Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Peru

リマと亀生活


ペルーの首都、リマに到着した時は丁度
街全体がセマナ・サンタよ呼ばれるイースターのお祭りだった


キリストの復活祭
①

南米全土が大型連休に入るっていうこの期間
リマの教会が集まる旧市街はびっくりするほどのもの凄い人で溢れてた

②

③
出店がいっぱい、教会では大きなセレモニーが行われてて
みんなキリストの十字架モチーフのお供えを手にして教会に詰め掛ける


この2日間はとにかく賑やかだった!!



今回リマではお仕事が2つ
・ブラジルのビザを取る事
・日本へ荷物を発送する事

書類を揃えてブラジル大使館に乗り込んだ木曜日はまさにセマナ・サンタ休日
一足遅かった!!!と嘆きながら次の申請は月曜日になってしまった・・・


出鼻を挫かれたリマ滞在だけれども
癒されたのは、宿にいるびっくり動物達

④

ん!?

動物園??
いや、これ宿の中庭なのだ!!!


知らずに入った宿、入った瞬間に度肝抜かれる

えーーーー!
ク、、、クジャク!?
⑤

オ、、、オウム!?
⑥

カ、、、カメーーーーーーー!!
⑦
でかいよ!!!

しかもこのびっくらする程でかいカメは
4匹もいる

のっしのっし中庭を行進中のカメさん達
29


日本では考えられない状況だけれど、
みんな人に慣れてるからか、愛嬌たっぷりなのだ

気がつけば、我が部屋には毎日数回のゲリラ行進がやってくる
⑨
カメってば予想以上に足が速い
一生懸命首と足を伸ばして目標に向かって一直線

なんでかうちの部屋に来たがるカメは
一生懸命ドアの柵を乗り越えて、ベッドの下にもぐりこんだりする

いやぁー、かわいい
かわいすぎるこの行動!!!
⑩

必ず入ってくるこの一匹を、ジョージって名づけた

ジョージは20kg近くもある巨体だから、部屋から出すのも一苦労
毎回かずに抱き上げられてる(じたばたじたばた)
⑪


悪い子かず、遊んでみる
⑫

スタンディング・ジョージ
⑬


変な宿だなぁ~~~
⑭



大使館でビザを取るのは半年以上前のアフリカ以来
久々のビザ取り、しかもブラジルは超やっかいな国なのだ

ビザ取りの合間を見て、リマをあちこち周ってみた


宿から歩いていける中華街には毎日のように通った
⑮

なななんと、大福&どら焼きを発見!!
⑯

かずの好物ゴマ団子まで!!
⑰


世界最高峰の中華街、横浜よりかは規模はちっちゃいけど
でもこれはかなりのクオリティ、人もお店もいっぱいで超にぎやかだった
豆腐炒めにもやし炒めに牛肉オイスター炒め、、おいしゅうございました


中華街の近くでメガネ屋さん通りを見つけた
⑱

実は私、旅に出る前にレーシック手術をしてきたんだけど
旅の間にどんどん視力が下がってしまった
結構見えずらかったので、今回メガネを作ることに

日本とおんなじよーな視力検査をして
⑲

フレーム選んで
待つこと、なんと1時間!
そしてお値段、なななんと3500円!!!!

リマのメガネレベルはかなり高いのだった。
おススメですぞ!


新市街のミラフローレンス地区は、大西洋が一望できる超おシャレスポット
⑳

なんかみなとみらいみたいだよ
21

いーねー!久々海!
22



そんなこんなでカメのジョージと遊びながら、楽しんでたリマ生活だったのですが
ブラジルビザは一筋縄ではいかずにかなーりめんどくさかったのだ


やっかいなのは、銀行の残高証明がいるって事
ブラジルは移民が多いので、不法労働をしないように適正な財産を持ってるかどーかって事なんだよね
これはクレジットカードの使用履歴でも通じる

私たちも何枚かのカードの詳細を持って行ったけれど
中々OKが出なかった

ネットバンクだと名義と口座番号が表示画面で出てこなかったり
英語表記がなかったりと、印刷して持っててもダメね!とハネられてしまう
3ヶ月の使用推移が無いものもダメ
しかも旧姓の口座は婚姻証明がないからダメとな

いやぁーーー、残高証明ってめんどいよ!!!

大使館に木曜に行ってお休みだった私たちは
月曜に行って書類の訂正を受けながらも無事受領され、申請をしたと思ったら
次の日宿まで電話がかかってきて「書類の不備があるので明日朝イチで来て!」と呼び出しをくらった

水曜日、再び向かって
なんだかんだ口座番号を紙面で確認したら、ようやくOK

しかーーーーし
今度は何故か

「婚姻によって妻が夫に経済的に依存してますよ」
って書類を公文書で出しなさいとな


えぇぇええええ!?


私の旧姓口座は通らなかったものの、別のものでちゃんと受理してくれたのに
ちゃんと私の分の残高は証明されてるのに

妻が、夫に、経済的に、依存してる、証明・・・・だと!?

これにはかなり腹が立った
日本だったら男尊女卑で訴えられますな
実際細かい事はスペイン語と英語でほとんど分からなかったけど
とにかく持って来いだったのだ

大使館の近くにはちゃっかり簡単な法律事務所的なものがあって

腑に落ちないまま
ワードで自作した紙を持ってって、公文書を作成してもらう

しかも指紋つき。

こんな話聞いたことないよ!?
やってくれるぜブラジル大使館様よ?

一番推移がある口座が旧姓のものだったからなのかもしれないけど
かずもそれで通ってるのにぃ
あーもうスペイン語と英語でちゃんと納得いくまで話し合いたかったぜ!
返せ、私の指紋!!


とまぁ、精魂尽き果てるまでやっかいだったビザだけど
ゴネたら通常より2日も早く発給してくれたので、しゃーないという事にしよう


一週間で4回も通わせて頂きましたブラジル大使館

無事になんとかGETです
23
おぉ~中々かっこいいじゃないかー


ブラジルはもうちょっと後に、目指すはアマゾン川下り@貨物船
待ってろピラニアーーーーーーー!!


日本宛のお土産も無事に発送完了して
思ったよりも随分安く送れた♪(10kgで12500円)


10日も長居させてもらいましたー
24

25

26
立派な大都市リマ!



ジョージもここで更に長生きするんだよー^^
27



無事お仕事も完了して、
これから本物の動物の楽園を目指します♪♪

28


いってきまーす♪

スポンサーサイト

  « エクアドルまで北上! ~食べまくり道中~  Salkantay to Machupichu Trekk② »

Comments

Leave a Comment

05 | 06  (2017) | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
