Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Nicaragua

ニカラグア湖を越えて

中米最大の湖、ニカラグア湖

コスタリカからニカラグアの国境へは
このニカラグア湖から流れてる川を渡っていく


とゆー事で再び乗るのはジャングルクルーズ
①
時折ガサガサ動物がいる音がしたり、鳥の鳴き声が聞こえたり
交通手段がジャングルクルーズってかなりお得な感じ


コスタリカ最後の町からどんぶら川に揺られて、
ついたのはニカラグア湖畔のサンカルロスの町

初めましてニカラグア!
②

中米の見所を知らなかった時、中米経験者にどこが良かったかと聞くと
「ニカラグアはまず飛ばしてもいいですね~」って結構みんな言う
って言うのをふむふむメモしてた私達

中米のくびれの一番太い所にあって、国土も大きいニカラグア
町は太平洋側の一部に固まっていて
カリブ海側の国の半分以上は地図に町すら全く載っていないし、道路の記載もない
まー日本ではほとんど馴染みのない国のひとつだよね
そんなニカラグア

③
ナンバープレートには国の地図が書かれてる
左下に囲まれてるのが湖。おっきい!


コスタリカからの王道ルートは湖の左側の道路を突っ切って首都まで行くコースだけれど
私達がとったのは湖の右側から、陸路でなく湖を渡っていくマイナーなコース
週3便しかない船に乗りたくって、のんびりこの道を選んだ

湖畔の町サンカルロスは全部歩いても10分かからないくらいの小さい町
船に乗るためにこの町で2日待った


ゆったりした空気が流れる町^^
④

⑤

カラフルな八百屋さん
⑥

リヤカーの中で寝ちゃったのよね
⑦


一日に4回も買いに行ったアイス屋のおっちゃんとはすっかり仲良し
⑧
が!!!
実際はアイスの値段をちょっぴりボラれてた事が後で発覚
おっちゃんよ~~、涙。

雨季だから雲はどんよりだけど、ねっとりした熱気がたまらん最近
アイスエンゲル係数は上がりっぱなし
白旗家家訓:アイスは一日4個まで


あちーあちー言いながらまったり過ごして
3日目、待ちに待った船に乗りこむ
⑨

⑩
想像よりもずっとしっかりした船に嬉しくてワクワクしちゃう

湖の先っぽにあるグラナダの町までは夜行15時間の船旅
お値段は220コルドバ、なんと880円!!!!激安っっっ
しかもクーラー付。

これは~なかなかの快適な船旅になりそうっ♪♪


荷物もいっぱい積んで、出航~!
⑪

甲板に場所があったので、ハンモックを張ってみた
もちろんアマゾンで手に入れたmyモック!
⑫
やっぱ船旅はハンモックだよね~とか言いながら快適に揺られたところ
10分もしないうちに大スコールにやられ慌ててしまうのであった、笑


船内はローカルばかりで旅行者なんてほとんどいなかった
ほどよく空いてて、クーラーの効いた部屋で映画なんかを見てたら
あっとゆー間に時間がたってしまった

バスで走ったほうが速いけど、このルートを選んでよかった~
ゆらーり揺られる船の旅は贅沢な時間なのだ


途中、湖に浮かぶ島に何度も寄って
船は早朝にグラナダの町に着いた
⑬


中米の首都はものすごーーーーーく治安が悪いと言われる
ニカラグアのマナグア
ホンジュラスのテグシガルパ
グァテマラのグァテマラシティは3大最恐都市として有名

なので観光客は首都のマナグアから1時間の治安の良いグラナダに来る
グラナダははニカラグア一の観光都市なのだ

なんとーーー!お洒落タウンっ
⑭

お洒落カフェの中には、どこにこんなにいたの?ってくらい大勢の欧米パッカー達
でもメイン通りはわずか500mで、一本裏に入ればぐぐっとローカルになる
そんな素朴な愛らしい観光地、グラナダ

シンボルのカテドラルは黄色♪
⑮

外観はなんてことないんだけど、グラナダの宿はかなりレベルが高い
一歩中に入ると、どこも必ず中庭があって風通し良く作ってる
その気持ちい中庭にはハンモックやロッキンチェアーが揺れてていい感じ
これも暑い土地ならではの快適な家作り~
⑯

⑰

⑱
うちの宿はこちら、シンプルながら居心地最高!


歩いて5分、市場を発見
中米初めての市場
⑲

⑳

21
思えば市場はアマゾンぶりで随分ご無沙汰

久々の市場は活気に溢れてて、めちゃめちゃ楽しい
つい石鹸やら何やら買い込んで、買い食いもいっぱいしちゃう


餅菓子売りのおばちゃん、いい笑顔!
22
この餅菓子、ういろうみたいで美味しかった♪

やっぱりバナナの葉っぱの上にのってる!
23

肉を解体する子供、その手つきはプロ級
24


市場で屋台ご飯を頂く
25
最近の中米ご飯は大体こんな感じ
米と豆の煮たのと焼いた豚肉か鶏か、煮た肉か

このシンプルさが飽きずにおいしー中米ごはんなんだけど
物価に比べてご飯は高めで300円近くもする
ペルー辺りでは150円くらいで食べれてたから結構高級
だから最近は自炊の回数がかなり増えてるのだ
偏りがちな外食より野菜も摂れて、それもまた楽しい時間


グラナダの人たち
26

27


お洒落エリアを出ると、お世辞にも清潔ですねとは言えないけれど
ついカメラを向けたくなる町
29

30


ふらり歩いて入ったカフェ
31
気がついてみれば、壁には一面手話の絵が

どうやらここは障がい者の人達が働くカフェみたい
メニューにも指文字が載っていて
簡単に私達が店員さんに手話で伝えられるようになってる
32

すぐ横はハンモックを作る作業所になっていて
販売所も併設されている
33


今まで世界を旅行してきて、こういう場所に出会えたのは初めて
町中で偶然出会えた障がい者の人のサポート施設
みんなしっかり働いていて、とっても素敵な場所だった

ニカラグアにこんな所があったとは

働くろうあ者のお姉ちゃんの笑顔に
なんだかとっても心温まる場所だった

ありがとうって手話で伝えられた^^



町歩きも楽しくって
夜遅くなってからもお洒落通りは治安も良く賑やかで
お散歩しながら今宵もアイスを食べる

あー幸せ
34
最近太った?ってツッコミは無しネ。


グラナダは壁がカラフルだったり
街灯や、ちょっとした所のつくりがオシャレ
みーんな上手に作ってる
37


オシャレな葉書もいっぱいあった
35

36
可愛い葉書を買って、久しぶり友人達に手紙を書く


なーーんか良い時間のグラナダだった



何にもないですよーって聞いてたニカラグアは
想像以上に楽しくって、予想以上に長居してしまった

こういう国こそ面白い

何も知らないでその国に入ると
そこには沢山の「知らなかった事」が詰まってる


「知らなかったニカラグア」に沢山出会えた


28



その後、治安最恐と言われる首都マナグアへは
TAXI→宿→TAXI→バスターミナルへと瞬殺で移動をする

その路地裏には可愛い笑顔もいっぱいあって
ぱっと見、どこが悪いのか分からないぐらいだったけれど
興味本位でうろついちゃーいけません。

そこんとこ、ちゃんとラインを引くことが大事なのです


マナグアを瞬時に終えて

そんなニカラグアを通り抜けたのでした
そろそろ中米も折り返し地点。




07 | 03  (2017) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
