Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Sudan

田舎村と首都ハルツーム

スーダンの良いところってどこ?って聞くと

みんな口を揃えて

んんーー(考えて)、人かなぁ~~ って言う


ある人は
スーダンには何にもないよー って言う


見どころと言えば唯一世界遺産の小さな崩れそうなピラミッドがあるくらい
エジプトからわざわざフライトでエチオピアまで飛んじゃう人もいる

でもでも
そのなーーんもないと言われるスーダンの空気
これが感じたかったものなのだ



灼熱砂漠の国スーダン
真っ青な空に茶色の砂の色が映える、と思ったら
②

翌日には砂嵐が舞って一面真っ白で何も見えなかったりする
①


国境の村ワディハルファから
ドンゴラとカリマという小さな村を乗り継いできた

びっくりするぐらい、ほとんどが砂漠の国
その広大な砂地に申し訳なさ程度の小さな村々がぽつんぽつんと点在する

③

でも意外なのは結構隅々までに綺麗に舗装された道路が整ってる事
交通手段の相乗りミニバンは想像以上に乗り心地も良くって、クーラーも効いてる
長距離便は高クオリティの中国製ハデハデ大型バス

もしかしたらこんなに道路が整備されたのもここ最近の事かもしれないけど
移動、文句なしに快適!


土壁の家々が並ぶカリマの村は
なーんもないが、いい感じのまったり感を醸し出してる
④

⑤


ここでも生活の足になってるのはロバ
ロバ、足短いけど本気出すと結構速いよ
信号がある町では車と一緒に信号待ちしてるし
ロバ愛好家の私としては頭でっかちの姿が愛くるしくってしょうがない
⑥
これ、多分うしろに乗ってるの気づいてないよ
ぷぷぷーかわいー♪


村の人達はとっても気さく
どこかせわしくてエネルギー全開のエジプト人に比べたら
穏やかでまったりしながら声をかけてくる

⑧

⑨

「チャイナ―」って声かけられてもうざったく感じないから
こっちも笑顔で「ヤバーン(japan)」って返しちゃうもんね


それにしても、あぢぃ、あぢぃ
強烈な日差しは38℃あるよ、やっぱし
でも夏には50℃を越えるって言うもん、この季節を選んで正解だったかも

みんなも暑いもんだから
日中の日差しの中なんて誰もいない
商店は昼間閉まってる所が多いし、人が集まってるのは木陰のチャイ屋

賑やかになるのは夜になってから
⑩
食堂にも地面の上にも、みんなチャイをのんで談笑してる
これぞ正しい砂漠の国の生活スタイル


~村の子供たち~

この足がかわいい
⑪

女の子は気合いの入った三つ編み!
⑫

学校帰りメンズ
⑬

市場で着いてきた物乞いの子
⑭


線路沿いの市場は賑やかでした
いやーーいいなーのんびり
⑮

⑯


困った事は食料事情
食べるものはというと
ファラフェルというトウモロコシ粉のコロッケ、揚げたては最高のサクサク
豆を煮て玉葱と一緒につぶしたフール、あっさりしていて飽きのこない味
これをアエーシっていうパンと一緒に食べる
⑰
食堂のぞいても、大体これしかないのね
チキンと魚も見かけるけど結構な高級品
ひたすらファラフェルとフールとアエーシのローテーション
スーダン人も毎日毎日このローテーション
いや、美味しいんだけどね、、

ビタミンが足りないっっ!!
頼りの野菜も果物も、エジプトに比べたら倍以上に値段が上がってる
緑の葉っぱのサラダが食べたいですワタシ。。
あと白い米だーーーーー!!

⑦
ファラフェル揚げてます
8個で1ポンド(14円)、何十個食べてるんだろうか



村でまたーり生活を堪能した後は
首都ハルツームへ

ハルツーム、中々の大都市です
近代ビルがある (ところだってある)
車も大渋滞 (ロバも大活躍中)
高級ホテルのwifiも無事に盗めた (外の路上に座ってね)
でも田舎村に売ってたアイスが、この首都にはどこ探しても売ってないよ!!!
なんでじゃーー大問題っっ


首都に来たからといって、やる事が変わる訳でもない

チャイ屋で談笑して
⑱

パン買って
⑲

道端でおっちゃん達と握手する
⑳


なんか観光がばっちりある国だと
やっぱり「観光」しなくっちゃって気分になっちゃうけど
あえてなんもないっス!!って所の方が気負わなくて私は好きかなー

スーダン、いい所です


この国のスゴイとこは、どこにでも道端に水飲み場がある
21

田舎では陶器で出来た水瓶ので
ここではサーバーで
中に入ってる水はキンキンに冷たい
誰でも自由に飲めるように、自分の家の前にみんな置いてるみたい
水はここでは死活問題だもんね

かなり濁ってるこの水はさすがに飲まないけれど
食堂で出される水は飲めるようになっちゃった
ちょっとずつお腹も順応しとかないとね

水って最高に美味い飲み物だよなーって事を実感
ビールより牛乳よりね


そうそう、かずはハルツームで青空床屋に挑戦しました
22

お値段10ポンド(140円)でやってくれたお兄ちゃん
見習かしら?最高の段段カット、頑張ってます
23

この見事な襟足、もみあげも直角
24
日本じゃ中々見られないよね
お見事!

この青空、違法だったのか警察らしき人が来た瞬間、一斉に周り全員撤収
え?え?まだ途中?だったかな??
重めにビシっと揃ってるかずは、前から見たら、、

河童みたいだった

(その後、彼は路上で自分で手直ししました)



~ハルツームの街角から~

25
※ちなみに今、このチャイ屋に座ってお隣高級ホテルのWIFIを盗んでブログUP中!!

26

27

いい笑顔!



あ、荷物の整理をしてたら
正月明けに日本から受け取った本のあいだに、なんと両親からの年賀状を発見
サプライズ!
28

宛先:地球のいろいろな所

お茶目なおとんとおかん^^
大好き!
2月13日、無事に受け取りました~♪



さてさて次にネットが繋がるのはエチオピアの首都になるのかなー
それまでもーちょっと田舎暮らしを楽しみたいと思います


スポンサーサイト

  « さんま蒲焼からエチオピアへ  スーダン入国、船の旅! »

Comments

• おお
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです!
仕事の合間、ブログ見てますよー自分も世界を旅している気になります。
スーダン人の笑顔がいいですね!色んな肌の人がいるのですね!
治安と暑さに気をつけて旅してください!お元気で!
• Re: いっしー
いっしー^^お元気ですかー?
無事なんとかアフリカ旅の序の口にいます^^
色々と不具合な事もあるけど、やっぱおもしろい!
意外とどうにでもなるもんだなーと思う

ブログみててくれて嬉し恥ずかしです^^
ありがとうの、これからも宜しくお願いします
またどっかで会えたらいいね!

> お久しぶりです!
> お元気そうで何よりです!
> 仕事の合間、ブログ見てますよー自分も世界を旅している気になります。
> スーダン人の笑顔がいいですね!色んな肌の人がいるのですね!
> 治安と暑さに気をつけて旅してください!お元気で!

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
