Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: China

いざ雲南省

ラオスな日々に終わりを告げ、一路中国へ北上!!
目指すは雲南省、昆明

ウドムサイの町から寝台バスで18時間、、18時間!!
でも、ちゃんと立派なバスなのです

IMG_1046.jpg

中はこんな感じに2人がけの2段ベッド
なんと足元にTVがあったりして快適な事この上なし!
車内は中国語が飛び交う飛び交う
ついでに食べ物も飛び交ってる
IMG_1044.jpg

まったく中国語が分からないところ、南京在住のかわいいエクアドル人の女の子が通訳をしてくれる
でもやっぱり初めに耳に聞いたのは「没有!」(メイヨ-)=「無いよ!」
うーん、中国に来たぞ来たぞ!
国境を越えるとバスから降りて一列に整列し、荷物チェック
IMG_1053.jpg
更にはX線チェックまで!
さすがにラオスから入るとこの物々しさにびっくり


いざ昆明!
雲南省拠点の昆明は高層ビルが立ち並ぶ大都会
気候は1年を通して20℃前後と温暖で過ごしやすい
会社の研修で上海には一度行った事があるけれど、とにかく大都市のエネルギーってば圧倒される!
何より人の多さ
やっぱり13億人の国!!
じゃじゃーーーん!!

IMG_1118.jpg
こういうの見たらテンション上がるよね
IMG_1063.jpg
中国版の将棋かな??
IMG_1260.jpg
最近習字を始めた両親に見せたい


外国人が泊まれる宿っていうのは少ないらしく
大きなバックパックを背負って3時間近くウロウロしてしまった
中心地のゲストハウスはどこにこれだけいたの?っていうくらい欧米人が沢山いて、ビリヤードにBarにおしゃれな雰囲気が漂ってる
街中には全く外国人を見かけないのよねー
そして日本人はいないのよねー
中国で面白い出会いがある事を期待!


初日の晩餐はコレ
IMG_1089.jpg
IMG_1101.jpg
チンジャオロースが通じる!!(超安パイ)
あぁ、ありがとう漢字の文化!!
うまいよー
うまいよーーー涙

IMG_1125.jpg
続いて小龍包(ド安パイ)
我感動也

この国にいる限りは食には全く困らなさそう
おじいちゃんも和やかに孫と食事中
家族みんなで食事をするのっていいね

にこやかな穏やかな中国人も
啖呵切って喧嘩はじめちゃう中国人も
嫌いな物は何でも皿からポイポイ捨てちゃう中国人も
どこでも唾吐いちゃう中国人も
みーんな交じって大賑わい
あぁ何かいいねコレ

IMG_1210.jpg
IMG_1248.jpg

昆明の憩いの広場、翠湖公園では沢山のおばちゃん達が太極拳にダンス
桜が満開に咲く中、湖のほとりで編み物をするおばあちゃん
中国ではお年寄りが本当に元気
この穏やかな公園で元気いっぱいのおじいちゃんおばあちゃんを見ると、嬉しくなる

丁度この日はバレンタイン
中国のバレンタインはチョコでなくバラの花束を男性が女性にあげるみたい
街中に花売りが溢れ、道路はバラ市場状態
なんとロマンチックな習慣~~^^
やっぱり女の子は花束もらったら嬉しいよね

そんな中、公園帰りの私達は
大きな花束を抱え、仕事帰りの彼女を待ち伏せしてる男の子を必死に応援していた




翌日、昆明市街近郊の西山景勝地区へ
滇池という南北40キロもある巨大湖を見渡せる絶景ポイント
垂直の岩山にロープウェーで渡ると山の中に幾つもの石窟がある
これが有名な龍門
IMG_1311.jpg

どんなところにあるかっていうと
こんな垂直だけれども!!!
IMG_1310.jpg

しぇーーーーーーー!!
ワタクシ、高い所が苦手につき、これは勘弁!!
でも目の前の湖は海の様に輝いて、昆明のビル群が一望できて
まさに絶景也
とにかく土地が広い、中国入ったばかりで圧倒されるのでした


昆明だけでも他にも見どころ満載だけれども、その先にいってみようと思います
しかし中国をじっくり見て回るんだったら1年じゃ足りないくらい!!
気候も文化も全く違う一つの国って面白い


滞在僅か4日で5回も通ってしまった食堂のおばちゃんと♪
IMG_1333.jpg



そして最後に
やっぱり扉はなかったよ!!
中国式トイレ!!
その①
IMG_1314.jpg
その②
IMG_1320.jpg

隣の人とコンニチワ
もう慣れたけどね~♪

  « 青空の大理  ノーンキャウの夕日 »

Comments

Leave a Comment

07 | 08  (2017) | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
