中華の間違いない旨さを感じるワンタン麺なのでした

旧市街に着いたからか、このごちゃごちゃして活気溢れるパワー
元フランスの殖民地っていうのはどこのその、この熱気は中国の匂いを感じる場所だった
離れると高層ビルもあるけれど、ハノイ市民の生活はこんな風に流れてる
⑤


細長いベトナムを縦断して来て
駆け足で時間がない中、どーーしても行きたい場所があった

中国国境間近の山奥に
「サパ」って言う少数民族が住むエリアがあるんだって

ベトナム地図

行ってみました
ベトナムラスト、サパへ


サパは緑の棚田が有名な所
ベトナムの旅行会社のあちこちにサパの棚田写真が飾られてる
ちなみにコレは絵葉書ね
⑥
わーーーー!こんな綺麗な景色があるんだ!!!


って楽しみに、再び夜行バスに乗って着いたサパ。


⑦
真っ白ーーーーーーーー!!!!
わーーーーぉ。

どうもサパの冬はこんな感じらしい



こんな濃霧初めて・・・
10m先が見えない!!!

標高も上がって一気に気温も冷え込んで
ちょっぴり時期を間違えて来てしまったみたい。

でも、ここに来たかったのよぅ!


えっと、霧が凄くてよく見えないんだけれども
大型ホテルがいっぱい並んでて、どうやらここは一大観光地なようだぞ

真っ白な中をミステリーツアー状態で歩いてみると
市場が見つかった

すると

早速、少数民族の人たちがいっぱい
⑧

すると

早速、ワラワラと囲まれる。

どこから来たの??
村まで案内するわよ~
お土産買わない??

んー、超アグレッシブ、サパの民族達!!
⑨

かなり観光化されてる所みたいだけれど、でもなんだか面白そうだよココ


市場の入り口
揚げたての丸餅が激うまである
⑩

竹筒に入った餅米屋
⑪

ベトナムは、北部ももちもち天国なのである
んーおいしっっっ


そのまま市場の中に入ってみると、
2階は眩しいくらいの民芸品売り場っ
⑫

⑬

⑭

民族衣装と同じ手縫いの刺繍がたーーーくさん
すごいね~~!!

あれよあれよと囲まれる
⑮
帽子をかぶせられ、衣装を着せられ
見てって~買ってって~攻撃のおばちゃん達

「よしっ!!俺がおとりになるから、行くんだ美紀!!」
とおばちゃんに囲まれたかずをおとりにして
私はのんびりと市場を見学するのである、笑


民族によって色も形も違う刺繍
中央アジアや中米でも沢山見てきたけれど
この細かい模様は一つとして同じものはないんだよね

素敵

⑯

⑰

⑱

毎日毎日細かい作業をするおばちゃん達
気に入った刺繍品を幾つか購入した

⑲

ひとつひとつがおばちゃん達の手作りなのだ



サパはホテルやレストランが集まる観光の拠点なんだけど
小さな村はその周りに点在していて、歩いて訪れれるようになっているのだ
サパの市場周りには、そんな小さな村からお土産を売りに、また村へ案内するよっておばちゃん達で溢れてる

外はまだまだ濃霧だけど、早速村に向かって歩いてみよう~
⑳

道は雨に濡れてぐちゃぐちゃの泥道
よく見ると村人達はみんな長靴を履いてる
こんな時って靴より絶対長靴のが滑らないよね

我らの足元はあっとゆー間にこんな感じ
21
どろんこ、そして滑る

水牛も一緒に歩くよーー
22

ぬかるみにすっ転びそうになって下っていくと
真っ白で何も見えなかったけど、少し霧が晴れて
村が現れて、棚田が見えてきた
23

着いたーーー!マットラ村です!
24

刈り入れが終わった田んぼは
まばらに伸びてる稲穂の残りを水牛が食んでた
25

村の子は田んぼが通り道
26

いーお散歩道だねぇ
27

アヒル隊、一斉に入水っっ!!
28


サパから歩いて1時間くらいですぐにこんな景色に出会える
いいないいな、こんなお散歩道最高


ゆるり道を歩いてると、すぐにナンパされちゃう
29
赤ザオ族のお姉ちゃん達


次の日、もうちょっと遠くの村まで歩いて行ってみる

サパで案内するよ!って声かけてくれたのは
笑顔が可愛い黒モン族のチューちゃん、20歳
30
1歳の赤ちゃんのお母さんだ

今日も行くぜ、どろんこロード
31

チューちゃんは身長が140cmないくらい
民族の子達はとっても小柄
32
後ろは真っ白だけどさ、心の目で見ると棚田は延々に続いているのだ


ラオチャイ村
35

33

34


短い時間だったけど
サパに来れて、村を歩けて良かった
駆け足でもこんな奥地まで来れるんだな

こうやってのんびり歩く時間が、今は何より大事


お天気はイマイチだったけど
この棚田が見たかったんだ
36


寒い朝、ふーふーして食べるお粥が美味しかった
37


元気いっぱいの民族おばちゃん達、ありがとう!
38


山奥の新鮮な空気をたっぷり吸って
のんびりなサパ滞在でした




トンボ帰りでハノイに戻って
これから最後の国、中国を目指す

泣いても笑っても後10日で日本

まだ、頭の中も心の中も整理が出来てない

ここから10日で、日本に帰る準備をしてかなきゃね


39


私達の旅は、もうゴール目前なのです


ベトナム最後の夜
ハノイにて




スポンサーサイト

  « 水墨画の世界へ  ベトナム、おいしい国 »

Comments

Leave a Comment

07 | 08  (2017) | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
