Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Mexico

メキシコの最後に

随分と長く、でもあっという間にメキシコを駆け抜けてきた気がする

グァテマラから北上して最初に見た南部は民族色が強くて
世界屈指のリゾート、カンクンは期待を裏切らない海の色だった
メキシコシティでは友人から新しい友人の輪が生まれた

足掛け一ヶ月
メキシコ生活で何個タコスを食べたんだろうか、もぐもぐ
この一ヶ月は本当にバタバタで、心休まる暇がないくらい走ってきた

メキシコラスト5日間
思えばかずと2人っきりに戻ったのはすごい久しぶりな感じ


旅の終わりを締めに、2人っきりで歩くグァナフォトとケレタロの町


①

②

③

④

のんびり歩くのには土クサイ人間クサイ村が好きだけど
手つないで歩くのはこんなカラフルで可愛らしい町がいい


メキシコ特有のカラっとした空気に真っ青な空
運動会日和みたいな天気が超気持ちよくって
そんな時は久々にゆっくりと、お洒落なカフェでブランチしちゃう
⑤
デートデート♪
調子に乗って昼からセルベッサ、略して昼ベッサ(ビールね)しちゃう
でもそこは白飯だから速攻酔っ払い(350mmだけど)


メキシコの中でも有名な観光地のグァナフォトは
可愛い路地に地元民も沢山住んでいて、ツーリスティックすぎない所がいい
高級そうなレストランの前で学校帰りの高校生達がデートしてたりする
なんて素敵なとこ、グァナフォト!

お散歩してたら陶器屋さんを見っけた♪
⑥
メキシコ陶器は有名みたいで、素朴でカラフルな色使いがいい感じ
問屋みたいに品揃えがすんごいお店に閉店間際入ったらもう止まんなくって
翌朝速攻向かって大量買い、てか仕入れ

買ったタイルの枚数は50枚近く
タイルおばさん、ホクホクです!
⑦
このガイコツタイルが可愛くって
部屋にどうやって飾ろうかわくわくわくわくわく

最近買ったものは
大判のマットに、鍋3点セットに陶器の食器達
一時帰国目前、今まで買えなかった大物達を買えるってなんて嬉しいのよ!!
今までもちょこちょこ集めてたキッチングッズ、我が家の台所はにぎやかになりそうだ♪


上り坂が続く小道を迷子になりながら進む
⑧
盆地になってるグァナフォトの道はかなーり急!

汗だくになって、ついでに膝も痛くなって(年・・・)
30分近くヒーコラ登ったら、目の前に絶景が現れた!!!

⑨
すごいすごいすごい!!!
見納めのコロニアル都市、今まで見た中で一番の景色

い~ね~~
⑩


なんでこんなに可愛いんだろうね
この配色はさすがのメキシコだわ!
⑪

⑫


お散歩して、お茶して、スーパー行って
ゆったり過ごして2人の時間を取り戻す
スーパーでサボテン買って、TVの上に電熱コイルを置いてクッキング中
⑬
今日のごはんはサボテンと卵の炒め物!これ美味しいんだから!


メキシコの最後に
この町で過ごした時間は忘れられない日々

⑭



話は変わって
メキシコの独立記念日は9月16日
メキシコ国民が一年で一番盛り上がる一日
その日は国中に「ビバ、メヒコ!」の歓喜の雄たけびが上がる一日

町はどこもかしこもメキシコカラーのグッズで溢れかえってる
⑮

私達がメキシコを離れるフライトが丁度9月16日だったのだ
現地のお祭りを見れる!
今までこんなにドンピシャにタイミングが合った事なんてない

その独立記念日の前3日間
盛大にパレードが行われるという町、ケレタロ

始まるお祭りに町中がソワソワソワ
お祭り好きのうちらはワクワクワク

⑯

⑰

ケレタロに着いた日の日中はまだ人もまばらな町
ぐるっと探検して夕方宿に戻ろうかと思ったら、祭は突如始まった

⑱

⑲
パレード、キターーーーーーー!!

続々と集まる人
長い行列はみーーんなインディオの民族衣装の人達!
⑳

21

22
すごい!!!!!

