Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Laos

バンビエンにょきにょき

ラオス、2都市目
バンビエンはにょきにょきの町である

IMG_9776.jpg

バスの中で爆睡し、寝ぼけ眼でついたのは
元米軍滑走路跡地の何もないだだっ広い砂利広場
その周りをぐるっとにょきにょきの岩山が囲んでる

!?中国奥地?
あの鋭利さはジャンダルム?
はたまた妙義山!?

いやーびっくりした
ラオスが山岳地帯だとは思ってたけど
まさかこんなとこだったとは

滑走路跡地の先に一本だけのメインストリート
なんというか旅行者の為にだけあるような空間

IMG_9847.jpg


でもゲストハウス、サンドイッチ屋台、食堂
あるものがみんな同じ気がする
並んでいるものも一緒、メニューも一緒、値段も一緒
ついでに食堂で流れてるアニメもみーーーんな一緒
これには驚いた

そうか、みんな仲良しなんだな
隣の店同士、競争せずに、みんな一緒

ラオスの通貨はkip
100kip=1円なんだけれども

mango shake 5,000kip
banana shake 5,000kip
pineapple shake 5,000kip

tuna sand 10,000kip
egg sand 10,000kip
ham sand 10,000kip

tuna cheese sand 15,000kip
egg cheese sand 15,000kip
ham cheese sand 15,000kip


こんな感じで同じものが町中に並んでる
ゼロが多いのと大体5000kip刻み
値決めも面倒なのかな

競争力もたまには大事だと思う


お世話になってるtuna sand
IMG_9797.jpg


竹を割ると器用にもち米が詰まってる
お弁当やね
IMG_9762.jpg


にょきにょきの町にはマザーグースがいた
IMG_9832.jpg

小さなにょきにょきに登ってみる
IMG_9817.jpg

そこから見下ろすと畑がきれいに並んでる
サンダルでものの15分で登れた小さな山だけど
汗をかいて景色を見る、これが最高に気持ちいい

バンビエンで私の山に登りたい熱は一気に再沸
わくわくする
これから先いくつの山のてっぺんに出会えるだろうか





バンビエンからバスに乗ると辺り一帯はすぐ山に囲まれる

IMG_9855.jpg

カタコト揺れるバスに乗って町から町に移動する
音楽を聴きながらひたすら窓の外を眺める
隣を見ても相方も同じように窓の外を眺めてる


旅してるなーって感じる大好きな時間


何度旅しても、同じ国でも
その時と同じ旅は絶対にないから

その瞬間思う事を大切に



  « ルアンパバーンで汗を流す  ラオス~ビエンチャン~ »

Comments

Leave a Comment

07 | 08  (2017) | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
