Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Botswana

ヒッチハイクDE入籍2周年


チョベサファリを終えて、次に向かうのはナミビア

ナミビアでは一つ約束があって
ナミブ砂漠をみんなでレンタカーで周ろうと思ってるのだ

待っててなぐもーーー!!
って訳で彼女と合流する為にボツワナまで駆け抜けます、我ら


では、そのルートをご紹介します
(久々に地図つくった♪)

①


この辺りは国が密集してるポイント
ボツワナ・ナミビア・ザンビア・ジンバブエの4カ国は
ザンビア川を境に一点で繋がってる国境なのだ

これは珍しい!

ナミビアは大西洋側にどかんとデカイ国だけど、この国境沿いに細長く領土が飛び出してる
これを「ナミビア回廊」って言うらしいけど、うちらは「盲腸」って呼んでる
チョベがあるカサネから一番簡単に行くには、この盲腸からナミビアの首都ウィントフックに行く直行便が出てる

サファリをした後、コウヘイ君はこの盲腸を通って
そして私達はボツワナ国内を通り抜けてウィントフックへ抜ける事にした


しかーし
問題なのは、交通事情

だだっ広い国内は周りがなーんにもない荒野ばっかり
公共交通機関は乏しく、バスの数はそんなにない

なので、ボツワナ人もヒッチハイクを常用手段としているらしい


そうなのです!
ボツワナtoナミビア
ヒッチハイク1400km旅の始まり~~

奇しくも出発日は10月1日、私達の入籍日なのでした

しかし、入籍と式が同じ人はいいけど
バラバラの場合はいつが結婚記念日になるんだろうね??

うちらは今のところは両方を2人でお祝いする事にしてるのです


そんな入籍記念日出発!!


チョベがある町、カサネはもう4点の国境に近い場所
まずはこの国境に向かって、その国道からのスタート

ボツワナ人常用のヒッチハイクなんだけど
この国には「ハイキング・ポイント」ってハイカー専用ポイントがある
これは凄い!

ガード沿いに何人もの現地人が横並びに車を待ってる
なるほどーとみんなを真似てヒッチハイクを始めてみる

②


ばっちりヒッチハイクするのは中央アジア以来か?
久々に手を上げて、ちょっとワクワクの白飯

国道沿いの事もあって、すぐにトラックは止まってくれる
その中の一台と交渉して早速乗せてもらう
好調なスタート!

ここではヒッチハイクは公共手段の代わりだから
当然のように有料だそう
金額はバスと同等、乗せてもらえるだけ有難い話

中にはドライバーの彼女さんも同乗してて
しばしみんなでのドライブです
③


トラックの中は超豪華
座席も機材も超ハイテクで驚いた

目の前に広がるのは舗装された真っ直ぐな道と
何にもない荒野・荒野・荒野

ドライバーは安全運転で
永遠に真っ直ぐな道を順調に走ってくれた

④

⑬


初日、到着したのはナタと言う町
驚いた事に、チョベからこのナタまで300km
ほんっとうに町どころか村もなかったのだ
ザンビアも凄かったけど、ボツワナはもっと凄いのかもしれない・・

ただ荒野と道路だけのところからいきなりドドーンと町が出てくる

そして例のごとく物価は、、超絶高い。
もはや日本です、ここ

綺麗なスーパーにモールに
このだだっ広さとオシャレな町は、なんかアメリカの郊外っぽいぞ


周りは相変わらず高級サファリホテルばっかり
一軒だけバックパッカー宿があるよって聞いたけど、お値段3000円

当然予算オーバーなもんで

取った手段

入籍記念日の夜は・・・

民家の庭にキャンプさせてもろうたーーーーー!!

