Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Thailand

再びタイへ

再びタイへ

ノービザでラオスへ入国した場合は15日間のみの滞在なので一度タイへ抜ける事に
もちろん今度は余裕を持って2日前行動、計画性が大事ですから!!!! 
ふぉっふぉっ

ルアンパバンから国境の町ファイサーイへ
ここからメコン川を渡し船でタイのチェンコーンへと渡る

IMG_0115.jpg

対岸はすぐ近く、国境とは思えない程ゆるーい空気、多分泳いでもいけそう
鼻歌交じりで国境を越えようとしたら

「今日は日曜日なので追加出国料が必要です」

…どーーーーん
思わぬ落とし穴である
計画性は確認が必要なのである



気を取り直して北部チェンラーイまで向かおう
実はこの国境越え前後数日は風邪を引いていてほとんど脱力していた日々だった
どの回の旅も必ず発熱する私
頑丈そうでも意外に弱いのだ

チェンライは4年前にも訪れた町
バスターミナルを降りると記憶がサーっと戻り、町並みを結構ちゃんと覚えてる
今着ているTシャツもチェンライで買ったもの
結構タイクオリティーは良くて、いい伸び心地で着やすくなってるお気に入り

今回はチェンライを拠点にタイ北部の小さな町と村を巡る予定
ちなみに北部には似ている名前の町が多い
チェンマイ
チェンラーイ
チェンコーン
チェンセーン
メーサローン
メーサーイ
メーホソーン…ぐるぐるぐる

IMG_0148.jpg
市場で売られてる魚はみーんな綺麗に首が90度に曲がってる
なんでなんで?これはこれでかわいいけど


まず最初の目的地はメーサローン
タイ北部では大戦後にビルマ政府軍に追われた中国国民党軍が移動し
その後武装解除に応じると引き換えにタイ国籍を取得
中国文化を保ったままタイで生活をしている中国人が多くいる

メーサローンは中国文化が強く残り、タイの少数民族アカ族・ラフ族の文化と合わさっている町
漢字で書くと美斯楽

IMG_0379.jpg

くねくねとした山道を延々1時間以上ソンテウに揺られ、着いた~~~
揺られすぎたらこんな角度に↓
IMG_0210.jpg



てくてく歩くと
お!
IMG_0212.jpg

おおお!!分かる分かる、分かりやすい!!
IMG_0224.jpg



メーサロンは山間に段々畑が沢山あってお茶の名産地みたい
いたるところにお茶屋さんがあって、小休憩
どこでも中国茶を茶菓子と一緒に出してくれて
お茶文化の温かさと小さな小さな可愛らしい町並み
IMG_0216.jpg


滞在時期が旧正月「春節」と丁度重なり、獅子舞が町を練り歩く姿が見れた!
IMG_0261.jpg

IMG_0265.jpg

福の神なのかな、この仮面をかぶってる男の子の仕草がとってもユニークで面白い^^
そこら中で爆竹がバンバン鳴り響いて夜は花火も上がってた!


メーサローンの名物はお茶ともう一つ、、
さくら!
IMG_0232.jpg

こちらもタイミング良く丁度綺麗に咲いてる!
色が薄い白の背が低い桜と、濃いピンクの背の高い桜
地元の人も「SAKURA」と呼んでる^^
日本より大分早いけど春を感じて、日本を感じてすごく嬉しくなる
きっと世界中にいる日本人もみんな桜を見たら春を感じるんだろうな


メインストリートはこの小さな市場通り
IMG_0235.jpg

大人も子供も小さな商店と市場があるこの通りに集まっていて雰囲気はとっても穏やか
この周辺に数件のゲストハウスと食堂があって、籠をもった派手やかな民族衣装のおばちゃんが歩いてる
山間に美しい段々畑と一緒にこんなに可愛らしい町があるなんて、すぐに2人ともメーサローンが気に入った



IMG_0217.jpg
宿の鍵はこんな感じに

IMG_0221.jpg
食堂のメニュー表
タイの通貨バーツはここだと「鉢」と表す
豚のフライドライス25バーツ=猪肉炒飯25鉢

途中おなかが痛くなり、駆け込んだお茶屋さんでトイレを借りる
ほっと一息の図↓
IMG_0290.jpg
わざわざ小便と大便と2つ書いて説明してくれたかず、、ありがとうございまふ、、
中国に入る前に、少しでも中国語を覚えられたらいいな

チンジャオロースータベタイアルヨー
アイヤーー



今日はアカ族の夫婦が経営する宿へ
アカ語で英語も全く通じないのにどんどん話しかけてくるかわいいお母さん
みかんとマンゴーを沢山勧めてくれるビッグサイズのお父さん

バックパックをチェンライに置いて
気軽に一泊~だったけど思わず、「もうちょっといようか♪」になった

メーサローンの話は次回へと続く…


  « 美斯楽とミャンマー  ルアンパバーンで汗を流す »

Comments

Leave a Comment

05 | 06  (2017) | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
