Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Panama

パナマから始まる、爆走中米の旅!

コロンビアの空から真下を見ると
アンデス山脈の末端が見えた

①

長い間お世話になったアンデス山脈
よじよじ登ってここから見れた景色は最高だった


折りしもこの日はW杯の決勝戦の日。
こちらもあれだけお世話になった南米開催のW杯
その決勝の日に我らは南米を離れるのだ

ありがとう南米、今最も熱く燃える南米!!!!



そして降り立ったのは、中米最初のいーーっぽ
パ・ナ・マ
②

空港を一歩出た瞬間
あ・つ・い!!!!

何これ!?何この湿気と温度!!
welcomeこれが中米か!?
じっとり汗ばむ陽気に南米とは違う何かを感じずにはいられないのだ
暑い・・・


始まりますよー中米の旅、2014夏。

③

<中米>
パナマ
コスタリカ
ニカラグア
ホンジュラス
エルサルバドル
ベリーズ
グァテマラ

このうちベベリーズは要ビザの為パスするとして
お邪魔するのは中米6ヶ国

スタートはパナマの首都、パナマシティから
ここからメキシコまで、わずか1ヶ月で駆け抜けますよ
白飯、やる時はやるんです

と言っても中米の国々はとっても小さくて、
この間はコロンビアの国ひとつ分くらいしかない大きさ
最短だとなんと5日もあればメキシコに出ちゃうみたい
なんとまぁびっくり

南米の先っぽコロンビアとパナマはもちろん陸続きになっているけれど
パナマ南部は未だに麻薬の密輸ルートになっているそうでゲリラ出没の危険地帯
なので旅人はこの間を航路か空路で越えるしかないのだ

ヨットでカリブ海を乗り継いでいく航路もとってもそそられたんだけど、
いかんせん時間がないのです、この夏

我らの旅は、もう終わりが見えてる
まだもーちょっとはじたばたしちゃうけどね
日付刻みで駆け上がろうとしてるアメリカ大陸
どんどん北上するよー!
やればできる子なんです


④

ほっと一息をついて見えたのはパナマ大都会の夜景
空港から新市街を通り抜ける時には、ひょろ長い立派なビル街が見えた

ドバイみたい
インターコンチみたいな半円のビルもあって、我が町横浜みたい

そう思いながら屋台で一食3ドル50セントのぶっかけ飯を2人で半分こする
その奥は薄暗く、嫌な雰囲気のする裏路地
角には鉄砲を持った警官が立ってる

目の前の太平洋と夜景を見ながら
すぐ裏の路地との対比が余計ゾクっとして足早に宿へと戻る

そんな初日の夜


⑤

外を歩いてみて気がついたのは
黒人さんの割合が一気に増えたこと

黒人のおばちゃんってばサイズも仕草もパワーアップ
⑦

⑥
彼らの祖先は西アフリカに
奴隷としてその昔この地にやって来たそう

黒人さんが多いせいか、ここはすっかり南米とは別世界になった
ほんのちょっとコロンビアから伸びただけなのに、この熱気と湿気は「中米」なんだね

⑧

⑨

⑩

自分の中でほわんとしてた中米のイメージ
さて、これからどんな出会いがあるのかしらん


パナマビール
⑬
配色がおっしゃれー

南国果実ランブータン発見!!
⑪
500g=1$で即お買い上げ♪

こちらのパイナップルは3個で1$だって
⑫

パナマは通貨が米ドルになってる
硬貨は自国バージョンのもあるけど、もちろんこれは本国では使えましぇん
ドル換算なんて久しぶりで、なんとなく1ドルって安いイメージしちゃうんだよね、ドルマジック!!


そして、町中で私の大好きなヤツを発見した
⑭

⑯

パラリラーー!!!
本家パキスタンのパラリラには遠く及ばないけれど、久々に見るハデハデ市バス
イカシテルじゃんねー、パナマバスっっ

ちなみにこっちは闇夜に光るパラリラと私。
⑮


パナマ滞在時間はわずか30時間
のっけから爆走させて頂きます

バスチケットを買った後は、パナマ運河を見に行く
パナマ運河は、中米の一番細ーーーくなってる部分をぶった切って太平洋とカリブ海を繋いでる

地図で見るとこんなとこね
⑰
ぶった切っちゃった運河の長さは80km

市内からちょっと離れた小島を結ぶ道路
⑱
右がパナマ運河で左が太平洋
こんな道路初めて見た!

パナマ運河の方を見ると、大型のタンカーが沢山
こうやって簡単に海を繋いじゃうって凄いこと
工事そのものを見てみたかったなー

理屈では分かっても、中々飲み込めないのが
水位を調節するっていう運河の仕組み
水門の中では水が高さを変えて船を運んでいくそう

うーーーん、人工水エレベーター!


目の前には新市街のビル群
⑳

運河の周りはハーバーになってる
なんとも高級そうなボートがずらり
⑲

一緒にタクシーを相乗りしたアメリカのおっちゃんは、
このハーバーにボートを置いて、世界中を旅してるとな

世界の十字路を股に旅する大富豪
なんだか007のようなお話です
ジェームズボンドがいっぱい居そうなパナマ


パナマ運河でパナマビールを昼から飲んでみる
ちょっとやりたかったよね!
21

ちょっと遠くまで来過ぎてしまったので
帰り道は、ヒッチハイクでおうちまで戻る
さすが高級ハーバーは、高級な車がいっぱい通るのであった

22

パナマの風は心地良い
太平洋からカリブ海に繋がって吹いてる風

でっかいアメリカ大陸を、両面に分ける国パナマ
人間はもの凄い事をしたもんだ



ヨーイドンで始まる弾丸中米の旅
パナマビールをもう一缶引っ掛けて
次の国、コスタリカへ向かいます
23




◎おまけ◎
夜化粧パラリラ
24

中々やるじゃん、ひゅーーーー!




07 | 03  (2017) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
