Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Uganda

バナナバナナ・ウガンダ


出発してちょうど600日
ケニアを西に、19ヶ国目ウガンダへ入国する


マラバ国境では久々に大雨にやられた
一瞬でドシャ降りになった雨はバケツをひっくり返したみたいに
荷物も全部びしょ濡れだ

①
国境を越えたのは珍しく夕方18時を過ぎた遅い時間
このイミグレ、24時間オープンしてるぜ!って聞いたけど
本当かいな・・?



国境越えして最初に話しかけてきたのはバナナ売りの少年
頭にきれいにタライを乗せてた
②
バナナは4本で1000ウガンダシリング(40円)
ケニアの相場の倍近かったけど、賢そうな少年が可愛らしくついお買い上げ


ウガンダの通貨はケタが多い
ほぼ円と等価のケニアシリングと比べて1Ush=30Kshだ
円に換算する時は×4%ね~とぶつくさ計算するのも大変

③
カラフルなお札は裏に動物が描かれててかわいい!
最高額紙幣50000Ush(2000円)はゴリラの絵



国境から最寄の町、トロロに向かった時にはもうすっかり陽が暮れた


バンの客引き兄ちゃんはリズムにノリながらずっと話しかけてきて
途中から乗ってきたおばちゃん集団には
「ちょっと持ってて!」って生まれたての赤ちゃんをポイっと手渡された

ふぎゃふぎゃ泣き出す赤ちゃんを私に抱かせて、
おばちゃん達は「イーーヒヒヒヒヒヒヒ!!」と高笑いの続出
ぺちゃくちゃしゃべり続けるおばちゃん達を見て、なんだかよく分からないけど私達も笑っちゃう

ウガンダ語を教えてもらった
「ありがとう」は「ウェバリーニョ!」
響きがかわいくって繰り返す、ウェバリーニョ、ウェバリーニョ!!
ありがとうしか覚えられないけど、それだけでバンの中の会話は弾む


ウガンダ人、ノリ良すぎ!
こういう最初の国の印象っていいな~



④

⑤
岩山がシンボルのトロロの町
前日に降った雨のおかげで赤土のドロドロ粘土みたいな道になってる


特に見どころがある訳じゃない小っちゃいトロロの町
ケニアの首都ナイロビから、ウガンダの首都カンパラまでは直通便も出てる
けど、首都へ直接入っちゃうのがどうもさみしくて、小さな町を経由していく
時間はかかるけど、新しい国に入る時ってそうして入ると面白い


~ウガンダ最初の町探検~

キャッサバって主食になるイモのフライ屋さん
揚げたてホクホク1本100Ush=4円!
⑥

チャパティも油たっぷりに揚げる
ウガンダ式に言うと「チャポ」
⑦
卵とトマトを一緒に巻いてもらって1000Ush=40円

チャポ屋さんの軒先でジンジャーがいっぱい入ってるお茶を飲む
⑧

お魚も路上でカット
⑨


あぁ、なんかのんびり
なーんもないけど、いいとこトロロ
ウガンダ一歩目、気持ちいい


ぬかるんだ泥道の中を進む野菜マーケット
⑩

バナナばっかり!
⑪


アフリカはどこもバナナに溢れてるけど
このウガンダのバナナっぷりは中々激しい

道路はバナナの大きな緑の葉っぱが揺れていて
タライで売る沢山のフレッシュバナナ
焼きバナナを売る人もいる
揚げたてサモサの中もバナナ
そして主食もバナナ

バナナバナナバナナ、バナナの国ウガンダ


これ右下、主食のマトケと言われるマッシュバナナ
⑫
初めて口にするマッシュバナナは
巨大イモ羊羹みたいな綺麗な色をしてて
もったり甘くないスイートポテトみたい
これをお肉のスープとか魚や豆の煮物につけて食べる

うん、中々美味しいぞ
食後は砂糖をかけて甘くしちゃおう


主食の種類は色々ある
・マトケ(マッシュしたバナナ)
  =ウガンダのメイン、もったり感が女性好み
・ウガリ(とうもろこし粉の蒸しもの)
  =ケニアのメイン、蒸パンをぎゅーっと押し固めた感じ
・キャッサバ(たて繊維のイモ)
  =水分が少なくて喉かわいちゃう
・白いご飯
  =結構日本のお米に近いかも!麦っぽい感触

他にもいろんな種類の蒸したおイモがあったり
炭水化物のオンパレード
好きな主食を選んで注文して、一品の汁系おかずに付けて食べる
この色んな主食の全部盛りプレートもある


アフリカご飯は味付けに癖がなくて食べやすい
主食におかずってスタイルも日本人にはなじみやすいね

おつまみにバナナサモサで
マトケと、おかずにバナナの煮物を選んで
食後はフレッシュバナナを食べたら
これぞウガンダの完璧スタイルかも


バナナバナナバナナナババのバ。


トロロっ子達
⑬

⑭

⑮


のんびりウガンダの初日
雨上がりの夕日が綺麗
⑯



アフリカの真珠、緑の国ウガンダと言われるこの国は
確かに緑が濃い気がする
土地が豊かで、人も少ない、ほっこりした国なんだなー


という感想・・
首都カンパラに到着して仰天!!


