Archive   RSS   (Login)

to the unknown ground

ゆっくり、あるきはじめよう。 はじめのいーっぽ!!

Category: スポンサー広告



Category: Greece

アテネ休息の日々

トルコでのお祭りが終わってアテネで放心する事1週間


3日程は死んだように睡眠を取り
後半でようやっと外に出始めるという生活を送っていた我ら
ナマケモノではないのだよ

充電タイムなり



到着してからしばらくは曇り空が続いたのアテネの街

ここはなんて言ったらいいんだろう
ちょっぴりアンバランス


到着してホテルを探していたら
ことごとく冷たい対応だった

満室なのは分かったけど、次のホテルを探す為にwifiをロビーで使用したくとも
「ロビーは宿泊客だけの使用になります」ときっぱり

ようやく見つかったホテルに向かっても
何を言うより先に「料金前払い」と一言だけ

ケバブ屋は肉の塊を電ノコの機械で切ってる
ケバブは長いナイフで手切りしてこそ旨いんでしょーと突っ込みたくなる
何回通っても仲良くなれず、コンビニの店員より無機質だった


なんだろなー
なんだろなーー

思いっきり人情味溢れる、うざいくらい賑やかなトルコから来たからかな
その落差をすごぉく感じる


財政破綻となって、経済不安定だから?
ゴミが散らかる街と一緒に人の心もちょっぴり荒んでしまった気がする


街を歩いてみると
びっくりな事に多種多様民族で溢れてた

驚いたのは
もうアフリカに来ちゃった!?って勘違いするくらい
町に黒人が沢山いる

夜になると通りにわらわらタムロしてる様子は
この旅で黒人さんと初対面の私には、正直、びびってしまう光景


市場に行くと活気溢れるお兄ちゃん
話をしてみると
パキスタン人、アルバニア人


ギリシャ人より他民族の方が多いんじゃないか
なんで??


物価は高いなーと感じてたトルコの倍以上

最初に入ってみたケバブ屋で
ライス3ユーロ
ケバブ肉6ユーロ
の表記を見てお口もあんぐり
ひぃぃ

生活用品もぜーんぶ日本と同じ位の物価になってしまった


それでも、外を歩くと100m置きにはある、1ユーロショップ(日本で言う所の100均)は大盛況
シャレオツカフェの横にはアコーディオンを弾いて物乞いする子供


なんだか全部の歯車がちょっとズレてしまったみたいに
何かがアンバランスだったアテネ



そーんな隙間風を吹かしながらも
最大の名所であるパルテノン神殿は真っ青な空に堂々と立っていた

IMG_8429.jpg


アクロポリスの丘からはアテネの街が一望できるー
IMG_8409.jpg


てっぺんでたなびくギリシャ国旗
IMG_8434.jpg


のんびりの最後にこんなに綺麗な青を見れて
充電満ターーーーーーーーーン!!




実はこのアテネ滞在
急遽予定してたフライトを変えての事だったのだ

イスタンブールからアテネにトランジットし、イスラエル入国
そこからヨルダンを経て、紅海沿いのエジプトダハブへと向かう予定だった


だけど、旅の予定は予定にならず

親が来る前日のタイミングで例のパレスチナ問題勃発した
そこから3週間経って、パレスチナは独立国家への道を歩んでる

そうだなー
いいタイミングだったのだ

という訳で急遽アテネまで飛んだ後、後半を捨て
アテネからカイロのフライトを取る事になったのだ


旅をしてて情勢が不安定な場所にいる時もある
タジキスタンのパミールの時もそうだった
実際そのタイミングで中に入ってしまっている旅人もいる
それだけ私達がウロウロしてる間際で起こる、今起きてる事なのだ

でもカイロ行きを取った今は
何故だかカイロでは大規模な政治デモが起こってしまったらしい…

…そんなタイミングもあるけれど
次なる地はカイロなのだ



そう


ついに来ちゃった



アフリカ大陸!!!!!!!!!!



おーーーーーーー


ついにその時が来た


って予想より早く入ることになったので
心の準備


まだしてないっっ(汗)



どうなるんだろうか
今まで旅してきた事がひっくり返るような気がする


アフリカ
アフリカ


ここに来るまでは
ユーラシアをひたすら西へと前へ進まなきゃいけない衝動に駆られてたけど


まだ見ぬアフリカに
もう少し歩くスピードを緩めて
もっともっと深くどっぷりと浸かっていきたいなと思う
今よりもっともっと深く感じて行きたい


と思いながら
もうこの先は味わえないであろう綺麗なシーツのベッドと
お湯がじゃんじゃん出るシャワーを
たっぷりと堪能しとくのであった




06 | 07  (2017) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

GOEMON27

Author:GOEMON27
人が好き
旅が好き
山が好き
バイクが好き

そう、ずっと地球を歩きたかった。

人生の相棒と2人で
遥かなる大地へ

検索フォーム
QRコード
QR
