Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Colombia

南米の終わり、コロンビアから

アマゾンの船で出会ったコロンビア人に、どこがおススメ?って聞いたら
カリブ海沿いのサンタマルタと、ビジャデレイバって言う町をおススメされた

海沿いから山岳地帯をぐいぐい走って
最近週一以上の夜行バスライフにはすっかり慣れて
でも猛スピードでコーナーを曲がりきるコロンビア人の運転には全然慣れない

ここ最近の移動距離は半端ない
本気出せばこんなに進めるんだね、やるじゃん!!


急ブレーキに何度もおえっってなって、ようやく到着
ビジャデレイバ。

①

②

白い壁、オレンジ色のレンガ
よーーろっぱ!!?
なんてお洒落で可愛らしいのーーーー!!


うろうろ石畳を歩いてると、宿探してる?って一人のおじちゃんが声をかけてきた
コロンビアは想像以上に宿代が高めで四苦八苦中
観光客の多いビジャデレイバは立派で素敵なホテルが多い

おじちゃんについていくと
そこはおじちゃんのお家だった

わんこ付
③

なんとホームステイ的な!素敵んぐ!
でも高いよーーーって泣く泣く後にしようと思ったら
思いっきりの値下げをしてくれて、即決おじちゃんのお家

台所もリビングも、コロンビアの人の生活がそのまんま
可愛らしいおうちに遊びに来たって感じでとってもリラックス~
④

⑤


町中はどこを撮っても画になる
お洒落なカフェがあったり、魔女宅みたいなパン屋さんがあったり
ヨーロッパのちょっとした田舎みたいで、いいところ
⑦

⑧


真夏日のめちゃ暑いサンタマルタから
山に囲まれたヒンヤリ空気のビジャデレイバ
気候も町の雰囲気も全く違うこの国

どんより厚い雲に覆われて
ここにいる間は、しとしと雨と追っかけっこ
雨が降ってきたら、民家の軒先で雨宿りさせてもらう

⑨

⑩

この町はワンコが沢山いるんだけれど
みんなおっとりした大型犬の良い子ちゃん達
ホーリーと同じビーグル犬も何匹か見かけた^^


歩いてても雨が降ったら戻ってきて、
また歩いても雨が降って戻ってきての繰り返しで中々進まないお散歩
そんな時はカフェに入って、美味しいコロンビアコーヒーを一杯

雨の時間は結構贅沢

しっぽり、一日をのんびりと過ごす

こういうのって久々だねって言いながら
カフェタイムを楽しむ楽しむ


お家に帰ればおじちゃんと一緒に台所に立つ
⑪

⑫


カセットデッキからビートルズが流れてて
愛車は70年代もののトヨタクラシックカー
ワンコの名前はライカちゃん
⑬


古き良き町ビジャデレイバ
おじちゃんのお家はなんともほっこりな時間なのでした



再び山道をぎゅいーーーーーんとカーブして
おえぇーーーーってなって
到着、首都ボゴタ


南米はどこも首都は治安悪いのが鉄則だけれど
このボゴタも例外なく、よろしくないそうだ

到着したのは夜暗くなってから、人気の無い裏路地に本気でゾクっとした
でも宿までぐるぐる迷子になっても、ちゃんと送り届けてくれたタクシーのおっちゃんは良い人ですた


翌朝、明るくなってから見るボゴタの街角

⑭

⑮

⑯
おぉぉ、落書きだらけだ


でも、配色といい、センスといい
アート感で街中溢れてる

アートってアンダーグラウンドなとこから芽生えるんだろうね
ちょっと危ないスパイシーな臭いって人を引き付ける

⑰

穏やかさと、鋭さが絶妙に混じる国、コロンビア

⑲



フォントが可愛い
⑱

路上販売もいい味出してる
⑳

好き好き、こういうの


広場には、リャマがいた
21
もうリャマに会うのも最後なんだろうな
ラストリャマ。言いにくい

ボゴタは標高2600mの高地
長かったアンデス山脈の、本当に端っこ

そのボゴタを、更にロープウェーで500mも上がった丘の上から見る
22

23
地元観光客で大勢賑わうこの丘は、
町をぜーーんぶ見渡せる絶好のロケーション

久々の3000m超えに、すっかり息が切れちゃうよね
アンデスの酸素、いっぱい吸わなきゃ

ロープウェーは結構いいお値段だから、帰りは歩いて下ってみる
予想以上に急な下り階段に、捻挫が治ったばっかのかずも大変大変


お疲れ様の、コロンビアコーヒーはお洒落カフェで
24


ゆるりと町を歩きながら
カフェでコーヒーを楽しむ
これぞコロンビアの正しい過ごし方◎


コロンビアの良さは、まったり過ごすと見えてくる


人もアートもごちゃ混ぜな、バランスが良い国


25


南米大陸の最後は、こんな風に過ぎてった



アルゼンチンからスタートして7ヶ月
南米北上の旅は、濃くて濃くて

自然も、人も、文化も
体も、頭も、心もフル稼働だった7ヶ月


ユーラシア大陸を横断して
アフリカを縦断して
南米大陸を駆け抜ける


どんなに長く旅をしていても
やっぱり心を魅かれるものは尽きなくて
どこに居たってわくわくする


旅はまだまだ終われない!


南米の想いをそのまま引きずって
向かうのは中米へ、お隣さんなのです

26

27


いってきます!


  « パナマから始まる、爆走中米の旅!  カリブ海デビュー!inコロンビア »

Comments

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
