Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Guatemala

旅人と民族衣装とコーヒーと

中米グァテマラ

①
ついにこの国に来てしまった!!

パナマ、コスタリカ、ニカラグア、ホンジュラス
エルサルバドルはちょっと割愛しちゃったけど
駆け抜けて2週間ちょっと
ゴールは着実に近づいてる


グァテマラの古都、アンティグアに着いた

ここにはスペイン語学校が沢山ある
世界中から語学を学びに、中南米の旅のスタートに学びに来る人も
標高が高くて涼しくて、落ち着いた雰囲気のアンティグア
長期で滞在する人も沢山

まず目に入ったのは、民族衣装を着た女性達
思いっきりツーリスティックな町だけれど、その中に溶け込むようなカラフルな衣装
②

③

果物を売る人
お土産ものを売る人
道にも床にもおばちゃん達でいっぱい

④

グァテマラのウィピルと呼ばれる民族衣装は
場所によって、色や柄が変わってくるそう
細かい刺繍と鮮やかな色がなんとも美しい


道路は石畳で、コロニアル調の建物が雰囲気出してる
⑤

お洒落なカフェは観光客でいっぱい
⑥

公園ものんびり
アイスおばちゃんシリーズ
⑦


首都のグァテマラシティは中米きっての大都市で
ひどい渋滞に、人ごみに、ギラギラした感が漂ってて
そこからわずか1時間でこーんな穏やかな町があるだなんて信じられない!

ここはすっかり旅行者の為の町なのだ
町を歩けばお土産屋にソソラレル~
⑧

⑨


グァテマラは布と刺繍の国
35

⑩



お宿は、アンティグアの有名な日本人宿
ペンション田代。

グァテマラ人と結婚したオーナー田代さんをはじめ、
メキシコに自分のお店を出そうと準備している人に
助産師として青年海外協力隊の仕事で来ている人
写真のワークショップを受ける為に来た人
大学を休学して中米のNGOにボランティアに来ている人

中米に入って初めての、久々の日本人環境は刺激溢れる話でいっぱい

ただ旅するだけじゃなくって
何かをしようとしてる人の話は面白くて
話が尽きないあっという間の時間

⑪

⑫

グァテマラは濃い人が集まりそうな臭いがプンプンするけれど
もしここが旅の序盤戦だったら、間違いなく捕まってただろうな
でも、未だにワクワク感を忘れないで旅してる私達はフレッシュマン

何かをするのにはタイミングもリミットもなくて
いつだって自分次第で動ける

みんなの話を聞いて、胸躍るアンティグアの夜


あー居心地の良い宿と
おもろい旅人達と
使い勝手の良いキッチンと
本棚に漫画なんてあったら動けなくなるよね~

もっと長居をしたくて、みんなと話してたくて
完全に後ろ髪引かれながら前に進む我ら



お次に向かったのはアティトラン湖
グァテマラ最大の観光名所

⑬
目の前には火山がどーんと見える
グァテマラの山はどれも綺麗な裾野が広がってる

周りには小さな村が点在していて
船を使って、あちこちの村を巡る事が出来る


中心の町パナハッチェルにはお土産屋が立ち並んでて賑やか

えー今回も、もちろん大量に
問屋バリに仕入れますよワタシ
グァテマラは女子買い物熱をヒートアップさせる場所
モロッコ、ネパール、ペルボリに続く雑貨天国

お世話になったお財布屋さん
⑭

布地屋さんのおばちゃん
⑮

と、おじちゃん
⑯

お店の人もみーんな着てる民族衣装がとってもカラフル!細かくて素晴らしい!
素敵なのはこれだけ手が込んで手間隙かかってるものを大切にずっと着続けてるって事
自分達の文化を大切に思うからこそ出来る事

改めて民族衣装の美しさに惚れ惚れ
⑰


湖を渡って、近くの村を巡りに行く
お供は巨大バナナ
でかすぎて小顔効果あり?
⑱

小さなボートに乗り込んで
33


~お散歩風景、アティトラン湖の村々~

⑲

⑳

21

22

23

24

小さな村々は、学校があったり、マーケットがあったり
観光開発されてる村の入り口から一歩進めば、そこはすっかり生活の場

女子中学生達はお化粧にピアスにお洒落
25

ライチどっさり
26

見つめ合っちゃった
27


一軒の民家の前を通り過ぎて、おばちゃんと目が合ったら
いらっしゃいって手招きしてくれた

ママが作ってたのは、トルティーヤ
トウモロコシの粉を練って焼いた素朴な味のグァテマラの主食
28

作ってみる?ってタネを渡してくれる
思ったよりもゆるい生地は手のひらにくっついて、上手に広げられなくて
ハンバーグみたいに両手でパンパン浮かせながら叩くのが難しい
29
みんなが一緒になって笑ってくれて、トルティーヤを作る
へたっぴの私のトルティーヤを焼いてくれて、出来立てのアツアツを
フリホールって言う豆煮をつけて食べる
あちあち言いながらほお張るトルティーヤは香ばしくって美味しい

気がつけば周りは近所の人も一緒になって人だかり
鶴を折ったらちびっこはにっこり喜んでくれた

30

31

思いもかけないお招きに、ほっこり嬉しい裏路地のひと時



トゥクトゥクに乗って隣の村まで行って
また路地を巡って
市場で買い物をして
コーヒーを飲む

グァテマラのコーヒーは美味しい
普段コーヒーを飲まない私だけど、本当に美味しいコーヒーだとブラックで飲める
とってもとっても良い香り

グァテマラに来てから、もう何回カフェに入ったかな

32

34


この国は、何ヶ月だってのんびり居られちゃう

すっかりグァテマラの魅力にやられてます






  « Mt.Tajumulco summit  Mt.Acatenango summit »

Comments

Leave a Comment

05 | 06  (2017) | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