メインバスターミナルこれ↓
⑰
うじゃうじゃうじゃ~~~~~

なんだコレ!
人人人、車車車
地方に人が少ないって思ってたらみんな首都にいたの?ってくらい
今までのアフリカの首都はまだ洗練されてたのかも
ここは本当に歩く踏み場がない程の渋滞と無駄に多い人

でも都会っぽさがない感じの首都がいい
土っぽさがあって危なさげな輩もいない
活気ありまくりカンパラ
⑱


ターミナル脇に建ち並ぶ安宿街で朝ごはん付の程良い宿を見っけた
そして久々に質の良い情報ノートも見っけた
ネット環境が悪いアフリカの中間地点、まだ新しい書き込みもある
良く見てみると知ってる人の名前もチラホラ

情報ノートが今なお生きてるって、なんだか嬉しくなるね
どんだけネットが普及してデータ版ガイドブックをみんな持ってても
手書きで書かれた地図と感想とくだらない情報を自分の手でめくる時はワクワクする


で、ウガンダって何があるの?ってほとんど知らずに来たウチラ
得た情報は
・急流ラフティング
・ゴリラトレッキング
・孤児院ボランティア
・ピグミー族(背の小さい人達)

むむ、いや、、本当みーーんなコレだった

ゴリラはお顔を拝むだけで750$かかるし
孤児院はみんな同じ所に行ってるし
ラフティングも興味ないし

唯一行きたいのがコンゴ国境付近にある、幻の山と言われるルウェンゾリ山群
ここには登るか登らまいかかなり迷った、ガス缶も用意して来た
多分、難易度的にはぎりぎり行けそうか
しかし、、度重なる高額登山に、これから待ち受ける大名キリマン様への大出費に
もうこれ以上はキツイかもしれない。。
ルウェンゾリをトライして、アフリカ4高峰を制したかったけど
この資金は夢の南米山行へと積み立てよう
うぅーん、無念すぎる

でもルウェンゾリ、拝みに行かなきゃね
いや、拝んだら登りたくなるだろーに



情報も仕入れた事で
カンパラで一番大きなオウィノ・マーケットへ
これまた狭い通路に木の台車がすれすれに行き交う凄い所だった

お目当ては100軒以上連なるっていう食堂街

おばちゃん達が炭火で鍋をたくさん煮込んでる
おぉ!これこれこれ!
⑲

一番賑わってる所に決めて
おいしそーなのを指さしてお願いする
⑳


じゃじゃーん
特盛
21
これ、すごいのが、主食8種盛(笑)
マトケ・キャッサバ・タロ芋ペースト・ウガリ
スイートポテト・カボチャ・米・なんかの芋

この穀物8種がそれぞれ素朴な味わいが違ってて全部美味しい
おかずは豆煮と魚とお肉のスープ、なんて豪華なんざましょ!!!
お値段は一皿160円とそこまで安くはないけれど

ウガンダは穀物を美味しく食べる天才かも
でも、こんだけ食べたらいっぱい出ちゃうかも
ぷーぷー出ちゃうかも
お腹の調子整い過ぎちゃうかもぉお~~~♡
でも、古来より女子の好物は豆芋南京。
女子並にこれらが好きなかずも加わって、2人共大満足で完食なり

あ~今宵は2人共ぷーぷーしちゃうかも
ま、いっか、いまさら


22
市場に一番並んでるのはオレンジとパッションフルーツ
パッションフルーツって大きいのから色んな色まで
沢山種類あるのね~知らなかった!

23
買ってみたのは
パイナップルまるごと一個(20円)
そして、カカオーーーーーー!!(20円)

カカオってチョコレートの原料のヤツ
カカオと言えばガーナだもんね、アフリカにあるよねやっぱ
大興奮して買っちゃった

はて、カカオってこんなカタチ
24


どうやって食べるの?
お店の人に聞いたら「切って食べるんだよ」、いや、そーだけど・・

一生懸命切ってみたら、かたーい果肉は食べれないとして
多分チョコの神秘が詰まってる種には辿り着けず・・
えぇー?どうやったらチョコになるのよこの実は!!?
絶対食べ方知らなかったよあの兄ちゃんは!!

誰か、カカオの正しい食べ方、教えてくらはい



バナナの国ウガンダ
田舎もよし、首都もよし
中々楽しんでおります
25



  « ウガンダ・湖リゾート  おさんぽサファリとビクトリア湖 »

Comments

ルウェンゾリ...
羨ましいなぁ
登りたいなぁ
キリマンジャロより優先すべきだよ
キリマンは中高年になっても登れるっ!
いざルウェンゾリ!!!
• Re: とよ氏
いやぁ~~、ルエンゾリはやっぱり幻だったよ。。
でも絶対難関で無理やろって思ってたけど、調べてみたらがんばったらがんばれそうだったから、余計無念
てか気合入れたら行こうって思ったけど、なんにせよ時間とお金が今なかった。。
来週からでっかい富士山をまずは目指してきます~~若い今でも私は高山病だからいけるか心配だわー

Leave a Comment

03 | 04  (2017) | 05
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
