Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Thailand

美斯楽とミャンマー

メーサローンの朝は早い

IMG_0328.jpg

IMG_0345.jpg

日の出より早く、民族衣装のおばちゃん達も地面に野菜を並べてる
野菜・肉から調味料、雑貨まで生活の中心がこの市場なんだな
この広い山の中で作物を育てて、それを売る
そのシンプルな事に、おばちゃん達の笑顔に、こちらも笑顔になる


IMG_0298.jpg
豚さんの顔は市場でよく見かけるけど、この豚さんは本当についさっきまで生きてたような生命感…
IMG_0302.jpg
豆腐を売ってた!温かい豆乳も一緒に
四角いのはかなり固い木綿豆腐、これを炒め物に入れる


ここにも托鉢の姿が…
IMG_0347.jpg

きっとどこの国でもそうだとう思うけど、祈りを捧げる人の姿は静かで美しい
その姿を見るといつも写真を撮るのをためらってしまう

今時分の僧侶は携帯でゲームをしてたりして中々現代的
お土産品買いものお坊さんもよくみかける

彼はちょっとお供えで肥えすぎてしまったのかしら、、
IMG_0340.jpg


市場を堪能した後はバイクをレンタルする事に
どこに行こうか、このなが~い山道を越えて川沿いの隣町タートゥーンまでいってみよう!
え?
隣町50km!?
結構あるのね~~!
よし、久々のバイクツーリングだー!わくわく
お世話になったのはヤマハ125cc
こんなひょろいタイヤのバイクで地元民は山道をゆくから凄いなぁ
私も4年前のチェンライでこの型でバイクトレッキングをしたけど正直かなりキツイ
IMG_0360.jpg

IMG_0369.jpg
途中で出会った生後1カ月半の超かわいいチビわんこ
(ちゃっかり100旅ポロシャツを宣伝)

IMG_0383.jpg

どんどん続くのどかな道を時速20kmで走る
あぁ、風が気持ちいいぃ!!
ん?
そうそうノーヘル
道で出会ったバイクは4人乗りもいたし、赤子を抱いてるし、なんと10歳位のちびっこ達だけで3人乗りしてるのもいた!
確かに危ないかもしれないけど、バイクは生活の必需品
小さい頃からそうやって生活する術を身につけるのは、机上の学びより大事かもしれない

道は日本並に舗装されてるけどアップダウンの激しいくねくね道を2時間半
ただ走るだけのタートゥーンまでのツーリングは楽しかった
フライトより電車よりバスより、風を感じて走るって事はずっと気持ちいい

走りながらなんだかここが北海道みたいだねって話をする
私の温めてる野望の一つ、北海道バイクツーリング
いつかテントを背負って五右衛門と一緒に行きたいな

この日はさらにメーサローンの700段あるお寺に登ったりとよく動いた一日だった!
そこから一望するとこんなに山中なのに360度にちゃんと民家らしいものがある
人はどこにでも住める力を持ってるんだね



不思議なものがありました
IMG_0433.jpg
巨大ライオン丸、金
IMG_0434.jpg

この広場には巨大お茶ポットの造形があったり不思議空間
もう少し誘致しやすい立地にあったらよかったねと思う程少し離れた集落の中にある



メーサローンの滞在は3日間
山の気持ちいい空気を吸い込んで、のんびりとお茶を飲む
優しいアカ族のお父さんお母さんにも出会えて、大好きな町になりました
IMG_0451.jpg

タイ北部というとチェンマイまでのコースが多いけれど
もう少し足を延ばしてここを訪れるのもおススメです




メーサローンからの帰り道にミャンマーとの国境の町メーサーイにも寄ってみた
IMG_0454.jpg

IMG_0482.jpg
ここは歩いてミャンマーのタチレクに入る事が出来る
入国時にパスポートを預け、パーミットを払い、行動できる範囲は5km四方以内
ミャンマーは空路での入国しか認められていない
ちょうど今ミャンマーに入った友人さやちんとほんの一瞬だけど同じ土地へ
中々私達はすれ違いの日々を過ごしてる
次にさやちんとハイタッチできるのはどこだろうな~^^

前もこのタチレクに入ったけれど、国境の両近辺は食品、衣服、生活雑貨が所狭しに売られていて
観光バスがバンバン止まり(もちろんタイ側にね)
大量に物資を買い込んで国境を超える人が多く、異様な熱気に包まれてる

けれど活気があるのは国境のほんの数百メートルだけで
そこを一歩外れると静かに、閑散としたミャンマーの町だ
IMG_0480.jpg

IMG_0458.jpg
暇そうにボードゲームに打ち込む大人達
仕事もあまりなさそうで建物も質素で
タイとのギャップはかなりある
でもこの一瞬だけの入国ではミャンマーの事は分からないからね、さやちんのレポートに期待しよう

IMG_0469.jpg
小学校に潜入すると子供達は「サインくれ!」の嵐
元気いっぱいの子供達はここにも健在!

ほんの数時間の滞在だったけどミャンマーの空気も知れて良かった



お腹いっぱいに北部を満喫してチェンラーイの基地へ戻る我らであった
次はどの町にいってみようかな~
もう少しタイを満喫します

ラオスに戻る前に物資の買いだめもしなきゃね!!
食パンにつけるバターが砂糖入りで甘くて美味いのだ







  « ぐるぐるチェンラーイ  再びタイへ »

Comments

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