⑤

ぷぷぷ
どうなるこのヒッチハイク旅~?
と思ってたけど
しょっぱなから面白い展開になってきたぞー

こんなアドベンチャーな記念日、うちららしいねって笑い合う

しっぽり今宵もガスバーナーで米を炊こうか


およそ生活の匂いがしない町の中で
ひょっこりあった民家の外観はその町に似合うような綺麗なものだった

でも中に一歩入ると外観とは裏腹の質素な生活をしていた
お母さん達は布袋を縫って生計を立ててるっぽい

ボツワナはダイヤモンドが採掘されて以来、超お金持ち国家の仲間入りをしたそう
それでいて人口200万という規模

何百キロごとにぽつんぽつんと立派な町が現れる不思議な国

でも地元民の暮らしはどうなってるんだろうね

ちょっぴり民家を覗かせてもらって、ますます謎が深まってしまったのだった



翌日、再びヒッチハイクを始めます我ら

~入籍2周年バージョン~

よいしょーーーー!
⑥

あ、それーーーー!!
⑦

どっこいしょーーー!!!
⑧


泊まらせてもらった民家の子供達も一緒にハイク~
⑨


見るとこの日のハイキングポイントはかなりの人で溢れてる
うちらは彼らより後ろにいたのか、全くつかまらず、どんどん追い越されてっちゃう

⑩

これじゃぁいかんと場所を移動してみんなと一緒に並んでやってみる

しかしこの日は中々つかまらない
失敗点はちょっと寝坊しちゃったからか
朝9時過ぎに初めて、つかまったのは2時間後

いやー、ヒッチの鉄則は早起きですな!!

一台の乗用車に他にもハイカーを乗せる
これってドライバーもいいお小遣い稼ぎなんだろうなぁ


この日も道はなーんもない

ヒッチの時ってドライバーに悪いなぁと思いながらも
こーんなまっすぐ良い道だと、まぁ、すぐに、爆睡しちゃうよねぇー

順調に走ってくれて、更に300km、マウンの町に到着した
同乗してた現地人が、この時間ならすぐに次のバスが出るよって教えてくれて
慌ててバスに乗る

そして2日目は順調にハンツィの町まで到着する事が出来たのだ


バスターミナルに着いた時、辺りは完全に真っ暗になってて
宿なんか探す気力もない


そうして取った手段、part2

ターミナル敷地内DE勝手にテント


ぷぷぷ
さすがにこれ、初体験!
いやこれって野宿の部類だよね

前に日本で登山に行くために夜中、田舎の駐車場内に一人テントを張ってみたことあるけど
海外でやるってかなり緊張したわよ
私、結構なビビリですから。

適当な木の陰にひっそりテントを張って、スーパーで食材を買って篭城する

その内両脇に同じく仮眠を取るトラックが2台、テントを囲むように止まってくれて
中々安心して眠る事が出来たのだった


ボツワナをチャリで漕いでる旅人に聞いた
「この国の野宿程怖いものはない」
さすが野生王国、家畜ならまだしも、平気でゾウが出るらしい

いや、ゾウはやばいでしょ、ゾウは
バスターミナルでよかったー、ほっ


そして3日目、この日は日の出と共に起きてスタートした
前日の失敗を反省してねっ

朝ごはんも道路でね
⑪

⑫


朝の空気が気持ちいい
まだ6時代なのに、通るのは子供を学校に送る車ばっかり

嬉しいのはどの車も
近場だよーとかサインを窓越しに出してくれながら、みんな笑顔で目が合うこと


それから、1台の車が捕まり
ナミビアの国境まで向かった

ナミビア国境地帯はカラハリ砂漠と呼ばれる場所
砂の砂漠じゃない、変わらない荒野地帯
本当ここまでの道は何百キロも景色が変わらない場所だったのだ


ふと目を凝らせば

ダチョウいたーーーーーー!!

⑭

⑮


トトトトトトトトトト・・・・

軽快に走るステップはさすが世界最大鳥類
何故かダチョウを見かけると笑いが止まらん

ここから南アに下れば沢山いるらしい
いつか乗ってやる!!!
わくわく


まーっすぐな国境を通り抜け(写真撮り忘れ)
最後はトラックにまた乗せてもらって
爆睡もしちゃって

走り続けて
走り続けて・・・


ようやっと、
バスは目的地のナミビア・ウィントフックに到着した


2泊3日、ボツワナヒッチハイクの旅
1400kmを経て、ゴーーーーール!!!!!


