Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Laos

ラオス~ビエンチャン~

二ヶ国目、ラオスへの道のり~
私達にとってもお互い初めて踏み入れる国である、わくわく

IMG_9585.jpg



バンコクから夜行バスで13時間、タイ国境沿いの街ノーンカイを越えてビエンチャンへ
ラオスの首都ビエンチャンへの国境はメコン川の友好橋を渡る

その友好橋で早朝7時、まずお世話になったのが

THAI ROYAL POLICE
たい ろいやる ぽりす…

IMG_9591.jpg


お世話になってしまいました
オーバーステイ罰金 500B/1day

おーまいが
旅の初歩的な失敗というか罰則をば!!!

タイのノービザ入国30日を、一か月(31日)と思っていた私達は一日計算違えてしまったのだ
2人合わせて1000B、、生活費にしておよそ2日分

有無を言わさず徴収された1000Bに、旅のお勉強をさせて頂きました
これから幾度となく繰り返されるであろうビザの壁への予兆を感じた瞬間でございます、、



メコン川の川幅はそれほど広くなく、うっかり泳いでも渡れそうなくらい
それぐらいタイとラオスは近くて食料品を大量に買い込んだおばちゃんが大勢ラオスに渡るくらいこの二国の距離は近い

中心地街に向かい、まず感じた事が

「ぬ!!漢字が!!!」

IMG_9658.jpg

ラオス語、英語に交じっての堂々の中国語
宿を見ても、見慣れた中華飯店のような赤と金の飾りがもりもり

えーーーーー!?
ちょろっとタイを越えただけでこんなにも華僑の進出が!?

物価はというとタイとほぼ等価、もしくはちょい高め

特に何の下調べもせず、勝手にタイより素朴な国だろうなと思っていたが
建物も道路もすっかり綺麗に舗装され、カオサンのような雑多な混沌とした空気がまったくない

かといって活気もない、人も少ない
綺麗な乗用車も走る、小ざっぱりとした静かな町である

ビエンチャンは首都だけれどもこじんまりで旅行者も少なく(人民は多し!)
たまに綺麗なカフェで年配の欧米人がコーヒーを飲んでいるぐらいなのだ

なるほどなるほど



~ラオスの美味しいもの達~

IMG_9617.jpg
・フランスパンサンドイッチ(100円)
 かつてフランス領だった事もありパン事情がぐぐっと上昇
 友人からも聞いていたこのフランスパンサンドイッチ、かなりのクオリティである
 ツナににオニオン、トマトを乗せた後に、、なんとパクチーと葱がのった
 んー、アジアンテイスト!!しかし、これがまたなんとも言えないマッチ度だ


IMG_9611.jpg
・ココナッツ系もちもち菓子(1個10円)
 これはタイでもお馴染みのヤツ(母:美津子の大好物だ)
 屋台のガラスケースにきれいにならんだこいつらはもちもちとココナッツのさくさくさが調和し、女子にはたまらない一品
 うっかりすると激甘にひっかかるので注意が必要
 

IMG_9668.jpg
 ・中華料理(一品120円~150円)
 うまし、うまし!!中華万歳!!
 世界各国に中華は蔓延しているとは思うが、町中に漢字の中華食堂率はかなり高い
 タイにもこれ系はあるが、さっぱりとしたスープは中国がもうすぐ隣である事を感じる
 何よりお初お目見えのワンタン!!おいしゅうございます!!




メコン川沿いでフランスパンと焼バナナをかじり、対岸のタイをぼーっと眺めてみる
中国、ラオス、タイ、カンボジアを通るメコン川は長い
川を挟んで綺麗に国境が分かれるのは、中々友好的なんだなと思う


散歩をしているとお寺の中に小学校を発見!
IMG_9649.jpg

みんな綺麗なノートに色鉛筆で絵を描いていたり
折紙で遊んでる

であらばと言う事で「japanese TSURU」参戦したところ、わんさかになった

IMG_9645.jpg

その後、アルプス一万尺がちょっとしたブームへ
1人の子に教えると見よう見まねでどんどん広がっていく

皆、最初ははにかみ屋さんだけれども、人なつっこい
1時間ほど大勢の子供達と遊んだ
子供の体温は高い

これから先も子供達と沢山触れ合い、体操を教えれたらいいな


夜にはメコン沿いに出店されるナイトマーケットを眺める
昼は太陽が熱いくらいだが、夜は15度程と風が気持ちいい
静かな川沿いとゆったりした小奇麗な町
IMG_9618.jpg


3日間滞在し、次はここから430km北のルアンバパーンに向かおう
ここでしばしのんびりしようかと思う

ルアンバパーンでは何が有名かって??


ふふふ

どんぶらこ、どんぶらこ~の
ザ・メコン川下りがしたい~な~~~~~


北部に行くほど、中国色も強くなるとの事
こちらも楽しみである






  « バンビエンにょきにょき  島生活と再会 »

Comments

あけましておめでとう~
ブログ毎回見てるよ~
くれぐれも体には気をつけて!
旦那さんにもよろしく!!
• よっし!Re:
遅くなったーー!
ありがとう^^
へなちょこ旅、今年も順調にいくといいな
天理はどうだい??まだいる?
よっしも睡眠とって、栄養もちゃんととるんだよー!


> あけましておめでとう~
> ブログ毎回見てるよ~
> くれぐれも体には気をつけて!
> 旦那さんにもよろしく!!

Leave a Comment

05 | 06  (2017) | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
