Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Ethiopia

北部バハルダール&ラリベラ

バハルダールはエチオピア最大の湖、タナ湖のほとりにある町
ゴンダールからバスに揺られる事3時間
着いたのはびっくりモダンシティだった
 
①
ヤシの木が綺麗に植えられてる大通りには、自家用車がバンバン走ってる
道を歩いてもお洒落に着飾った人達が多い

嬉しかったのは、我らが大好きなアボカドジュース屋がいっぱいある事!
50mに一つはあるフレッシュジュース屋さん
軒先にバナナ・パイナップル・パパイヤが並んでるジュース屋は一目で分かる
②

ジュース屋さんはいつだって地元人で大盛況
頼んでるのは圧倒的にアボカドジュースが多い
ふふふ、やっぱエチオピア人もアボカドが大好きなんだな♪

まずはの駆け付け一杯!
ぷはーーーっ
③
完全におっさんである
おっさんに見えるのはアボカドジュースが大ジョッキで出てくるからだ(と思おう)
その大ジョッキになみなみとたっぷり入ってるアボペースト
このサービス精神が嬉しい、エチオピア大好き!


バハルダールの見どころは何と言ってもタナ湖
琵琶湖の7倍もあるっていう湖にはいくつも島があって、そこには教会があるらしい

ほとりまで歩いていったらペリカン達の群れがお出ましした
④

ゴンダールで出会ったJICA職員の方から
「バハルダールに行ったらまずは魚を食うべし!」と聞いてた
久々のお魚!!やっぱり何より魚が一番嬉しい

道端で魚を上手にさばいて売ってる人もいる
⑤

⑥
裏路地の食堂でエチオピアコーヒーと一緒に魚のインジェラを食べる
これがとっても美味しかった
エチオピアの香辛料バルバリは真っ赤な一味唐辛子みたいなものだけど
その辛みと濃い味にしてる白身魚は、あの酸っぱいインジェラにとっても合う


バハルダール滞在の3日間にとにかく魚を食べまくった

⑦

⑧

魚のカツレツ・グリル・フライのトマト煮込み・辛味合え
得意の米持参についに生のアボカドも持ち込んで、醤油をかけて
このまったりとちょっぴりリゾート雰囲気が味わえるバハルダールで
どれも最高に美味しかった


湖のそばには立派なバハルダール大学があって
そのほとりをお散歩してるとちょっと裕福な学生達がお茶してたりする
⑨

⑩
のんびりエチオピアコーヒーを飲むひと時
水がある場所ってどうしてこう気持ちいいんだろうな



次のラリベラに向かうバスは朝5時集合だった

<エチオピアのバスの難点>
【その一:超早朝】
エチオピアのバスはどれも全部早朝発だ
なんでも夜行バス自体が法律で禁止されてるそう

大体バスの集合時間は5時
4時過ぎに起きて、まだ真っ暗闇の中ターミナルまで行くと
既にゲートの外は凄い人だかり、みんな大きな荷物を持って開門を待ってる
ターミナルが宿近くだったらいいけど、郊外の場合は仕方なしのTAXIな事も痛手だ
ゲートがオープンするとみんな用意ドンで各バスに走っていく
この状況がなんだか運動会みたいで頭の中では徒競走のテーマが流れる
そんでもってそんだけ早朝に駆け込んでも、そのバスが発車するまでには更に1時間以上はかかるのだ…


【その二:荷物代】
これは毎回揉める
揉めに揉めて降りてった欧米人もいた
今までもチップ程度で荷卸し代ってのはたまにあった
けどここではガッツリ請求される
例えば人が100Bだったら50B
おいおい、人間の半分は取り過ぎでしょうよ

それに荷物代の他に荷卸しの手間賃も請求される
もちろん現地人はそんなに払ってはない、ツーリスト故に
でも中には荷物代がないバスもある、その時次第の運なのだ
だから戦う、揉めに揉める毎回だ

でも最近日本人旅行者からいい事を聞いた
「そろそろ登ってる?」
何かと思ったら、荷卸しの時に自分でバスの上に登ってるかどうかって事だった
なるほど!そうしたらいいのか!
ガンバレかず!登るんだかず!!
嫁、貴重品&先にいい席を取る係^^



ラリベラまでは8時間
北部といえば、ゴンダール・バハルダール・ラリベラが大きな3拠点
ラリベラは小さな町だけれど、エチオピア正教、エチオピアのキリスト教の本拠地だ

ここは岩窟教会がいくつもある有名な場所
地面の下にそのまんま土をくり抜いて教会を掘る
しかも1000年近くも前に
それを見に海外からツーリストがいっぱい来る所

ラリベラに着いたその夕方は、エチオピアで初めてのドシャ降りだった
その後も3日間、毎日夕方同じ時間になるとスコールみたいなドシャ降りの雨が降る
標高2700mの町は気候もちょっと変わってるみたい
それだけ雨が降っても毎日停電と断水なのだ

