Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Laos

ルアンパバーンで汗を流す

世界遺産登録の町、ルアンパバーン

IMG_0029.jpg

IMG_0037.jpg


メコン川沿いはツーリストの一帯
洋風の綺麗なホテルやゲストハウスが立ち並び、川沿いにはおしゃれなカフェが出現する

沢山の寺院の周りにかわいらしい町並みが続き、ワインセラーがあるレストランなんかもあり
なんだかアジアな事も世界遺産である事も少しかけ離れてる気がする


かわいい宿には
IMG_9916.jpg

IMG_9868.jpg

えぶりでーふりーばなな!!!
えぶりでーーーばなな!!!!!

粗食を続ける我らにとって、バナナの栄養素は最近不可欠である
ばんざーーーい


町のハイライトはメインストリートに出現するナイトマーケット
客がほぼ100%外国人という観光マーケットだけれども
相変わらず売っている民族刺繍小物達はかわいい!

IMG_9887.jpg

物欲はまだないけれど、ちび用の服や靴下なんかは思わず買って帰りたい!!
手のひらサイズちっちゃな靴
刺繍が不揃いなところも愛すべきところ
良くできてるなぁ

IMG_9888.jpg


マーケットの横道を入って見つけたのは
盛り放題10.000kip(100円)のご飯屋台!
IMG_9881.jpg
食べ物が麺かサンドイッチの2パターンしかない為、沢山の外人客達がむらがる
麺・米・野菜炒め数種
とりあえず見た目の華やかさに興奮した我らだったが、この屋台も2度目で飽きる事となる
うーーん
もう少し食べ物にバリエーションが欲しいところだ

ちなみにこちらが代表する麺、カオソーイ
肉みそに香菜やらもやしやらをぶちこんで食べる米麺
IMG_9993.jpg

麺を眺めていると日本のラーメンが恋しくなってきた
そんな所に兄がFacebookでラーメンの画像をUPしている

…思わずネットで日本のラーメン屋を検索してしまう深夜
くぅ…




気を取り直してルアンパバーンの見どころ
托鉢

早朝6時頃、寺院を出た僧侶達が喜捨を受けに街中を練り歩く
ラオス全土で行われている風習らしいが、ここルアンパバーンの托鉢の規模は最大だという

IMG_9952.jpg

IMG_9937.jpg

確かに
練り歩く僧侶の列は30分以上は続く
沿道よりもち米やバナナや菓子を持った人達が僧侶の持つ壺の中に供物を入れていく

本来は厳かな仏教儀式であるけれど、沿道に並ぶ人は皆旅行者であり
中にはツアーの一環で集団で並んでいる列もある
こういった風習が観光化されない本来の姿のまま今後も残っていって欲しいと思う

周辺のゲストハウスの住人達も皆托鉢に合わせて早起き
そして22時になると町は静まりかえる

実に健康的な町だ


そんな健康的な町に合わせて私達も汗を流してみた
IMG_9908.jpg
ラオス赤十字によるサウナ

薄布一枚でラオス人と肩を並べて入るサウナは爽快だ
お互い汗びっちゃである
サウナ上がりにプハーと冷たいものでも一気したいところだが、用意されていたのは熱いお茶だった
ぷーはぁーーーーー
茶がうまい


翌日には皇居ランならぬ、ルアンラン
IMGP0954.jpg

手始めに30分いってみようとの試み
走るだなんて何年振りだろう!
開始30秒で膝が痛くなった…

歩ける範囲から抜けると町の様子がよく見える
汗かいて
汗かいて
遠くまで走る走る

心地良い疲労感
町歩きをするときは、たまにこうして走ってみるのも気持ちいい!


IMGP0963.jpg
市場を通り抜けた



出発直前に肉祭を開催しすぎたおかげて2人合わせて体重が150キロ目前になってしまった…
これは歴史的な快挙の数値、さすが白飯

帰国までに目標130キロ!!
実は粗食のおかげで順調に目方は減りつつある
変貌こうご期待あれ!!



これからも爽快に汗を流そう
ルアンの町は今日も青空




















  « 再びタイへ  バンビエンにょきにょき »

Comments

• 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
• ドコデモ♪
5W3593T9
ド、ド、ドコデモイッショ♪
アソビマショ♪
http://829jz35c.m.docodemo.mobi/829jz35c/
• Re: よっし
ぺ・ぺ・ぺやんぐ!!!!
ぐぉーー!なんて美味しそうな響きなんだ!!
今日ついにたまりかねて寿司を食べてしまった
夜店の屋台で一個からバラ売りしてるの、一個10円
思わず残った醤油も全部飲んだよ~~
寒いときはこたつにくるまるだよ~~


> いつも思うけど、ゴハンの写真がすごいおいしそうに見える!それでも二度で飽きちゃうんだね、オレはきのうぺヤング焼きそば食べてたよ~日本食だよ!←自慢笑
> 今朝から横浜含め、南関東初?雪だよ~寒いよ、あったかい所うらやましいいいいい!!

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
