Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Honduras

ホンジュラスの海!海!海!

ニカラグアの首都マナグアから
ホンジュラスの首都テグシガルパへ
この移動は中米で一番緊張する場所だったと思う

だって町の人も、ネットでも、この都市の治安は超ヤバイって口を揃えて言う

ホンジュラスは内戦後に国民の半数以上が銃を所持してるとか
テグシガルパは人口に対しての殺人事件率が世界一だったとか
マナグアはそれより治安が悪いとか、、etc、etc・・・
ちょっと話を盛りすぎな気もするけど、用心する事にこしたことはない

TAXIでターミナル直行
行動範囲が半径100m以内だったマナグアから
そのまんま即バスに乗ってホンジュラスへ
①

なーんだかんだで遅くなっちゃって、到着したのは夜9時
こんな時だから早く着きたいのに、こんな時に限ってバスは遅れちゃうもの
治安が悪い町って、地元民にとっても危険だからか夜は誰も出歩いてない
9時なんか人っ子一人歩いてなくて、ゴーストタウンみたいになって余計に怖い
共通して言えるのは、どこも町がゴミだらけってこと

後はひたすら宿に篭城する
これ、正しいあり方


翌朝、次のバスが出るまでにほんの一瞬だけどテグシガルパの町を覗けた

②

③

④


町を歩けば、色んな人にここでは荷物に気をつけろとか注意を受ける
カメラもほとんど出さずにビクビクしながら、こんな風に歩いた町は初めてかもね

まーでも、どこだってそうだけど
ここに居る全ての人が危ない人な訳じゃないし
ここで生活してる人は沢山いるのだ

⑤

⑥

大きなお札を両替しようと思ったら、町の人が大勢集まって自分の小銭を出し合ってくれた
小さな親切ほっこりテグシガルパ


向かうのは再びカリブ海沿いへ


道中はモリモリのバナナ畑が広がる
ホンジュラスは本日も熱帯性気候!
⑦

港町ラ・セイバ
八百屋さんの子達
⑧

⑨

中米狭しと言えど、町をつないでガンガン移動してると
それなりにハードな毎日
パナマからコスタリカ、ニカラグアを抜けてただ今中米4カ国目

ついこないだまで太平洋側に居たのに、あっという間にカリブ海に出た
ギリギリすべり込んだぜ、カリブに沈む夕暮れ
⑩


中米の旅は小さいながらに
色んな場所が垣間見れて面白い
海と海をつなぐのもあっという間なんて中米ならでは
動いてる感がたまんない


目指したのはカリブ海に浮かぶ島
バイア諸島の、ウティラ島なり!
港町から船に乗って
⑪


カリブの島なんて超ド級リゾートを思い浮かべちゃうけれど
ここはバックパッカーが集まる島で有名みたい

小さい島は沢山のダイビングショップが集まる、ダイビングのメッカ
周りはサンゴ礁に囲まれてる絶好のポイント!

待ってました~~~!
かず嬉しいダイビング三昧っっ♪♪inカリブ海
第二弾はコロンビアに続いてホンジュラスなのです


見つけたダイビングショップ
一発で気に入ったのはこのキノコハウス!
⑫
キャーーーーーー何これーーーー!
キャーーーー素敵ーーーー!
一発でKOしちゃうよこんなロケーション

ここの海、水温がとーーっても高い
いつも寒い寒い言ってる私もじゃぶじゃぶ泳げるくらいの暖かさ
目の前の海がこーーんなに透明ってスゴイ!
⑬
きれーーーーい


しかも、このダイビングショップ
凄かったのがフィンマスク、いつでもレンタル可に加えて
⑭
カヌーもレンタル無料~~!!


これには大喜びでカヌーを漕ぎまくるウチラ
到着して速攻、荷物を置いて出航~
⑮

⑯
ま、出航~とか言っといて
大抵カヌーはかずが漕いでくれるんだけどね
そんでもって私は大の字で寝てるとバッチリ日焼けするんだけどね
頑張れかず、漕ぐんだかず!!


カリブの海、本領発揮
その威力は半端ない
⑰

⑱

⑲

⑳

絵にかいたみたいな、真っ青な海とヤシの木と白い砂浜
まさにハネムーンな楽園パラダイス

幸せ~~~
21



さーて、潜るよ
このキレイな海に!
22

23

この島はライセンス取得が安く取れることもあって
ダイビングをする人でいっぱい
船はいつも大勢の外人でにぎやか

太平洋、紅海、インド洋と潜ってきて
私もだいぶ慣れてきました
むふふん
24


温かい南国の海へざぶん!

25

26

27

船の上から底が見えるくらい、ウティラの海は透明

28

29

30


サンゴがいっぱいで、暖かくて穏やかな海は
小さな魚の赤ちゃんがいっぱい
明るくて平和な海なのだ


ガイドが途中でモリを使ってカサゴを捕獲した
初めて見るモリ使いにびっくり!
カサゴはサンゴを食べる害魚みたいで、捕獲するルールになってるみたい
31
カサゴ、獲ったどーーーー!!



ダイビングをして、カヌーを漕いで、ビーチでちゃぷちゃぷする
海に毎日触れてる日々はなんとも平和なバケーション


宿の子はガリフナ族の黒人のかわいこちゃん
32

カヌー乗っちゃうよ
33

お昼寝ハンモックには子猫がやってきて
34

食堂のおばちゃんのご飯はおいしい
35

島の家造りは、すぐ先に海がある
36



毎日クタクタになる程遊んで
キノコハウスで夕陽を眺める
37

島生活のゆるりとした時間

あっという間に過ぎていく旅を想いながら
ほっと一息つく2人の島時間


何してても楽しいのは、2人でいるからだろうねー
38


こうしていられる事に沢山の感謝をして
2人でいられる事に沢山の感謝をして

笑顔で幸せな毎日に沢山の感謝をして




07 | 08  (2017) | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