メキシコの人が自分達の祖先がインディオである事にこんなに誇りを持ってるなんて
何よりこの溢れんばかりのパワーがものすんごくて格好良い!

23

24

25


中南米を長く旅してきて、ずっと考えてたのはスペイン人の支配について
住む場所を追われ、建物の様式も変えられて、言語を変えられて
スペイン人がこの大陸にたどり着いた時に歴史は全部変わってしまった
世界中どこを見ても支配の歴史は多くあるけれど、この大陸程露骨な場所は無い

もし原住民がそのままの生活を送れてたら、どんな世界になってたんだろう
その時代を見てみたかったなっていつも思う

メキシコも強大なマヤ、アステカ文明を持って
支配の歴史はより複雑だ

この独立記念日ではスペイン軍ではなく、フランス軍と戦うインディオの姿を模している
26


この町にどんだけ人が集まったの!?ってびっくりするぐらいお祭りは人で溢れてて
パレードは延々に3時間近く続いて、出演してる人だけでもざっと数千人はいる
独特のリズムで細かいステップをずっと繰り返して踏んでる
27
ぬぉーーーなんて格好良いの!!

頭の羽飾りの長い事!!
28

この羽飾りだけでも豪華なのに、衣装はそれぞれ違うデザインでめちゃくちゃ凝ってる
ものすごいお金がかかってるんだろうけど、それだけの意気込みのある特別な日ってこと
29

30

教会は鐘がぐるんぐるん回転して響き渡ってて、爆竹も鳴りまくって
露店はタコス大放出の大繁盛
31

32
一緒になって練り歩いて、踊って、屋台をパクつく
い~ね~、お祭り大好き!

ビバ、メヒコ!に参加したくてmy旗を購入♪
33

この日パレードは遅くまで続いてステージもあって本当に楽しかった

34

35


メキシコの最後に最もメキシコらしい部分を見れて、本当に良かった


最高潮を迎えるのは、15日午後11時
メキシコシティの広場で大統領が国民に向かって独立宣言を叫ぶ瞬間
集まる群衆の数はなんと50万人だそう

街中に響き渡る「ビバ、メヒコ!!!!」に混じりたかったんだけども
その瞬間、
白飯は、、
宿の部屋で、、、

絶賛ケンカ中だったのであった。




長く旅をしてきて壮絶なケンカを繰り返す事、もはや数え切れない
旅の終わりもあって、二人とも焦りは否めない

ケンカして、話して、眠れぬ夜を過ごして
旅をそーやって重ねて、2人は2人で居れるようになったんだな

どんだけ壮絶なバトルを繰り返しても、最後はちゃんと2人でいる事に戻れるから
メキシコを飛び立つ瞬間には、笑顔だった


旅はまだもう少し続くけれど、私達の中の「旅」はメキシコがゴールだった
一つの区切りを2人で迎える事が出来たのだ

この瞬間は忘れられないね
メキシコ、ありがとう!

36



2人でおうちに帰るまでが遠足です
目指せ日本まで

こっから更に走り続けるぜ
我ら白飯コンビ!!!




Category: Mexico

マヤ遺跡と宴と

てけてけ弟げんた旅。
キューバを駆け抜けた後は、ラスト1日だけメキシコへ舞い戻る


夜中に飛行機に乗って寝てないけれど、まだまだ元気です3人旅ラスト!
一晩だけお世話になるのはメキシコシティの日本人宿、ペンションアミーゴ
①

げんたさん、日本人宿初体験♪
②

世界各国で日本人宿はあるけれど
中南米はダントツで日本人宿の情報クオリティが高いのである

有名所だと
アルゼンチン・ブエノスアイレス/日本旅館、上野山荘別館
アルゼンチン・ウィシュアイア/上野山荘
チリ・ビーニャデルマル/汐見荘
ペルー・リマ/桜子
コロンビア・ボコタ/アラゴン
グァテマラ・アンティグア/ペンション田代
グァテマラ・シェラ/タカハウス
メキシコ・カンクン/カサ吉田
メキシコ・メキシコシティ/ペンションアミーゴ