なんだかんだと順調に
3日間でなんとか無事にたどり着けたーーー!
ばんざい!
おもしろかったー!


どこでどうなるか分からない
こんな入籍記念日もいいね^^
あ、でもウィントフックに着いた時は絶賛ケンカ中だったけどね




旅をしてる中でよくみんなに聞かれるのが

「夫婦で旅行しててケンカしないんですか?」


そんな疑問にお答えしましょう 
2年目の裏側 ~嫁バージョン~

Q: よくケンカしますか?
A: 大変よくします

Q: ケンカの頻度はどれくらいですか?
A: 一ヶ月に一回程度です

Q: 一週間くらい口を聞かないことはありますか?
A: 大変よくあります

Q: 家出しようと思ったことはありますか?
A: よくあります

Q: パスポートを地面に投げつけられたことはありますか?
A: あります

Q: コーラーを頭からぶっかけてやろうと思ったことはありますか?
A: あります

Q: どれだけケンカをしても仲直り出来る自信はありますか?
A: あります



飯田美紀から白旗美紀になって2年
夫婦になって、私達はまだまだほんの2年だ

旅に出て、ケンカしない夫婦なんていないでしょう
それどころか、日本で一緒に生活をしていない分
今ここでこれだけぶつかり合えるって、本当に幸せな事だと思う

旅してて長い時間
ケンカしまくって、傷ついて、泣いて、
ようやっと私達はなんとなく分かってこれた気がする

大事なのは真剣にぶつかり合う事

楽しいことだけじゃなくて
どんな事でも真正面に向き合っていたいから
それは誰も代えられない、かずだけに思うこと


手探りで模索しながら
私達は自分達なりのカタチを作っていこうとしてる
ちょっとずつ、ちょっとずつ、強くなってる

笑って、ケンカして、また笑って
それがいいね

ただそれだけで、嬉しいと思える事
そう思う入籍2周年なのでした


まだまだ
まだまだ
こっから濃くなってく、白飯です




Q: これからも2人で旅を続けたいと思いますか?
A: もちろんです 



あ、一人旅もしたいけどね(笑)







Q: かずの事が大好きですか?




A: とってもとっても大好きです^^




Category: Botswana

ボツワナ・チョベ国立公園サファリ

2013.9.30記


ザンビアのヴィクトリアフォールズを堪能した我ら
進みまっせボツワナへ!!

当初、ボツワナへは行かない予定だった
とゆーのも、あまりに数日で国を駆け抜けてしまうのがちょっとな~と思ってたから

でも長居をしたタンザニアを出発して
マラウイ、ザンビアとここまで順調に来れた
直近になってむずむず思ってやっぱり行きた~い!って

ヴィクトリアフォールズの周辺は、源流のザンベジ川を挟んで
ザンビア・ボツワナ・ジンバブエ・ナミビアの4カ国が接してる
(詳細は次回の地図でね♪)

結局ジンバブエははしょっちゃったけど
これがうちらの出切る最短の弾丸ルートだったって事ですなん

では、国境に向けて出発~~!!


①
これがザンベジ川の国境
対岸がボツワナ、って言ってももう手の届きそうにすぐそこ

この船なんだかトレーラーなんだか良くわかんない乗り物に人とトラックを載せていくのだ
国境を越えたいトラックは沢山行列してるのに、一度に乗れるのは2台まで
みーんな行列、これ大変!

早速船待ちしてる時にボツワナ人のカップルとお友達になった
何やらipadも持ってるし、お金もちそう・・
話してみたら、英語はペラペラ、乗ってる車はBMW
ボツワナの主食は?と聞くと、English food!!とな
②

ん???んんーーー??
ボツワナってどんな国よ!?
まさかの超お金持ち国家??


