Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Ethiopia

南下への道のり


再びアディスに戻って
常宿は「おかえり!」って言ってくれるあったかい場所

ここから先を考えると、ちょっと慌ただしい準備の日々
次なる目的地へ向かう南下がスタートする


大きく分けると2つ

まず、南部の民族訪問
これはエチオピアの中でもハイライトの一つ

小さな村々がいくつも点在して、そこのマーケットに沢山の民族が集まる

エチオピアには80もの民族がいるそう
その中でもいわゆる、おっばい丸出しの人達とか口に大きな皿をはめてる人達
ちょっと中々見られないだろう~と言う民族が多く住む南部!
これは楽しみで仕方ない!!

南部の村めぐりの交通も簡単じゃない
週に何便しかないよーとか、チャーターじゃないと行けないよーとか

この南部巡りには1週間程の時間しか取れない
時間のある限り、色んな生活を沢山見れるといいな~^^



そして、ケニアへの国境越え

ケニア国境と言えば、東側のモヤレ国境がノーマルルート

アディスからも南部からも、ナイロビまでの直行便が出てる
もちろん距離は長く、天候によっては1日じゃ着かない可能性もあるって話

でも、ここで一つ面白い情報を手にした


「非公式国境」


エチオピア最西端オモラテから南スーダン国境スレスレに、
ケニアのトゥルカナ湖を通ってナイロビへ向かうルートだ

これはバックパッカーではほとんど情報がない
ネットで調べても逆走の北上組の記事が一件発見されただけ
でもチャリダー(自転車乗り)には代々受け継がれるルートだそう
チャリダー独自のネットワークの中でオモラテへの情報はやりとりされてるみたい


難点は多々ある…

・マイナー国境に付き、地図他情報がほとんど無い状態
・ボーダーでは両国ともスタンプを押されない、最寄の大き目の町で通過前後にスタンプを取得
・国境を挟んで約150km程、公共移動手段なし 軍や民間のトラックをヒッチハイクするのみ
・よって日数が読めず、ナイロビまで何日かかるか不明


ちょっと前に、友人づてでここを南下したという旅人の話を聞いた
野宿ありーの、ヒッチありーの、久々に旅を感じられたとの事
より地元人の密着した生活を見れるそう

おーーーー!
これは面白そうじゃないか
敢えてモヤレでなくオモラテ国境にいざゆかん!!!

でも、、大きな懸念事項が一つ、、、
ケニアは既に雨季に入り始めている
ここアディスでもスコール並なのに、これ以上の雨の中ヒッチと野宿を繰り返せるだろうか…
アフリカの雨って東南アジア以上にやっかいなもんなのだ

どうしようか、いけるだろうか
でも今のとこいってみよう!な気持ちなのである
もしここを越えれたら、アフリカ前半の大きな山場になる事間違いない



この大きな移動の為に目下情報収集に励む最後の地、アディスアベバ
も~~ネットは遅いし中々進まない
目標は2週間後ケニアの首都、大都市ナイロビ!!
ここでは久々に宿付WIFIと快適な生活が待ってるぞ~~~

あ、もちろんナイロビに行くまではネットはおろか電気と水すら危ういという話…
きゃーー風呂なし生活アゲインーーー!


モヤレでは国境アライバルビザは取れるけど、オモラテ国境ではアライバルは無いらしい
そんな事を聞いたのも結構ぎりぎり
慌ててケニアビザをここで申請する事になった

①
はい、ケニア大使館ーーーー!!
おぉ~~~、赤・黒・緑に盾のモチーフ
格好いいじゃないの!

申請して中1日、難なくビザゲット~~~!

②
中々のハイセンス
これ、バックに動物ちゃん達が印刷されてる♪
かわい~♪さすが動物大国ケニアーー

ビザは50$、再入国をする為にマルチが欲しかったけど
アディスではシングル三カ月のみという事だった



それから再び嬉しい再会があった

エジプトを共に過ごし、スーダン国境で別れてきりだったマリちゃん♪
今は中国人の彼と、在中国人のお家を巡りながらヒッチハイクの旅をしている
③

中国人のチェンは中華料理を作ってくれた

④
中国の人はやっぱりみんな料理が得意みたい
うまかったーーー!!中華ってばもう最高~~~~^^


今回も薬剤師のマリちゃんには大変お世話になったのだ
次はパキスタンで会えるかな?楽しみだーー



そんでもって、買い物魂に火がついちゃったもん
いっぱい可愛いアフリカ土産を購入した
⑤

今回は大きな段ボールに総重量9kg
アフリカの空気をたくさん詰めて、届け日本へ~~~~!!
⑥

でもまー、エチオピア郵便から無事に届くのかしら…
心配、心配、荷物チェックだけは色々されて没収品もあったけどね
がんばれーーー



とまぁ、諸処こなしながらも快適なアディス生活
合計したら2週間もお世話になっている


相変らずファンキーな宿では、夜な夜な音楽をかけて一人で踊ってる人もいる
⑦
軽快なステップに腰使い
今まで初めて見るタイプのアフリカンダンスの彼、かっこよかったー

⑧
仕事で長期滞在してるインド人のマネージャー
ビール大好きで会う度にビールをおごってくれるようになった
この日は彼の誕生日!



そして私ももうすぐ誕生日だ

29歳、あっという間に20代最後の年がやってくる
旅をしようと決めてから旅に恋焦がれ5年間、今こうして旅の中で年を重ねられてる

20代でやりきりたい事、それはきっと30代へと繋がっていく気がする
でっかいでっかい地球を感じて、またここから沢山の人生経験が出来るといいな



誕生日当日はケーキが食べれないかもしれないからって
アディスでちょっと早めのケーキ前夜祭♪
⑨
わーいわーい♪
当日は村で鶏丸ごと一匹買ってみようかの~

⑩



お世話になりましたアディスアベバ!
「花の都」って意味のこの首都は、中々のお洒落タウンでもあった


シャレオツなカフェも沢山
アフリカ大陸の中がコーヒー豆で出来てる^^
⑪


このマネキン達、超ハイセンス!
こういうのあっちこっちにある
⑫

まじってみようpart1
⑬

part2
ぷぷぷ♪
⑭


道を歩いてたら、こんな超目立つ髪型の人はっけんーーー!
⑮

どうなってるのよコレ?
彼に聞いたら、「very easy!!」
⑯
なるほどにゃん、ブロッコリーヘアの先っちょをくりくりまとめてるのね



今はいつもお茶一杯でWIFIを粘ってるカフェで
最後だからと気合を入れて初の豪華ビュッフェ堪能中
IMG_2199.jpg

久々のサラダにフルーツに、美味しい物いっぱい食べて
栄養補給して出発するぞ~~~~!
ビュッフェのメインは数種のインジェラ達…
けっこー食べてるよ!インジェラ!

IMG_2198.jpg
今まさにこの状態でブログUP中
うまうま♪


こっから気合い入れての2週間南下
無事に無事にナイロビにたどり着けますように!!


  « 南部民族めぐり① ~アルバミンチ・ジンカ~  色彩溢れるハラールの街 »

Comments

Leave a Comment

08 | 09  (2017) | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