この中で訪れたのは数箇所だけど
中南米の日本人宿網の強さは半端ない
色々とお世話になって、今無事にここまで来れたんだなーと

ちなみに私達が一番お世話になったのは
今は無きエジプト・カイロのサファリホテル(足掛け2ヶ月滞在、白飯食堂オープン、笑)
夜な夜な旅人達と共にアホな事をして過ごしたのは間違いなく青春の1ページ

ペンションアミーゴではゆっくり出来なかったけれど
これまた快適で面白そうな匂いがプンプンする宿でしたとさ



さて、ラスト1日
滞在24時間切ってるけど、メキシコシティ楽しんじゃいますぞ

向かったのは、最大のマヤ遺跡
テォティワカン遺跡!

宿からはメトロとバスを乗り継いで向かいますぞ
ちなみにメキシコのメトロはこんな感じ
④
結構日本だね!ドアが閉まるの異常に速いけどさっ


居眠りを繰り返し2時間
メキシコのだだっぴろーーーい土地に、遺跡達は現れた!
⑤
おぉーー!来ましたな、テオティワカンっ!!

広い敷地を延々歩くと
こんな風に(我ら義兄弟~~♪っとな)
⑥

結構歩くよ、30分くらい歩いたかな
めげそうになった頃見えてきたのが、メインの太陽の神殿
どーーん!!
⑦

これは圧巻。
メキシコのピラミッドがこんなに格好良い形をしてたとは!!
観光客の数もものすごい、大繁盛ですテオティワカン

人気の秘密はピラミッドに登れちゃうって事で、早速並んでみるよ~
横からみたらこんな急斜面を登ってるの!すごい!!
⑧

人数を制限していて係員が誘導されて登りはじめる
これ思ったよりキツイ、段差がすごいのだ

ふんがー
⑨

段々高くなってきました
⑩

30代にはしんどい傾斜を登りきって
太陽の神殿、てっぺん到着~♪♪
⑪

てっぺんからの眺めは中々のもので
時間がない中でここに来れて本当に良かった!
圧巻のテオティワカンなのでした
⑫

兄弟ツーショットの良い写真も撮れたしね♪
⑬


最後の夜は
屋台の熱々タコスを食べまくって
メキシコビールで乾杯なんかしちゃって
⑭
げんた旅は最後まで笑いの絶えない1週間だったのです

聞けばかずが大きくなってから、家族で旅行をしたのは記憶にないくらいとな
今回こうしてみんなが来てくれて本当に本当に忘れられない旅行になりました

弟げんたは今年大学デビューを飾ったばかり
最後に訪れたテオティワカン遺跡は、かずが昔、今のげんたと同じ年の時に来たんだって
13年ぶりのテオティワカンは今度は私と、そして弟と一緒に

げんたはこれからどんな世界を見ていくんだろうな
私達も年をとっても今と同じように旅心を忘れずに、
いつかまた一緒に旅が出来たらいーね!

ありがとう源大!
⑮


さてさて、空港でげんたを見送った後は
白飯まだまだ続きますメキシコ編。
③


向かったのは、メキシコシティから2時間の
サンファンデルリオという地方都市

ここにはとっても会いたかった人がいる


1年半前にエジプトのサファリで毎日一緒にご飯を作って牛をして
その後アフリカを南下してく途中、エチオピアでビールを飲んで踊って牛をして
(牛とは、飯田家発祥のカードゲームね)

2度目の再会になるのは、たけさんえっちゃん夫婦!