ボツワナ語を教わった
こんにちは デュメラン
ありがとう キアレブハ
さようなら フシアミ

・・・あかん、もう覚えられません
全くかすりもせず隣の国とは違う言葉って困っちゃうのさ



トレーラー船はものの5分で対岸に着き
ボツワナ到着!
あっさりスタンプを頂いて、さてこれからどうしよう

まっすぐ一本道にはTAXIも何にもなーい
バスがあるはずって聞いたけど、来る気配もなーい


しばし待つのも、炎天下

その時、車がサーっと通り
すかさず女子満開の笑顔で「おねがいぃ~」と声をかけてみる


が、よく見るとそいつは

ポリスカーだった・・


しばし悩んだポリスは
「come! quickly!!!」と口早に叫び、ありがたく乗せてくれたのだった

③
ヒッチハイク、ポリスカーの巻、笑


ご丁寧にも、目的地のホテルの玄関口まで乗せてくれたポリス
どうもありがとうございました!!



それでは、本日のお宿、ご紹介致します
④
チョベ・サファリ・ロッジ
正真正銘の四ツ星超超高級ホテル!!!!


えぇーーーーーー!!
四ツ星でっせーーーーー!!!
初・体・験!!

なんとこのホテル、ボツワナのチョベ国立公園で手軽なサファリが出来るともっぱら噂
周りはきらびやかなホリデー中の欧米人の中
小汚いバックパッカーでも泊まれちゃう嬉しいキャンプサイト付♪(900えん)

旅人同士の情報共有とは恐ろしい物で
誰が最初に開拓したのかこの超高級ホテル
ぞろぞろと日本人パッカーが集まる穴場になっておるのです

⑤
可愛い動物オブジェもいっぱい
サファリやる気満々でっせーーーー!


ボツワナは世界一ゾウの密集度が高いらしい
びっくりな事に日本の1.5倍の国土に
人口わずか200万弱
そして、、ゾウの数、、、、120万頭

羊の国、NZに迫る勢い!!!
まさにゾウの国、ボツワナ!!!!!

他にも大物動物がいっぱい
日本ではまだまだ知られてないけど、とってもサファリな国だそうな


なるーーー

ワクワクして申し込んだサファリ
AMのジープサファリとPMのサンセットクルーズサファリ
一日に2つ楽しんで

お値段たったの、5000えんっっ!!

しかも、この四ツ星ホテルでっっ!!!

これは穴場中の穴場としか言えないよね~


ワクワクワクワク


ワクワクして眠る夜
四ツ星のキャンプはどんなものかなーって思っても
テントサイトは四ツ星だろうがなんだろうが、寝心地は一緒なようです・・・



翌日、早朝5時起!

超ワクワクして、初めてのサファリに出発!!!

ホテルを出て車を走らす事わずか10分でチョベ国立公園に到着
この立地の良さ
周りを見渡しても、町全体が超ド級の高級ホテルばっかり
この町は、サファリで成り立ってるのだ


⑥

他に前日出会ったパッカー2人乗り合わせて
背の高い立派なサファリカーに日本人5人貸し切りでいざ出発!!


日本人のみとゆー事でのっけからテンションが上がりまくる一行
⑦
いやもう、本当こんなテンションで

他のみんなは2度目のサファリだったけど
白飯はサファリ初体験!車に乗ってるだけで楽しすぎる


⑧

周りも一斉にサファリカーが走り始めた

サファリはドライバーがどれだけ動物を素早く見つけるかにかかってるらしい
どの車もそれぞれのルートで公園内を走り始める


まずお出まししてくれたのは
人口の次に多いとゆーゾウさんーーー!!

⑨
かっかわいいっっ!!

本当に車のすぐ横で、車の事なんて何にも気にしないでゆったり草を食んでる
すごいすごいすごーーい!!


