Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 海外登山

Mt.Tajumulco summit

2014.8.9-10
Day1. Xela→Tuichan登山口(2995m)→BC(4010m)
Day2. BC→Tajumulco(4220m)→Xela


グァテマラで山に出会えるとは思ってなかった
アカテナンゴ山を登った私たちは、その日のうちに次の山を目指すことに決めた


中米最高峰、タフムルコ


おぉっ!!!
なんとも大層な冠が付いたお山!

だけど、話に聞くと、それは日帰りで登ったアカテナンゴより簡単との話
ツアー登山が断然楽チンらしいので、早速参加する事に


~中米で、思いもよらぬ、山に逢い
これが我らの、最後の登山~ (五七五七七、山を想ふ俳句)


大ラスです
おまけの中米、本当の最後登山
まだまだウチラは登ってたかったの!


参加したのは、ボランティア団体主催のトレッキング会社
欧米人に有名なこの団体は、雨季の閑散期だとゆーのに大盛況
なんと私たちのチームは15人を超える大所帯となった
①
出発前日にはミーティングがあって、各自荷物の分担をしたり、自己紹介をしたり
自分達主導で動く感じがいかにも欧米人のやり方らしい

ちなみに自己紹介プラスαのお題は「動物の小ネタ」
どーしようかと困った我らのネタ
かず「コスタリカで海カメの産卵を見たよ」→産卵という単語が分からず
私「今日家畜市に行きましたが、私は鶏をさばく事が出来ます」→イマイチうけず
ちなみに隣の外人のネタは「ダチョウの乗り方」について

そんなこんなで始まる久々の欧米人ツアー
登山自体も最後だけれど、こうして外人ツアーに参加するのももう最後だと思う
ネイティブの間にひっそり入るジャパン2名、思いっきり楽しむぞ!


②
出発の朝はまだ日の出前から
このツアー、面白いのがボランティア団体主催の為あって参加費も激安なので
もちろん出来る事は自分だし、公共交通機関を使うのだ

15名以上の外人達が、グァテマラのローカルバスに乗ると言う中々シュールな図
屋根の上の荷物を上げ下ろし
③


拠点のシェラの町から移動3時間、
タフムルコ山、青空に恵まれて登山口からのスタート!
④

⑤


前回と同様に村の奥からの始まり
緑の畑が綺麗に生えそろっててネパールみたい
⑥
本来は今雨季の真っ最中なんだけれど、どうも今年は異常気象でほとんど降っていないらしい
はた目には順調に育ってるように見える畑だけれど、作物が採れなく飢饉の危険性も始まってるとか
ぴしっと揃ったラインの畑を見ると、グァテマラの人は几帳面なのかもしれない


歩き出してほんの30分
目の前がすっきりと見えちゃった
これがタフムルコ山、4220m
⑦
あれ!?近いね!!

登山口は3000m
標高差も僅かに1200mで、BCまでは4時間までだそう
丘みたいに見えるあの山が中米の最高峰だなんて、なんだかほっこりしてしまう

アカテナンゴより規模を縮小して、更にミニ富士山状態のタフムルコだけれど
ご来光を拝む為に、一泊二日の日程
なんとものんびりな行程で誰でも気軽に楽しめる登山

中米の山はコスタリカのチリポが有名だけれど
グァテマラの山はアクセスよし、手軽に値段も安く登れてとってもおススメ

⑧

⑨

休憩ポイントでは全員揃うまでちゃんと待っててくれて(もちろん今回も最後尾)
みんなが集まるとおやつが配られる
前回の欧米グループとはだーいぶ違ってアットホームムード

メンバーの中で一番微笑ましかったのが
フランスから来た男の子ばかりの4兄弟
下の子はまだ17歳で、とっても仲良しいい感じな兄弟だ
⑩


予定通りの定刻でBCに到着、私にとってはキツいペースだったけど(笑)
よそのチームも集まって、にぎやかなテント村が出来上がる
⑪

自分達でテントを張って、分担して持ってきた食糧を並べて
なんか登山というよりは友達とキャンプしに来たみたい
⑫

⑬

⑭
3つのテントに分かれて、うちのテントは5人組
そういえば、外人と一緒のテントなんて初めてだった!

