Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Nepal②

ネパールの最後に

タメルに来て
トレッキングに行って
タメルに帰ってきて
またトレッキングに行く

これネパールの正しい過ごし方


こーやってるともちろんそこら中に顔見知りが増える

お世話になってる旅行会社のメンツはもちろんのこと
宿の兄ちゃんも、よっおかえり!って感じだし
毎日水をもらいに行く前のサンドウィッチ屋
いつも行くカフェの店員さん
一ヶ月前に行った装備屋は「前は何色買ったよね」ってちゃんと覚えてる

あまり遠出が出来てないのが寂しいけど
こーやって毎日沢山の観光客が行きかうタメルを眺めてるだけで飽きない
そんでもって大体一日の行動パターンが決まる

ここ何ヶ月ももうずっとバタバタで、
しばらくこんなただ何にもしないで居る街ってなかったから
やっぱダラダラと過ごしてこそ旅人ですよね~、とか怠惰を正当化してみる


そんでもってトレッキングシーズン、年末を迎える今の時期は
本当に続々と旅人がネパールに集まってきてる
元々中南米って全く違う大陸にいたくせに、既に何人もの旅友達とここで再会してる

町を歩けば顔見知りが居て、夜は旅友達と乾杯の連続
ちーっとも寂しくないんだよね~

噂のシャトーブリアンを肴に女子会で語り明かし
①

庶民居酒屋で地酒のトンパを楽しんで
②

再び男子に混じって肉を食らう
③

トレッキングから帰って来たみんなに会えたり
⑭
こうしてると日本の居酒屋みたいだね!
その名も「東京居酒屋」ってお店。

それから、嬉しかったのはめがねの彼、岡ちゃんに会えたこと!
岡ちゃんは最も数奇な運命を辿ってる知人だと思う
元々はかずのダイビングの後輩的な友達
そして私の幼馴染と同じダイビングサークルってゆう。
⑮
思いっきり共通項があるのに、岡ちゃんの存在は旅に出て1年後に初めて知る
元々情報がたっぷり載ってる彼の旅HPにいつもお世話になってたら、
かずがある日知り合いかも!って気づいた

それから会えそうで会えないギリギリのラインだったけど、
この度無事にタメルで会える事になった!全く初めてな気がしなかったけど!
旅も4年目の大先輩岡ちゃん、インドから駆け足で来てくれてありがとーーー!


みんなで食べるご飯はやっぱり美味しくて
旅話に花咲かせながらあっとゆー間に夜は更けていくのである



そんな風に過ごしながら
夜、一人部屋でブログを書き書きして、葉書をかいて
文字にする事で自分のこの時間を噛み砕いて消化してってる

かずと離れてた二ヶ月なんてあっとゆーまで
体が先行して動いてたから
今が一番頭が動いてるときかも

そんでもって、自分なりの旅の終わりをようやっと感じ始めれた

長い長い旅の中で
日本にいる時から目標にしてた「海外登山」の区切りがついた
悔しい思いも悲しい思いもしながらたどり着けたてっぺんは感無量で
今までで一番の興奮と同時にぽっかりと穴が開いたみたい

帰ってきてかずに連絡をしたら
そのタイミングで二ヶ月頑張ってたダイビングのガイドライセンスを取れたよ!って話を聞いた
私と違って一つの場所で本当に毎日毎日海に向かって頑張ってたかず
ずっと昔から暖めてた夢を叶えたかず
かずの笑顔が浮かんで私も嬉しくってしょーがない


2人が一緒に2人のやりたい事をやりきった
旅の最後に大きな目的を持って動いた私達は
離れててもお互いを想って、お互いを応援して、支え合えた
これが本当に一番嬉しいことだった

きっとこれからタイで再会したら
三日三晩じゃ語りきれないくらいお互い伝えたい事がてんこもり
まずかずに飛びついて、ジャンピングアタックして
そんでまた朝まで延々に話しなくっちゃ

離れてた二ヶ月は2人にとって大事な時間になって
きっと益々強いコンビになっていけるんだろうねー
いいねいいね
早く会いたいな、かずに

そんでもって、かずと再会したら
息つく暇もなく、もう日本に向けてのラストスパートが始まる
ついにこの時が来ちゃうんだ
終わりの準備なんてしたくないけど、
ちゃんと気持ちを日本に向けて最後の一歩を踏み出したい


そうやってタメルの深夜
私は一人カタカタ脳みそを動かしてる

私の部屋は安宿だから、窓が壊れてて閉まらない
外からは深夜2時まで音楽が爆音で流れてきて
毎晩酔っ払いの喧嘩が丸聞こえで
おまけに窓が開いてるから寒いのだ

ネットもほとんど繋がらないし
水に近い自称お湯しか出ないから全くシャワーも浴びれてない

でもなーんかそんな駄目宿でも愛着沸いちゃうんだよね
駄目っぷりが逆に居心地良くなっちゃう


そんなタメルで、数日前に衝撃的な事が起こった
ある日気が付いてみたら、なーんか空気が綺麗?
あれ?足元スムーズ?
なんか変だと思ったら、地面だった

タメルと言えば凸凹の土道でその中を車もバイクもブンブンに通るから
もの凄い土埃が公害みたいになってて、みんなマスクをつけてるのが風物詩

そのタメルが、ついにアスファルト全面舗装を決行した
④

一番の大きなチョークを舗装した時は凄かった
タンクロータリーみたいなのがドロドロのアスファルトを吐いて
規制しても人はあちこちはみ出ちゃうもん
出来立てのアスファルトはまだ熱くて湯気でてるし
歩くと靴の裏にビタビタくっついた

土埃あげて、雨が降ればドロドロになる道だったのに
ひとつの時代が終わってしまった・・・

変わらないだろーと思ってた事は確実に変化してく


裏道に一歩入ればまだまだ変わらない景色があるんだけど
この景色をよく見ておこうって思った

⑤

⑥

⑦

⑩

⑪



初めてネパールに来てから7年
やっぱり私の原点で、特別な国、ネパール
多分、間違いなくまた来るでしょう

⑫


1ヶ月半滞在、最後の夜はちょっとしっぽり気分

よしっ!かずが待ってる
タイに行かなくっちゃ!!

ありがとうネパール
ありがとうタメル!




◎おまけ写真◎
23歳の頃のワタシ、タメルでびゅーの巻
⑨
あらー若イネーーー!
でも今と同じ黄色着テルネー!!





10 | 11  (2014) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