どんどんお出まししてくれる動物達


⑩
小鹿タイプのインパラちゃん
群れになってたーくさんいる♪


⑪
キリンーーーーー!!
キリンって本当よく見ると不思議なバランスで立ってる
たまに姿勢の悪い子もいたりして、本当かわいい


ちょろっと走ると、こんな動物園で見るような動物達が普通に生活してる姿を見れる
子連れのゾウもキリンも本当に愛らしい


一生懸命解説をしながら走ってくれてるドライバーの所に無線が入る
そこから飛ばし始めるドライバー
なんだかどんどん車が集まってるよ
⑭


何がいるのかと思ったら


キターーー!!!
百獣の王、ライオンーーーーー!!(女の子だけんどね♪)

⑫


長蛇の列で集まるサファリカーに
なんやねんって顔をしながらこっちをじっと見て
そのうちふいっと歩いていってしまったメスライオン

ついに出会ってしまったよライオンに!!


そうしたら次なる無線が入って、更にサファリカー達は急行する

何!?何!?次は何ーーーー!?

⑬

みんなぎゅうぎゅう詰に車を寄せて一生懸命木の上を見てる

その先にいたのは

木の上からセクシーな視線を投げかける

ヒョウ!!!

⑮

なんて綺麗なのこの子は!!この毛並み、美しすぎる!


いわゆるBIG5って言うのは
ライオン・ゾウ・ヒョウ・サイ・バッファローなんだそうだけど
この中で一番見るのが難しいのが、このヒョウみたい

これまた大人気でいつまでも車の列が絶えなかった
でもヒョウはいつまでもヒョウヒョウと、セクシーに木の上にぶらんとしてるのだった


その後はティーブレイク
⑯

サファリカーのバンパーにお茶台を設置して
優雅にモーニングコーヒー^^
みんなヒョウとライオンの興奮でいっぱい


大物動物を見れた興奮はもちろんいっぱいだけど
小さな動物達がめちゃ可愛かった

地面をちょこちょこ歩く、飛べない鳥のホロホロ鳥
丸っこい体で一生懸命歩いてる

道路を急いで横断するマングースに

木の上から獲物を狙ってるのか、ハゲタカ

最後はうずくまってる陸亀がいた


でもでも、私達の一番のお気に入りはこの子
⑰
プンバ!!(イボイノシシ)

ふごふごと土をまさぐって親子で歩いてる姿は
いつみてもちょっと間抜けで癒される~

実はこの子、ホテルのキャンプサイドにも我が物顔で登場してる
どこにでも出没する野生動物、ボツワナって本当すごいとこー!!

⑱
うっひょーーー!!


ジャングルでもサバンナでもない乾季のブッシュのサファリ
眠気も吹っ飛ぶ大興奮の3時間だった

⑲



まだまだ続く、サファリ満喫の一日♪


遅めのブランチをして
プールでひと泳ぎして
のんびりタイムを過ごした後は
夕方のサンセットクルーズサファリ

チョベ川を船で進みながら浮島にいる動物達を観察するのだ


豪華船はこんなにこのホテルに人がいたんだねって位大盛況
早速双眼鏡で覗き始めるみんな
⑳


ゆったりとしたクルーズ

21

22


水辺にも沢山の動物達が顔を出してくれる

23

24

25


動物達は大陸にいる姿とはまた違って
豊富な水の流れの中で緑いっぱいの浮島に
なんだか今まで見た動物の中で一番幸せそうに、平和にのんびりしてた


26

27

28


ゾウの川渡り
大きな体でゆっくり泳いで、よっこらしょーと陸に上がる
32

33



夕陽が川に反射してキラキラ
静かにゆっくり時間が過ぎていく
きれいだった
最高に贅沢な時間

29

30



動物達の世界を間近で見れるサファリ
みーんな人間達の事は気にしないで
いつもどおりに草を食んで、水浴びをして

ちょっとだけ、その世界にお邪魔する
野生の、自然そのままの姿を間近に見ることが出来た

風がとっても気持ちよかった

31


チョベ国立公園一日サファリ、大満喫なのでした



この日は入籍2周年の前日
コウヘイ君が私達の為にケーキをプレゼントしてくれた
34


立派なホテルで記念撮影なり
35


サファリを終えて、慌しくホテルを出発する
当日はどんな事が待ち受けてるかな~

ここから2人でボツワナ横断!


36





10 | 11  (2017) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
