Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Spain

待ち焦がれたスペイン最後の地


①
ポルトガルから再びスペインへ
2週間のスペイン旅も後半戦


首都のマドリッドとバルセロナは芸術の町だった

②


一泊だけしたマドリッド
スペイン大道芸人多しと言えど、ここはバリエーションが多かったぞ

透明人間
③

人の真似っこばっかりするラブリーピエロ
④

声の低い偽ミッキーに言い寄られるかず
⑤

定番の銅像シリーズの中で、これが一番すごかった!
⑧
宙に浮いてたこの人の周りは人だかりでいっぱいだった

え?これも人間?って思ったら
本物の銅像だった
⑥


町歩きをしてるとこういうのがチラホラあるから、歩いてるだけで楽しいよね

こちらも本物の銅像
⑦


最近は移動が夜行バスって事も多い
宿代が高いヨーロッパの旅では助かる事なんだけど、
早朝に着いたり、深夜の出発だったりだもんで
その間は宿には居られない状況になる

大きな荷物の置き場を探したり、寒空の中カフェのハシゴをしたり
ヨーロッパでの家なき子は結構大変なのである

マドリッドに居た時も30代家なき子は街のあちこちをウロウロしてたのだ
街を歩いて、疲れたら
お弁当代わりのパンとゆで卵を持って公園に行くのが定番


スペイン南部に比べたらぐっと寒くなったけど
気持ちい冬晴れの気持ちいいマドリッドの空

⑨

⑩


公園にはドンキホーテの像が居た
⑪


メインストリートでは、ミュージカルがやっていた!!!
ライオンキングだっっ
⑫

他にも色んなミュージカルやショーの小屋が並んでる
こんなに舞台芸術が溢れてる国だとは思わなかったなぁ
シルク・ドゥ・ソレイユのポスターもあったーーーーー!!(大っっ好き)
⑬

ヨーロッパはただ今絶賛シルク巡業中なのか
ポルトガルではドラリオン
スペインではアレグリア
フランスではクーザ
イギリスでキダム の演目がやってるらしい
あぁぁぁ見たいーーーーーー!!超見たい

私、大・興・奮。
ミュージカルに当日券で行ってみようかと思ったら
どこも満員御礼で連続フラれちゃったよ

くそぅ、このリベンジは是非ともロンドンで果たしてやる、と心に固く誓うのだ


王宮や市場や広場をぐるぐる周った一日だけのマドリッド観光
そしてスペイン最後の町、いよいよバルセロナに向かう

ほぼユーラシアの果てから、フランスの入り口のバルセロナまでは
結構長い距離だったのだ


スペインの中で最も有名な観光地のバルセロナ
⑭


ここはかずがヨーロッパの中で一番来たかった場所だ
建築出身の人ならば、やっぱり「ガウディ」は特別な存在みたい
10年前に学生旅行でスペインに来た時は何故かバルセロナには来なかったらしいかず。

うん、誰もが突っ込み入れるでしょう
「え?なんでガウディ見なかったの!?」
うんうん、その10年後に私とここに来る為に取っといたんだよね~~なんて言ってみちゃったり

ガウディの中で一番有名なのはサクラダファミリアでしょう
100年以上前にガウディが設計したこの度肝を抜く建築物は、現在も工事がされてる
その昔は私達が生きてる間にはまだ完成されないだろうと言われてたけど
どうも後20年後くらいには完成が見えてきているらしい

私達の宿はそのバルセロナの中心とも言えるサクラダファミリアから徒歩1分の宿だった


ついにここに来れたねーーーーー!!!
⑮
かず、10年越しの夢、サクラダファミリアです

私達が来る前は曇り空が多かったみたいだけど、真っ青な青空で迎えてくれた


さて、どうしようか
建築芸術の町、バルセロナ

この凄い建物たち、ダイジェスト的にお送りします


~カテドラル~
⑯

⑰

⑱

カテドラルって、どこに言っても名前がなくて「カテドラル」なの
分かんなくなっちゃうよね
今まで見てきた中で外観のインパクトが一番カッコよかったカテドラル


ここからガウディ作品

~カサ・ミラ&カサ・バトリョ~
⑲

⑳

どちらも一般の住宅用に作られたもの
ここに、今でも普通に住んでる人がいるみたい

昼バージョン
21

夜バージョン
22

23

カサ・バトリョは中に入ろうと思ったら、特別企画展中で一般入場が出来なかった><
写真で見てたこのドリーミーな色彩をもっと見たかったな、、残念!



~グエル公園~
24

ディズニーランドみたいな門!!
25

26

27

色鮮やかなタイルと曲線で、ここが「公園」の為に作られたって事が素敵なんだな

モザイク、いいなぁ
28

29

30
有名なグエルのトカゲちゃん

バルセロナの街のが一望できる風景とやわらかーい空の色
この夕暮れが見たくて、グエル公園に2回訪れた
31

32


さて、メイン登場です


~サグラダ・ファミリア~

すごかった
やっぱりサクラダはすごかったよ

インパクトがありすぎる外観
トウモロコシみたいなにょきにょきの上には今もクレーン車が活躍して工事中だ

33

34

35
かず、嬉しそう!^^

サクラダファミリアの中に入って、ゆっくり見てたら3時間も経ってた
それぐらいにこの聖教会は、壮大で、凄かった

中は予想しなかった、こんなモダンなスタイルになっていた
36

テーマは「森」だそう
支柱の一本一本が巨大な樹木をイメージしてるみたい

ステンドグラスも抽象的に虹みたいな色になってる
37

教会の敷地内は資料館になっていて
巨大な模型や設計図が置いてあった

一部は工房になっていて、ここで実際に作業してる人がいるのだ
38

一つ一つが本当に細かく設計されてる
超絶怪物的な建築物、サクラダ・ファミリア
39


夜の姿もまた圧巻
40


凄いのは、やっぱり設計時から100年以上経ってるっていう事
何代もに渡ってガウディの意思を受け継いで、今なお細かく丁寧に作り上げられてる事

今、この想いが作り上げられてる最中を、生で見れてよかった
誰かが言ってた「サクラダ・ファミリアは生きてる」って
本当だね、ガウディもまたここに生きてるんだろうね

41



あちこち周れて、ガウディ建築をおなかいっぱいに見ることが出来た
そ、かずさんここに来たかったんだもん!
一緒にこれて、良かった
42
10年待っててくれてありがとうね^^



このバルセロナでスペインの旅が終わりになる


濃かったなーー本当
barで飲み明かしてる陽気な人達
カラフルな市場の賑わい、鳥肌が立つ程かっこよかったフラメンコ
そしてこの芸術の街
スペインらしさを思いっきり感じられた2週間


ワクワクが尽きない、面白い国だった
スペイン、かっこいいぜ!!
43

面白かった
楽しかった
スペイン、いいなぁ


また、いつか
ここに来れたらいいな
またサクラダさんに挨拶しに来なきゃね!


ムチョグラシアス、エスパニョーーーーーール!!





  « 花の都パリに浮かれる そのイチ。  ユーラシア大陸の果て »

Comments

Leave a Comment

05 | 06  (2017) | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