私達が出会った旅人の中でも最も濃くて熱いお2人
現在はメキシコで働きながら南米に向かう準備をしていると言う

1年半ぶりに会って、2人のお家の玄関を開けた瞬間に待ってたのは
「うどん踏み」だった!!!!!!笑。
⑯
(下、踏んでます)

そう、すっかり白飯食堂の代名詞になったうどんも
彼らから伝授してもらったものなのでした

スペイン語ペラペラのえっちゃんは日本企業の通訳として働いていて
たけさんは日本食のお弁当屋さんをやってる

日本を出てからは沖縄でタイでカナダで
稲を植えたり、電話を受けたり、野菜をピッキングしたり
世界中のあちこちで仕事をしながら、生活をするように旅してる

私達にとって夫婦としても旅人としても、尊敬すべき大好きな2人なのだ
うどん切り中
⑰
左がたけえつ夫婦、右は2人の友達のりょーこちゃん

暮らしてる部屋がまたなんとも居心地の良い可愛らしいおうち
すっかり自分の家のようにくつろいでる私達は
来て早々に、玄関先で青空散髪をさせて頂く、笑
⑱
えー、久々にかずカットでショートにしますぞ


どこに行ってもその地域に馴染んじゃう2人
市場では顔なじみに挨拶して、メキシコ人のお友達がいっぱいいる

夜はご近所さんをお招きして、会社のお友達も来てのみんなでパーティー!
⑲

この日のメニューは
お好み焼きに、餃子に、うどんに、白玉あずきっ!なんと豪華!!
ビールもテキーラもガンガン進んでなんとも楽しい夜
29
メキシコ人のアルフレッド、あずきに感激の図

気づけば始まるサルサ大会
⑳
本場のアルフレッド・マリアナ夫婦の上手いこと!

サルサ、メレンゲ、バチャータのラテンダンスのみならず
何故かエチオピアンダンスまで混じって
21
踊りまくって夜は更けていく


翌日はたけさんおススメのUFOが現れる山へ、笑
ペーニャ・デ・デルマルは日本人にはあまり馴染みのない観光地

コロニアルな町並みの奥にそびえたつ岩山!!
22
なんとーーーー!こりゃUFO出そうだわっっ


ビール片手に登りはじめる一行
久々の運動にぜーぜーしながら、よじよじして
てっぺんは町が一望できる気持ち良いお山
23

24

25

いやぁ~山のエネルギーをたっぷり感じたぞ
UFOもいたよね、いたよね
26

とっても楽しい日帰り遠足
ペーニャ・デ・デルマル、素敵な所だった!


おなかペコペコになって帰って来た夜は・・・
白旗家が持ってきてくれたカレールーに+αで
なんと豪華にカツカレー!!!!
27
うううううううううまいっっっっっ!!!!!

7号の米がぺロリ
28


食べた後は、もちろんやりましたよ
総勢9人で牛!
30
牛は着々と世界に広まりつつある。


踊って食べて飲んで
二夜連続の酒宴は大盛り上がりで幕を閉じた

31


メキシコで生活する2人に会えて本当に嬉しかった

2人に会うといつも思う
世界中どこでだって楽しんで生きてる

今回もまた新たな刺激がビシバシだった

旅をして、きっと自分の中で何かが繋がってく
最後のメキシコでそう感じられて良かった


私達も、これから
どうやって生きてこうか
未来はいつも楽しみなり!!







Category: Mexico

てけてけ白旗家inメキシコ・カンクン!!

この夏のビッグイベントは、カンクンでの白旗家合流!
みんなが夏休みを使って会いにきてくれる!!


…の直前は、この旅始まって以来のドタバタ劇だったのです
私は家の事情で急遽帰国する事に
チケットを取ったのは2日前の事
2年8ヶ月ぶりに私だけ日本へ、滞在時間わずか4日間
再びカンクンへ舞い戻ると言うトンボ帰りだったのだ

グァテマラから北上してきた中南米大陸縦断へのゴール
メキシコ南部~カンクンまでお話については残念ながらブログは緊急休載
カンクンに着いた時はバタバタだったけど、2人でここまで来れた事にじんわりと浸って。
また時間がある時にゆっくりと書けるといいな



とゆー訳で!!

合流しちゃったよ!

てけてけ白旗家、inメキシコ・カンクンの巻!!
(飯田家は2012年トルコにて合流)

お父さんは日本に残っていたけれど、2年8ヶ月ぶりに家族とのご対面です
日本から沢山の嬉しい差し入れを持ってきてくれました
メキシコの旗を持って、てけてけツアーの始まり♪
①
ちなみに私はこの時すれ違いで日本を出発中
1日遅れでみんなと合流する事になったのです
(撮影は空港の人にて)


カンクンはカリブ海きっての一大リゾート
来たよ、今年の夏はこの真っ青なカリブに!!
②

③
この色、この透明度
こんなにスゴイとはっっ!!