そのうちテントには10人も入ってみんなでゲーム
楽しくて、楽しくて、流暢な英語についてけないも、一緒になって笑っちゃう
⑮


海外の山に登って良かったなーって思うのは
旅する以上に奥地に住む現地の人達に出会える事と
こうして一緒に登るメンバーや地元ガイド達との出会い

一人でひっそりと山に向き合う時間はもちろん大切だけれど
山でなければ出会えなかった人達との出会いはかけがえのない物
登山は本当に私たちの旅をより濃く作ってくれた

最後の登山がこんなにも賑やかなメンバーで楽しく登れて、本当に嬉しい!


早めの食事を摂って、19時にはシュラフに潜り込む
5人テントはさすがに暖かくて、薄手シュラフで十分なくらいだった


タフムルコのてっぺんまでは、BCからわずか1時間の距離
日帰りで十分に登れる距離だけれど、一泊するのはご来光を見るため
起床はAM3:00
ごそごそ起きだしてみると、テントの外は濃い濃い霧だった
数メートル前も見えないくらいの濃霧、昨夜は雨も降ったみたい

出発待機する事30分
一向に天候が回復しないので、この濃霧の中歩き出す事になった


歩き始めるとちょっとした岩場になって、丘みたいに見えたてっぺんは意外にも急だった
ヘッドライトで列を組んで、振り返ると遠くに町の灯りが見えて
まさに富士山アタックみたいな深夜出発

うちのチーム以外にも皆同時に出て、総勢30人以上がアタックしてたと思う

元々天候が悪かったのが、進めば進むほど悪化して
ガスは濃くなって、ものすごい強風になってきた


1時間ほどよじよじ岩を登り、風と戦い
真っ暗な中、タフムルコの頂上に着いた

4220m、岩だらけの殺風景なここが中米の最高峰だ


稜線上は飛ばされそうな程の強風で
到着した順にどんどん岩陰に身を潜める

本当にこんな風経験した事ないって位の風に濃霧
良くこの中アタックをかけてきたと思った

何人かで固まってじっと動かずに居る事30分以上
さすがにご来光には早すぎて、下山のタイミングもかなり遅すぎた気がする
中には手袋すらない人も居て、この風の中、低体温症になるギリギリのライン
山はどんな時でも甘く見てはいけない
⑯

天候は全く回復せず、薄ら明るくなった頃にようやく撤退
⑰


本当にもの凄い強風でまともに歩けず、稜線上は飛ばされそうになって
カメラもほとんど出せないようなそんな状況だった頂上
ちりぢりに散る人達をガイドが必死に誘導してくれた

下山を始めて少しすると、嘘のようにあの強風は収まって指先の感覚も戻ってきた
タフムルコの神様のご機嫌はようやく回復したみたい?!


目の前が少ずつ晴れて、ほんの一瞬に遠くまで見渡せられた

⑱

⑲

朝日が岩にキラキラと当たる

⑳

なんて綺麗なんだろう
みんな一斉にカメラを出してシャッターを切る

数十分前の強風地獄から一転して幻想的な朝が始まる


綺麗

21

22

23


こんな悪天候での登山もめったに無く、頂上どころではなかったけれど
それもまた忘れられない思い出になるだろうし
この清清しい朝日、嬉しくて心に刻み付けた

最後、この景色を二人で見れて良かった
嬉しくて興奮して、そして感動した瞬間

24



BCでようやっと散り散りになってたチーム全員との集合
無事の登頂をみんなで喜ぶ
25

冷え切った体に、あったかーいお茶が染み渡るっ
26


わいわいと下山を始める
ほっこりと、このメンバーで登れて良かった!

中米の最高峰はお手軽にも中々厳しく
そしてチームで登るにはとっても良くて
みんなにおススメしたくなっちゃう、そんな山です

27

28



最後最後と言ってしまうと寂しすぎちゃうけれど
最後の一歩まで噛み締めて歩いて
タフムルコ、無事に下山!
29



私たちの海外登山は、2年8ヶ月で
全20カ国、33山行
総入山日数は151日間

最後はグァテマラの山に感謝して


本当に良く歩いてきたんだなぁ
30

頑張りました!


スポンサーサイト

  « 小さな村の市場を周ろう~♪  旅人と民族衣装とコーヒーと »

Comments

Leave a Comment

07 | 08  (2017) | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
