Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Bolivia

ポトシ、街歩き。


ウユニを思いっきり楽しんだ後、
ガールズチームはそれぞれの旅路へと進んだ

私達が向かったのはポトシという街


バスターミナルでチケットを購入した時、びっくりした。

「30ボリビアーノです」

「ぬぉ・・・・450円!!!!」

ウユニからポトシへはバスで4時間の道のり
お値段、450円とな!!!!

南米に入ってから今まで、移動と言えば一回の長距離バスは1万円近くもしたものだ
アルゼンチンも、チリも南米随一物価が高い国と言われてて
ヨーロッパに劣らない物価で生活をしてた

それが、それが、このお値段
ボリビアの宿代なんて既にチリの5分の1になってる

なんてお財布に優しい国、ボリビアーーーーー涙
ムイビエン、ボリビアーノーーーー


①


さて、バスはポトシの街に到着する

ポトシはその昔16世紀、鉱山の銀の町として栄えたそうな
今でも地下資源が見つかってるそう

ウユニの閑散した町と違って、
人がいっぱい、車がいっぱい、賑やかな活気でいっぱいだ
②


早速発見したもの
⑥
~奥秩父温泉、谷津川館~
ボリビアのこんな奥地にも日本車大活躍してるよー!


歩いてみると、至る所にインディヘナのおばちゃん達が路上商店を出してる
③

④

⑤


野菜に菓子パンに香辛料に、果物も
とにかく物資が沢山そろってる

イメージで言ったら、ボリビアも荒涼とした山岳地帯で食物なんてあんまり育たなそうなのに
緑の野菜もいっぱい、果物はブドウにリンゴにバナナにみかんに
意外にもボリビアは農作物天国なのだ

その果物をいっぱい使った激旨スイーツがコレ
⑦
ゼリーとヨーグルトと生クリームがたっぷり入ったパフェ!
これで5ボリビアーノ(75円!!安!嬉!)
地元っ娘に大人気でござい


街中で働いてるのはほとんどがおばちゃん達
商店も食堂も屋台も
男の人はほとんどみない
インディヘナのおばちゃん達はとっても働き者だ

歩いてると食べ物には困らない
物価が安くって、露店が沢山出てて、食べ歩き天国!

一口焼肉屋さん
おばちゃん達は素手で肉をひっくり返す凄技。
⑧

チキン屋はあちこちにある
⑨
ローストチキンにフライドチキン♪

食堂のご飯はこんな感じ
⑩

⑪
煮込んだお肉に、マカロニやご飯を添えて

ボリビアのご飯って癖がなくってすごく食べやすい
日本人の口に合う味付けで大変おいしゅうございます
お値段は一食150円程


でもここでも中心はお肉、肉肉肉
牛よりリャマのお肉が多かったりする
聞いた話によると、ボリビアの人は野菜を食べると早死にするって信じてるみたい
だから肉ばっかりだけど、それで本当に長寿国みたいだから驚きだ
新鮮な野菜いっぱい売ってるのになー


街中にはカテドラルがいくつもあって、植民地時代の面影が残る
⑫

⑬

⑭


細い坂道の路地が続く、風情ある街並み
⑮

⑯


街の外れにはすぐ鉱山が見える
⑰


お散歩がてらに坂道を上がって、山の近くまで行ってみる


今日も青空、いー天気!
⑱
ばんざ~い


茶色のレンガ造り家々が並ぶ
⑲

23


坂の上でから揚げおばちゃん発見!
いやーコレ旨かったー
⑳
日本でも道端にから揚げ屋台がいたらいーのになぁ

食べてると野良犬がいっぱい集まってくる
21


ボリビアには野良犬がいっぱいいる
中心地を外れたら、人より犬の方が多いくらい
しかも殺気立っててかなーり怖い。
なるたけ地元民がいる時に犬ゾーンを通り抜ける

ホーリーみたいな野良ワンコもいた♪
22



街の標高は4000mを越えてるから
坂道歩きは結構大変
おやつを買って、ゆっくり歩きのお散歩
久々にいい運動だ


到着~~
24
雲が近い!

一生懸命上がってきたから、ポトシの街が一望できた
25

26



ここは、山に囲まれた
赤茶色のレンガ色の街

素朴で、でも活気があって
何にもしなくても市場をぶらつくだけで楽しい


なんだかアフリカを彷彿とさせる、久しぶりにそんな場所に来れた
私もかずもこういう町を歩くのが一番好き
あくせく観光するんじゃなくって、この時間が一番旅をしてるんだなって感じる

ただその町に住む人の生活をちょっとだけ覗く
そんな時間が好き



~ポトシの街のおばちゃん達~
27

28

29


インディヘナのおばちゃん達は
いつでも画になるのだ


ボリビア、いいところです




  « ラパス名物、大満喫♪  アタカマからウユニ塩湖へ! ~後編~ »

Comments

Leave a Comment

05 | 06  (2017) | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