今回の白旗ツアーでは、このカリブ海でいっぱい遊んじゃいます
まず向かったのは、船で40分の所にあるコスメル島!
本土よりもっともっと綺麗な海があるそうな
④


みんなが島に到着した翌日
私も無事に合流して5人になって、始まるよ~てけてけツアー♪


盛りだくさんのコスメル島はあっちこっちに大忙し

レンタカーで島をぐるりと周って
⑤

マヤ遺跡を探検
遺跡はジャングルの中にあって古代の雰囲気がむんむん!
⑥

⑦

遺跡の中を徘徊してる大きなイグアナにみんなでびっくり
⑧


島の道路には信号がない
まーっすぐな道を風を受けて走ってると最高に気持ちいい!

あちこち寄り道
⑨

⑩

⑪


この空の青さ、最高!
⑭


みんなでハンモックでお昼寝したり
久々に家族のみんなと過ごす、とっても素敵な夏休み
⑫

⑬



そして、お楽しみにしていたのは・・・

念願の4兄弟ダイビング!

弟げんたがこの夏ライセンスを取得してきて
この度、兄弟全員がダイバーになりました
海の子白旗っ子、カリブ海へ潜るよ~~
⑮

コスメル島の海は
水温30℃、透明度はなんと40mという脅威の数値
船の上から見ても海の底が見えるくらいすごい透明度

わくわくカリブの海へ出発~♪
⑯

潜ってみると、もうめちゃくちゃキレイな海
4兄弟ダイブでここに来れて良かった~~~!

洞窟の地形あり、お魚も沢山で
ロブスターにカニにタイ、カリブの海はとっても美味しそう!?
なんと、大きな海カメにも出会えたよ!
⑰

⑱

⑲

大興奮の我らは、水中でも写真を取りまくり
写真を撮って中々ついて来ないからちょっぴりガイドに怒られたり、笑
いっぱい遊んだ、楽しかった~♪
⑳

21

22

なんと!サプライズでスタッフさんが日本国旗を持ってきてくれました
大感動で嬉しかった、4兄弟ダイブ!
23


カリブを満喫した後は、陸も満喫
とっても楽しみにしてたツェツェンイツァ遺跡~
24

兄弟ダイブを記念して、全員おそろいのダイビングのTシャツにしてみました
お父さん、お土産で待っててね~!
25

女の子はみんな同じデザインなのです
26


この見事なピラミッドを前にすると
いろ~んな形で写真を撮りたくなっちゃうよね♪
27

28

29
みんなノリノリです♪


最後はみんなでクルージングツアーも!
32

船の上でカクテル飲んで、黒人の姉ちゃん達と一緒にダンシング
33

お姉様達のサイズのでかさにはド肝抜かれた!!
34
うぅ~んセクシィ~~



町歩きをして、お買い物を楽しんで
みんなでワイワイしてるだけで何とも賑やか白旗家
30

31

44


久しぶりに会う兄弟はいつでも仲良しで
私もすっかりその仲間に入れてもらって、兄弟というより友達みたいな感覚
45


1週間とは思えない程の濃い濃い時間
いっぱい遊んで、食べて、笑った!!

どんなに久しぶりでも家族との時間は一瞬で戻るね
こんなに遠い所まで、会いに来てくれてありがとう!


35

36

37

38

40


メキシコの青い空の下
みんなに会えて、とっても嬉しかった!とっても楽しかった!

39


家族との大切な時間
最後の夜は、みんなで素敵なお食事をして

41

42



私達が旅を続けられてるのも、いつも家族が支えていてくれるから
離れてても家族はいつだって家族
お父さんに日本で会えるのが、今からとっても楽しみ!


2014夏、みんなで大満喫のメキシコなのでした☆
ありがとう白旗ファミリー!

43




06 | 07  (2017) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