メインロードを外れると、一本裏はもう民家

⑪

⑫
うちらはキノコハウスって呼んでる
ワラと木で作った可愛らしい家に住む人達

ここでもハメルンな子供達がいっぱいいた
さすが観光地、どんな小っちゃい子でも「Welcome to LALIBERA」
サービス精神に溢れてる

子供達を見てたら、オレンジのアイスを食べてる
これ「ジェラティ」
⑬
最初はゴンダールで見つけた
商店の冷蔵庫の冷凍庫で、店のおばちゃんが片手間に作ってるジュースを固めたちっちゃなアイス
ラリベラでは2B(10円)だったけど、ゴンダールでは0.15B
子供達のお小遣いで買える庶民の味方のおやつ代表

見つけてはどこでも食べてるジェラティ
これをちゅくちゅく食べてると、地元人は笑顔でジェラティ食べてるのか!って話しかけてくれる
それは外人がローカルおやつを食べてるって事なのか、はたまた大人なのに子供のおやつを食べてるって事なのか…
どっちだかは分かんないけど、ジェラティのお蔭で地元人とのふれあいが増えるって事は間違いない

⑭
どこで売ってるか分かんないジェラティ
子供たちにここならあるよ!って案内してもらう
そのお礼に子供たちの分も一緒に買って、道端でみんな一緒にちゅくちゅくジェラティを吸うのだ


岩窟教会は共通チケットが必要になる
聞いていた話だと3日間通しで350B(1750円)
それだって高いなーと思ってインフォメーションに寄ると、
どうやら2か月前に値上げをしたらしく、5日間通しでお値段50$!!

いくら沢山教会があっても、10個も見れる訳でもない
50$…現地人もびっくりなツーリスト価格だ…
この金額じゃ貧乏バックパッカーはまず行かない
せっかくの遺産なのに商才豊かなエチオピアの皆さんは値段設定を間違えすぎてる。。

残念だなーと思って子供達とお散歩する我ら
⑮

そしたら、ここに教会あるよ!って自分達の家のすぐ近くを案内してくれた

見えたのは十字架の形に地下12mに掘られてる、一番有名な聖ジョージ教会
⑯

あ、見えちゃった(笑)

ちょっと遠いけど、枝で作ってる柵はどう見ても乗り越えてすぐ入れそうだった

よちよち歩きのちびちゃん、英語を一生懸命話すおにいちゃん達
案内してくれてありがとう^^ いっぱい手を引いての教会見学お散歩でした


近くをそのままウロウロしてたら、肉屋さんを発見した
ここは家族経営でみんなで肉を解体してる
⑰
ナタ一本でそれはそれは豪快に

家族総出で肉を切る

話を聞くと、明日から50日の間肉が食べれなくなると言う
エチオピアの感謝祭、イースターに向けてだ

この間、肉はもちろん卵や牛乳などの動物性の物は一切口にしないそう
今日が最後の解体、みんなでワイワイしながらの作業
⑱

切りながら生肉を口に放り込む
クット・フォーの生肉料理があるエチオピアだけど
何にも味付けをしなくてもそのままみんな食べてる

新鮮な切りたてはさすがにちょっと食べれなかったけど、代わりに肉入りインジェラをお願いした
⑲

翌日再びここを覗いたら、本当にお店はクローズしてた


次の日発見したのは、焼き立てのパンを売ってるお店

エチオピアは町によって「ダボ」と呼ばれるパンの形が違う
小さな棒状のところ
楕円形のフランスパン状のところ
ロールパン状のところ

ここは厚焼きピザみたいなパン生地だった
⑳

焼き立てがフワっとなんとも美味しくて、何枚も食べてストック用にもお持ち帰り


岩窟教会を見に行くつもりで向かったラリベラ
教会の代わりの、ちっちゃな社会科見学が面白かった
夕方になって降るドシャ降りの雨の音を聞いて、高地で蚊がいない夜は快適だった



ここから首都のアディスアベバまでが、長い道のりだった
所要時間、一日半
乗り換えたバス、3本

その度に荷物代と戦い、バスターミナルの早朝大運動会を覗いて
買いためたダボパンをかじって、窓から見えるきのこハウスの家の村を眺める
一泊したデセの町の宿は独房みたいなとこだった
最大限のダニ避けをしてちっちゃく身を寄せてくるまってた

アディスには楽しみにしてた約束が待ってる
はやる気持ちを押さえて、アディスだ!アディスだ!!


あ、今回も食べ物いっぱいのブログになってしもうた…
でもおいしいものがいっぱいあるここだから
おいしいものって歩いてみたら意外にすぐそこにあったりする

おいしいものが大好きな白飯だから
これでいい♪


  « 再会のアディスアベバ  ゴンダール、美食とダンス »

Comments

Leave a Comment

07 | 08  (2017) | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
