Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Peru

クスコから聖なる谷へ

インカ帝国の都、クスコ

クスコ、来たーーーーーーーーーーーーーーー!!


どん!
①

どん!!
②

どん!!!
③

どどん!!!!
④

どーーん!
はい、12角の石~~
⑤
(12角の石とはインカ時代の高度な建築技術を今に残す石組みのひとつ)


ふぅ。
いやぁ、クスコです


赤茶色のレンガ造りの屋根に、石畳の急坂
クスコの町並みは歩いてるだけで昔にトリップしたみたいで
素敵、素敵、素敵~
⑥

⑦

⑧
夜はオレンジ色の夜景が素敵~


そうなんですよー、ここでカメラを盗まれまして、(前章参照)
ここでインスタントカメラを買いましたー、なんて
思い出話に花咲いちゃうもんね

でも、なんだかより高級感が増しちゃったクスコ
立派なホテルもお洒落カフェもそうだし、
道もキレイに整ってるんだけど、なーんか落ち着かないよ??


とゆー訳で、我らにはやっぱりここなのです
一歩外れて、THE・クスコの下町

⑨

⑩

⑪
あるあるある
薬草売るおばちゃんに、色んな肉をぶったぎって売ってる人
シャレオツCITYクスコにも、ちゃんとありますこういうとこ

そういう市場にせっせと通っては
今ペルーやボリビアでは、空豆とブドウがとっても旬で
両方大好きな私は毎日大量に買ってもぐもぐしたり
⑫
安ーいゼリーやチョコプリンをもぐもぐしたり(ゼリー大好物♪)
屋台の鶏の首(せせり、とも言う)の唐揚、5個60円をもぐもぐしてる

オシャレ&ローカルさがミックスするクスコ
居心地良い滞在になりそうだ~~^^♪



そんなクスコを拠点に、聖なる谷めぐりをしてきました
インカ時代の遺跡が残るという聖なる谷
小さな村々を繋いで、ぐるっとクスコから村を周るよー!

谷4
クスコからぐるっと右回りでね♪


クスコからはたくさん谷めぐりツアーが出てるけど
のんびり行きたいからね、ローカルバスで出発の巻
⑬

最初の村は民芸市場が有名なピサック
谷あいに小さな村が見えてきたー!
⑭
ここの市場は聖なる谷の中で一番有名だそう


青空と山が見える野外市場
⑮

完全にツーリスティックなお土産市場だけど
雑貨いっぱいカラフル可愛いねぇー♪
⑯

⑰


かずがニコニコしながら持ってきた
「似てない?」って
⑱
面長族

超アルパカ
⑲
もっふもふーーーーー!!

お土産の横には野菜市場もある
⑳
この野菜は山の上に住むおばちゃん達が
毎日収穫したものを持ってきてるんだって


観光市場らしく、民族衣装を着た人達も
21

22

物の値段は競争の激しいクスコより高めだけど
でもこの派手やかな雰囲気が楽しいね~ピサックマーケット♪


続いてバスに乗ってカルカへ
ここは外人なんて全くいないローカルな村だった
丁度日曜市が開かれてた
23


えっとー、すごいもの発見
クスコ近辺の山岳地帯では「クイ」と言われるテンジクネズミを食すのだけれど
そのクイってコチラ
24
ぬぉ!?

モルモットではないか!!
おばちゃんの手でキーキー愛らしく鳴いている
完全にでっかいハムスターだ・・
26
大量・・・



これ、別の市場で撮影のビフォアアフター
※衝撃的な写真に付注意!!


27
キャァァァァ!!!手がっ、、歯がっっ

可愛いモルモット
毛を抜かれれば、妖怪ネズミ小僧


結構こういうのが好きな私は(かずはゲテモノ苦手)
カルカの町でクイが食べれるレストランを一生懸命探したけど
このネズミ小僧はそこそこ高級品なのでした、残念。


気を取り直して、可愛いショットでも
28
お店番のかわい子ちゃん^^
でも多分、お菓子の値段間違って安くしちゃってた気が・・


ローカル感満載なカルカの村で一泊して
翌日はウルバンバを経由してちょっと奥に入ったマラスの村へ

谷をちょっと登って、山がよく見えるちっちゃな村
空が近いねー
29

30


トウモロコシ畑の中をずんずん進む~~♪
31

ペルーではトウモロコシは大事な主食
でっかいのから小さいのからカラフルな色のまで
あちこちでトウモロコシ畑を見る事が出来るのだ


村からちょっと足を伸ばして
途中観光のチャーターTAXIにひょっこり相乗りさせてもらって
インカ時代から続くというマラスの塩田を見に行った

谷の上から覗く
32
おぉ!!これはすごい!!

近づいてみると・・
微妙に段差を付けた塩のブロックがいっぱいー
33


ハイ、恒例で
34
しょっぱ!!

塩分を含む温泉を引いて塩田にしてるそう
ちょっと中国みたいな山奥の雰囲気
この素朴な作り方が何百年もずっと続いてるってすごいねぇ
35

36



そして最後はチンチェーロの村へ

村を歩いてたら裏道から遺跡へと侵入できた
※通常は遺跡周遊券が必要です
※※だけど大抵遺跡ってどっか端っこから入れちゃうんだよね



遺跡で有名な聖なる谷で見た、インカの要塞
37

38


ミニバンで通る中でもあちこちにこんな石造りの遺跡を見つけた
綺麗に生えそろった緑の芝生に囲まれて
なんてことなくある大きな石は、インカ時代からずーっと続く石垣だったりする

ペルーインカの遺跡は
緑と石の調和がとっても素敵だ



一泊小旅行の聖なる谷めぐり
結局私達は遺跡よりも、小さな村々を周るのが楽しくって
バンを乗り継ぎちょこっとずつ市場や人の生活を垣間見るのでした


その村々で出会った子供達
ペルーの子は物怖じしなくて人なつっこい

39

40

41

42

43

44



たくさん歩き回った最後には
ペルー名物インカコーラをグイっとな
45
これが冷えてなくって、甘ったるくって、、

真っ黄色なジュースを道端で飲み干して
ほっこりな村めぐりの旅なのでした




  « Salkantay to Machupichu Trekk①  真っ青なチチカカ湖 »

Comments

Leave a Comment

10 | 11  (2017) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
